カテゴリ:片づけ・dansyari( 49 )

子供服とおもちゃ

処分せねばならないもの、子供服、おもちゃが次です。
写真は整理できましたから、どんどん行くよ‼

実は130あまり着ないで小さくなりました。
差し上げる方はいないので、全部処分します。
友達間でも、もらう立場であげる人がいないのは、出産遅かったからで、
園児までは、服は買わなくていいくらいお下がりだったです(*´∀`)♪
ありがたかったm(._.)m




おもちゃは保管するにも、我が子はぬいぐるみばっかりでした。
絵本は思い入れのあるものだけ残しました。
ぽぽちゃんはどうするかな?
リカちゃんはとっくになくなりまして、どこ行ったんだろう?
ひな人形みたいに魂ありますかね?

少しくらい、が集まって場所を取ってしまう。
子供は当然、捨てないで~といいます。
なので、

話し合ってみたいです、子供とおもちゃのことを。
保管するメリットデメリットを。


個人的には、思い出の品はもう何も要らない方です。
子供が今現在元気でいてくれたら、今までの写真が消えても
あ、仕方ないなと思えます。
要らない。

頭の中だけでいいのです。目に見えなくていい。

明日頑張る








[PR]
by harenohiureshii | 2018-12-16 23:50 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

アルバムを粗大ゴミにだす

家の片付けを進めていますが、相当ゆっくり。
家財整理もピアノを処分して、マンションを処分して、ずいぶんはかどった2018でした。
いろんなタイミングが重なり、今がある。
ありがたいとそれには、感謝しています。
だれにだろう?

普段の行いかしら(^^)

いつも、引っ越しのたびに自分の歴史みたいにアルバムがついて回るのだけど
捨てるに捨てれないよね。
ガムテープで段ボール留めてそのまま移動することも度々。
今回は、アルバムをどこかに入れ込んで、また長い間場所取りをされるのであれば
捨ててしまおうと思いました。

ロシアや東欧の旅行写真は、数枚間引いたり、亡くなった犬の写真もすこしだけ
手元に置きたい。
旅行の場所ごと、一枚づつと決めてのこす、ルールをつくればさほどの数ではなさそう。
20代の時のおかしなファッションの自分、会社の同期と撮った写真、もう要りません。
思い出で場所は使わない、これからの生活のために収納は使いたいです。

夫には、どれを捨てたこれを残すとかはいやだから、「全部」やるよ。
すると、別にいい。
って。

私の方が度胸があるので、やりますよ。

ちなみに子どものものは現像写真でなくデータはあるので、捨てずにそのまま本人にいつか渡してあげるつもりです。
私は、グーグルフォトで今日の写真、ってお知らせ来るので十分です。

衣類の次はアルバム、次は子どものおもちゃです。



[PR]
by harenohiureshii | 2018-12-12 23:19 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

雑用ばかりの日々

雑用が続く毎日、です。毎日雑用オバサン。

今日もまた不用品を捨てる、すっきり暮らす=頭をすっきりさせる
まだまだごっちゃごちゃ
思い出のアルバムとか、捨てたはずなのに、まだまだ出てきました。

もっと捨てます。
要りませんよ、20年~30年前の旅行写真など・・・

お金の整理も。
こう書くと持ってる人見たいなんだけど、そうじゃなくて
口座を解約するとか(使ってない口座がいろいろと転勤のたびに出てきたり)
貯蓄をしようとするのなら計画を立てて、どうしたいのかとか。


こどもの経過観察の大学病院も受診して、年末年始のお薬もばっちり。
わたしの歯科だけが、迷走中(2軒続けて外したので、そろそろ気に入った主治医を見つけたいけど、歯科って良心的な医師と助手、受付の3点セット難しくないですかね?)

捨てる係=夫
ゴミ捨ての日にきちんと束ねる、袋に入れる、几帳面に正しく捨てる
これができるんか?
とにかくやんなさい、役割持ちなさい、仕事だけしてたらいいとかいってたら、数年後あんたが捨てられるよ・・(心のつぶやきなのに)

今日は晴れていい天気、少しペースを上げて頑張ろう。
明日は、用事で外出せねば!今日できることがんばるー


[PR]
by harenohiureshii | 2018-11-27 11:04 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

10年ひと昔、カードはどうなってる?

今年は断捨離が進みました。

片づけていたら、なくしたと思っていたゆうちょのカードや病院の受診券がでてきたり、いろいろなものを整理しました。

先日書いた着物も処分です。
お正月に着てみようと思う着物も、整理してみます。
鏡の前で当ててみたら、もう似合わないものもたくさんあるでしょう。
子供に引き継げる着物は、劣化しないように保管です。
色無地と付け下げくらいかなぁ。

キャッシュカードってICチップが入っているものがほとんどですが、
私が持っているものは、もう10年前のもの。
使えるのか機械で試してみようと思います。
暗証番号を忘れているなら、残高もわからないままだと思いますが、
それって、たぶん千円くらいしか入っていないのかも。
もう、それならそれでいいか・・・

育児にかまけて、ほったらかしにしておいたものが10年節目で整理です。
もう、お金に関しては現金を下ろすよりほとんどクレカで清算しています。
請求額は、考えてなくてもルーチンな行動をしているためかほぼ同額請求。
多少、旅行とかで増額しますが、現金持ち歩くよりお財布が軽いし、楽ちん。

さて、これからATM行ってきます(^^♪
何枚使えるのでしょうか。

[PR]
by harenohiureshii | 2018-11-26 11:45 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

茶色の斑点

桐の衣装箱に着物を入れていました。
3年ほど放置していた着物をその箱から出してみると、正絹の小紋と長じゅばんに茶色の斑点が出ていました。
霧の衣装箱にも斑点が。

マンションの押し入れの下段に桐箱を入れていましたが、お風呂の近くの和室であったのと、夫がひとりで住んでおり、しばらく調湿できていなかったせいだと思います。

その小紋というのは、実母が仕立てたものです。
わたしの母は、和裁士で、幼少のころ私を家に置きつつ仕立てをしていました。
気を使う仕事の割には、収入が多くないため、幼稚園に入るころやめたと思います。
でも、昔取った杵柄っていうのでしょうか、数枚、大人になった私の着物を仕立てています。

母が作ったから残すという訳でなく、文化を継承してもいいかなと、少しの着物は取ってあります。
晴れのものより普段のものですかね。
紬、小紋・・・
訪問着やらは流行があるので借りたらいいのです。見栄も張りたいときもあるでしょう。
普段のものは、もう場所が許せば置いておく、ということです。

茶色の斑点が出たものは数枚ですが、少々よそ行きの物にも出ていないかチェックしないといけませんね。

汚れは出ていないけど、絶対着ないものにははさみを入れて、リサイクルを考えています。
小物ですね、小さいポーチとか。


[PR]
by harenohiureshii | 2018-11-23 16:03 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

10年で7回

これ、引越し回数です。
ちっちゃいのもあります。
リフォームは一回

自分でも可哀相なくらいに片付けてる。
そりゃあそうだ。

その都度、うちの相方はなんもせん‼
押し付けてるだけですな~
相方、解消したい。
自分さえよければいい感じだよ、そういう自覚がないからたちが悪いです。
なんか初老のボケも混ざっていてジジイ特有のめんどくささも混ざってきてます。
言うとめんどくさいけど、ときどき不快だとも伝えたりします。やだもん。

悪いところばかりではないけど、ここまで片付かないと心がすさむというか、旅芸人みたいだよ。


粛々とこなして、自分のためにスッキリしたいと思います。
人のものは捨ててやる‼と思ってます。


子供はわかる歳になったのか、加勢してくれるかわいい頼もしい存在です。

悪い結婚モデル見せてますかねー?

これはね
悪口でなく、事実なのよと明るく言うのがコツです。
[PR]
by harenohiureshii | 2018-11-11 04:18 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

オフOFF

完全になにもしない日

ほんとにだらけました、そんな日はいつぶりかな?
週末は仕事だし、気が抜けないことが続きますが、休めるときは休もう。


片付けなくてはならない空かずの間、があります。

年末に向けて、何とかせねば。

パソコンの設置とか模様がえ、アァくらくらします。
うちのおっさん、全く役にもたたないし散らかす散らかす。
それもストレスです。
[PR]
by harenohiureshii | 2018-11-06 18:13 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

秋冬物

この前まで暑かったんですが、涼しくなって、寒くなって、
の移行が早いのか・・・
年を取って季節が早く感じるんだろうか?

洋服を出してみると、
私のものはサイズアウトしていなくてよかった…
体重はプラス2キロで止まっております(^_-)
洗って傷んだものを捨てて、また似たようなものを買い足す変わり映えのない日常着ばっかりですね。

夫の物は、知りません。
自己管理してください。
なさそうなアイテムは随時買い足して、渡しています。
先日は花粉防止のウインドブレーカー(黒無地)を買って渡すと、喜んでいる様子。
無ければないで寒いまま自転車に乗るっていう人間です、で、くしゃみして嫌がられるっていう…^_^;なんか着ろよ~!
おっさんのものは、ダークな色で無地がいいですね。
うちのおっさんは、茶、ベージュ、カーキ、薄グレーがすこぶる似合わないので、黒、紺系です。
おっさんなんて何でもいいかと思えば、さらに見栄えがしなくなる服ってあるんだねぇ。
オバサンもそうだと思うので気をつけねば!

子どもの服は、
サイズアウトの仕方が今まででは見たことがない感じで、つんつるてん、ピッチピチ、衝撃受けた。

130を着る期間がほとんどありませんでした。
120が長かった・・・・数年120着ていたような気がします。
そして、いきなり140でもいいね、になってます。
身長は130なのに、横がパンパンになるので、ぽぽちゃん体型。
リカチャンではない(そりゃあそうだ、親がそうだから)

レギンスを履く子ではないんですよね。。。
なぜなら、ぴちぴち嫌い・・
ゆるズボン、テーパードしか履かない。
こどものスキニージーンズって、スタイルよくなくてもかわいいのに、
嫌い!と怒る。
もちろんタイツ履いてスカートも嫌。ピチルから。
しかもね、ボトムにTシャツをインするんですよ。
ダサいでしょうに!
入れるんだ、ぶらぶらするから嫌だ!とか言ってます。
体育で上の服は入れなさいって言われてる、とか言うのですが、それはファッションとは関係ないって・・・
見た目より、自分のこだわりで服を着る・・・
140くらいから、160くらいまでのおしゃれブランドとかもあるのに興味がない・・残念ですねぇ。

130サイズまでは、お下がりを送ってくれる友人(高校の)がいて、
うちの子より3つ上でしたが、背の順最後尾・タケノコのように大きくなりほとんど着なかったんだーときれいなものを送ってくれていました。
私はお菓子のお返しを送っていたかなぁ
130を小学1年で着ていたそうで、3歳差プラス成長差3年で、6~7年後にうちの子が着るという現象・・・

友人の趣味がストライプが好きだったのか、いつもストライプを着てうちの子も育ちました。私は自分がストライプとチェックが似合わないので着ないんです。
だって、首と手が短く見えるから!色によっては佐川のお兄さんに見えるし…
でも、子供が着るには気にならないので、ありがたく着せてました。

買い足す時も、子供が着慣れている服を買ってしまうのか、
チェック、無地、ストライプ、ばっかりですねぇ驚!
上が縞なら下が無地、下がチェックなら上が無地、のコーデ。


そんなこんなであわてて、服を出していますが捨てていいものまであったりするので、いつも片付けなきゃと追い立てまくられている気がします。
行動はあんまりはかどらず、ブログに逃避してる・・・

やれやれ








[PR]
by harenohiureshii | 2018-10-15 10:52 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

捨てる、残す、もろもろ

現在の我が家、トランクルームにしていたマンションから、荷物がわんさか集まっています。

それを捨てる、残す、に分けたうえで、
どこに片づけるのか、の作業を進めています。

全然サクサク進みません。

脳が嫌だと言っているからですねぇきっと。
嫌なことはやりたくない。
こどもの苦手科目と一緒です^_^;

捨てるものは捨てました、
一番お金がかかったのは、ベッドです。
処分費用1万円。
二度と買わないものですね。
置いたら片づけられずに、面積をとって、寝ることしかできない場所になるし。

ピアノは、ゆずるとかそのようなことではなく、割り切った処分をします。

思い出の物。
これは、あと10年置いておいて、箱に入れたままなら、処分です。
若い時の写真など必要でなないと思います。
子どもが見たいなら残せばいいけど、親の青春写真など置いておきたいのか?
迷惑かもしれないし、自分で見ることなどないので不要です。
期限付きのものとして分類。

着物や三味線も出てきた!
未練はないと感じたものは処分する。
リメイクなど知恵を絞ってみようかな。

着物は、娘だったということで、来てみたいと言っているうちは
自宅保管もありかも。
だけどね、流行り廃りがあるんだよね、着物とは言えども。
昔っぽい着物は、古臭いし粋には見えないんだもん。
紬は柄もないから、そのままでいいかもね。

溜息が出る・・
捨てれない性格でもないのにこれじゃあ、捨てれない人って
どうしているんだろう????









[PR]
by harenohiureshii | 2018-09-25 14:07 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

丸5年

この10月で、関西に来て5年になります。

この記事見ると5年たってる!

最初の数か月、ネットも引かないで、スマホも当時はなく、
幼稚園を決めて通いだすこと、慣れることを優先に、過ごしていました。
幸い、歩いて10分にイオンモールがあり、何でもそろって不便はなかったです。

幼稚園のお母さんと、お見送りで朝会うので、そこでお話していた時間もあったなぁ。
そのおひとりとは今も、ママ友になるのかな。
会って近況報告とかできる関係ではあります。

5年間、長かったような、もう5年?なのか、わかりませんが、
所有マンションがこの節目に売却することになったというのも、何か偶然とはいいがたいものを感じます。

5年後は子供が中学卒業を迎える学年です。
これから5年のほうがあっという間のような気がするんだよね。
中学受験でまず2年使うでしょ~、
新しい進学先で、思春期真っ只中、反抗期、自立して自分と向き合うとき、親との距離を撮っていく時期、
園児の時とは違うステージだもんね。

ちょっと前に、育児も次のステージに入ったと書いたんだけど、まさにそう。
10歳間近、人間関係も大人のようにはいかないけど、関係性を持てるようになっていたり、子どもっぽさが薄れてきました。
口答えはまだかわいいもんだけど、モーご立派になりつつあるところ。
頭ごなしに否定したり、怒るとこじれるんだけど、ちょっともちあげるとスムーズに取り掛かっています、まだ単純なお年頃・・・

私が変化できない・・・柔軟にこの子にとってどうしたらスムーズにいくのかをもっと配慮してあげたら楽なのに、ついつい・・・
自分の考えのくせが出てしまう。感情に流されてはいけませんが、それだけ一生懸命なんだと自分のことを思うと、ちょっと自分自身の考えが凝り固まることもなく、頭が切り替わるんだと知ってる(けどできない)

それでも私は、他と比べたことはないけど、これでいいんだとなんとなく思えるようになりました。
育児の自信なんて持ったことはないけど、こういう風にしかできないんだという開き直りに似た感情かな。
そのなかでもっとできることがあればやろうという気持ちは、あるにはある。

更年期の仕業、年齢とともに疲れてくるのもあるのかなぁと思ってみたりね。

仕事は、知らない土地に来て、続けてきました。
新卒からずっと同じ仕事です、もう・・・長いこと。
私にとっては、お母さんも、仕事も、って当たり前でしたが、子供をちょっと見ていてくれたり、病気の時に困ったりしつつ仕事をするのは、大変だった(今でもだけど)・・・
だけど、子供自身が私が仕事を持っていることをいいことだと思ってくれている、お母さんがんばって行ってらっしゃい、と言ってくれることがうれしいです。
こう思えてくれていることが一番の教育かな。

社会での役割を持つってこと、子どもにもぜひともやってほしいのです。

今は5年前より細々だし、体力も・・?なのですが、続けられる限りは「仕事も」したいです。

洋裁・・これも細々、趣味ですね。
これからも、ずっとそうありたい。

5年間、家族全員が無事元気で良かった、当たり前に今あること、
それが幸せです。










[PR]
by harenohiureshii | 2018-09-12 14:02 | 片づけ・dansyari | Comments(0)

アンチエイジングとよりより第3ステージへの日記


by shibaco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る