カテゴリ:日々覚え書き( 277 )

パタパタパタパタ

節分の今日は、家の中で豆まきをしました。
神社の豆まき神事も顔を出してきました。
あいにくの雨で、ちょっと残念でしたがすこし豆を頂くことができました。

1月は子どもの病気の看病で、カレンダーの半分がなかった状態でしたが、
週明けからは通常に戻りそうです。
それが当たり前、当たり前に感謝ですね。

ついつい、もっとこうだったらいいなと思いがちですが、
当たり前に登校して、やりたいことができる健康を頂けているのは
ありがたいことです。

2月もパタパタパタパタ・・・とカレンダーがめくられてしまうでしょう。
子どもの予定がたくさん入っています。
面倒だなとは思いますが、こんなに関われるのも小学生のうちかもしれませんし、
全力で頑張っているのは、子どもなのだから、フォローに回りたいと思います。
(言うは簡単なんだけど、いざやると・・・グズグズグズ・・反省します)

洋裁の方も、進めていかないと、期限付きの作業もあるので、
とにかく手を動かすということを2月はやっていきたいと思います。
勉強会もあるし、自分のことにも目を向けられている、これはありがたいことです。

さて、もう子どもを寝かせないといけない時間。
テキパキ動かねば(^^)




by harenohiureshii | 2019-02-03 21:00 | 日々覚え書き | Comments(0)

髪の毛の話

もう10年前から、白髪には悩まされてきていて、
皆さんどうしているんだろうと思ってテレビを見ていたら、
もうそのまま白髪にしてしまった話がありました。

芸能の方でも、だんだんグレーになりそのまま白髪にしてファッションも楽しんでいると
いうことでした。

しかし、普通の生活をして着飾ることもない平凡なおばさんが白髪にしたら
いったいどうなることでしょう。
保護者会で子どもがかわいそうだなとか、どうどうと白髪でいることができない自分が想像できます。

タイプ的には柴犬みたいな毛質で、結うときに言うことを聞かずに跳ね返す針金みたいです。
だから、白髪もまっすぐに光って堂々としていることでしょうよ!
染まりにくいしなぁ~

毛染めも頻繁にしないと、根元が目立ってくるでしょう(/_;)
でも、あるときから、美容院の毛染めで頭皮がピリピリしていたい、アレルギーかなと
ヘナにしてから2年くらいかな・・
頭皮が健康になりました。
頭皮湿疹みたいな症状がなくなったのです。
髪の毛はもともと痛まないほうなので、何をしてもどうってことはなかったのですが、
頭皮のダメージはなくなりました。

でも、色がねぇ、きちんと染まらないしおしゃれでもないんです。
そういうのにも見慣れたけれど。
オレンジ1択ではなく、近頃は木蓮が入った黒っぽいのもあったりして。

今日は、風呂掃除しつつ頭に塗って巻いて、毛糸の帽子をかぶって過ごしています。
待ち時間はブログ書いて・・・と。

年末にカットした店で担当した美容師がはずれました。
いつも指名はしないんです。
前回ヒットしたした人じゃなかったなぁ・・
何が外れかというと、こうして欲しいといっても、浮きますだの、
ボリュームがだの、いいわけつけて結局やらないのよね。
下手な美容師って、かならずそう。
できる人は、わかりました。といって、希望に近づけるようにやってみている。
うまくいかなくても、希望を叶えようとはしますよね。
技術がないのをへりくつつける態度に、あーあと思います。
私は自分の髪質を知っていて、もっとこうして欲しいと言っている。
できないなら素直に技術がないといえばいいのにって、意地悪な気持ちがわきます。

できないものはできない。

だから、二度と当たりたくないなぁと、その人がいるから行かなくなる。
(支払って帰るときまで私は笑顔なので、そう思われていることすら気づかないでしょう)
お客ってそんなもんじゃないかな?
その場で嫌な思いをしたくないし、言ってもだめそうなら、あきらめますもん。

近頃のサロンって、いくらでも似たようなところがあるので、ネット予約で
好きなところに行けばいいのだから気楽です。



by harenohiureshii | 2019-01-08 12:52 | 日々覚え書き | Comments(3)

心に決めたこと

元旦です。一年の最初の日、

私の心の闇は夫だと確信しました。

この人が関わると心がすさみます。



食べ方とかそこにいるだけで嫌。


何か我慢してきたけど、新年の挨拶をきちんとしないやつで
限界が来ました。
腹が立つし感じ悪い‼

もうね、私が我慢する図式しかないけど、
子供には正直に話しました。
子供にとってはお父さん。
かわいそうだけど、こんな気持ちでいるんだよね。


だけどね、
うすうすわかるよ、おかあさん。と言った子供には
もう二度と言わないよと
決心しました。

子どもには、私の言うことって悪口にしか聞こえないだろうな。
ちなみに、悪口ではなく、事実じゃないの、ということには
なっておりますが。

私は、ぐずぐずタイプでなく、ザクッとハッキリスッパリ
わかりやすく腹はないタイプで、決断も早いと思ってます。


夫のこういうところが嫌だ。

それがいけないのかもしれないが、
私は、この2年ほどの間に
あなたの嫌なところはこうだと、具体的に伝えています。
人格ではなく所業を。

加齢臭も言ってある。
職場の人間も嫌でしょ?

そんなこんなも子どもの前で言わない、
心に決めました。

こういうことを子どもの前で言うのは良くないとはばかられていますが、
実際言わなくても、親がどう思っているのかは感じ取るようです。
だったら、とはっきり言いました。
子どもは、親がどのように物事を伝えるのかも見ている。
それで、それについて、
こどもとゆっくり夜は二人で話してみました。
なんか、笑いながら
「こういうことが腹立つねん~」みたいな感じでね。

言ってみて良かったです。
そして、本当に、
もう言うのやめよーと心の底から思ったわけです。

理由は簡単で、不毛だから。

あ、離婚とか考えて要るわけではないのであしからず。

by harenohiureshii | 2019-01-01 23:16 | 日々覚え書き | Comments(2)

私の通信事情

未だに通話はガラケーを使っています。
仕事と学校、塾、その他の登録電話をこのガラケーにしており、
待ち受ける専門で、私から電話をかけることはほとんどないです。

スマホは電池がなくなるのが早く、すべてをひとつにできる反面、
バッテリー切れで何もできなくなる恐ろしさもあります。

3.11を経験したとき、ガラケーだけでも電池がずっと持続していて
心強いものでした。
多少充電を忘れていても、雑に扱っていても、ガラケーはつながる。


カーナビとラインくらいに使っているスマホがまる5年でそろそろ壊れかけてきました。
近頃は、バス時間や子どもの位置情報を見る程度だったりもしますが、やっぱりないと
不便なものです。

そろそろ買い換え・・・
ガラケーを別に持たなくてもいいんじゃないかと、スマホで通話も一本にしてしまおうかと
思案しています。
すごく使わない人なので、安いのでいいのですが、昨日も色も大きさも
全くこだわっていないので、なんでもいいんです。
あ、でも、日本製がいいです。

あとは、2年の縛りがないっていうのがいいかな。

学校が休みのうちに、電話の乗り換えをしたいです。
休みのときに、操作にも慣れておきたいですから。
そういうのが、わくわくするほうでなくとってもおっくうです。
あぁ・・・

誰かやってください・・とも思います。
スマホをまず買って、どこかと契約する。
2年とか3年の縛りがないところ、さてさがしましょうかね。

子どもは、冬休みですが真面目に塾通いをしています。
頑張ってるなぁ。
気持ちはそうですが、疲れるようで、4時から寝てしまいました。
寝たいときに寝たらいい。
宿題はなんとかなりますってば・・・
夏と違って、行くだけにはなっておらず(塾が違うので)
仲間のカラーも違うようで、なかなか刺激的です。
自分一人の足で行って帰れるようになり、それだけで頼もしいし
ありがたい。

冬は健康に気をつけていっといで(^_^)

by harenohiureshii | 2018-12-28 17:17 | 日々覚え書き | Comments(2)

残すところ5日

今年も残すところ5日です。

冬休みが終わり、クリスマスだ!
そして、年末年始だ、と
夏休みと違って、ゆっくりと日常を暮らすことができないです。

大掃除も暖かい季節まで放置するし、お正月の飾りをつけるくらいで
特別なことはないなぁ。
おせちも作らないです。

今年は、大きな出来事がたくさんおきました。
不動産や所持品の処分が進み、家族の生活スタイルも一変し、
どうやって過ごして行きたいのか考えさせられる出来事が
たくさん起きました。
自分が起こすことではなく、自然に起こった感じです。

そして、それに適応するのに時間も必要だし、手続きも要るし、
なんだか気ぜわしかった。
でも、来年は目の前の霧も晴れて、足取り軽く進んで行けそう。

私も、新しい環境を用意して、楽しみながら挑戦していきたいです。
頑張らなくてもいい、それを楽しんでできるのか?を主眼に
特に仕事関係は関わっていきたいと思います。

来年は、自分の行動範囲を広げていくつもりですが、
自分の感覚とかけ離れすぎている人や頑なな人とのお付き合いは
それに引っ張られてしまうので、オープンマインドではありたいですが、
やはり波長が合う人との交流に努めたいと思います。
正直に。



by harenohiureshii | 2018-12-26 18:12 | 日々覚え書き | Comments(0)

普段通りです

クリスマスイブの今日は、特別なことがあるかといえば
ありません。
普通通りです。

むしろ、昨日のほうが私の誕生日で自分としては
またひとつ年を取ったなと思ってしまいました。

ここで、夜に大号泣の出来事が。

昨日は、仕事も休みで家族全員が家にいる日でした。
午後からは家で家事をしたりそれぞれの時間を過ごしており、
子どもは近所の友達に、クッキーを作りその子に誕生日おめでとうの
手紙を書き、家に届けに行きました。

夕飯は普段よりちょっと手がかかる料理をしましたが、
ゴージャスにテーブルセッティングをするとかでもなく、普段通り。
子どもは、サンタからではなく父親からクリスマスプレゼントをもらっていました。
サンタのは、24日の夜だよね、といったりもして、まぁそこまでも普通。

そして、夜寝るというときに、私は子どもにいいました。
「今日はお母さんの誕生日だったんだけど、何も関係なく、
何も言わずにあなたは寝るんだね」
と。

すると、忘れていたわけではない、言おうと思っていたんだ。
と。

「ま、お母さんの誕生日をその程度のことだと思っているのは
よくわかったし、お母さんの誕生日は別にどうでもいいことです。
そういうのって、人に言われて言葉を書けるものではなくて、
思いやりや大事にしている気持ちから、発せられることだからね。」

と淡々と伝えたら、大号泣していました。

な、なんで泣く??_

父親からも、お母さんにお誕生日おめでとうと言ったのか?
と私がいないときに言われたそうです。
でも、子どもは何も言わなかった。

すっかり忘れていたわけじゃない。

自分の友達に、お誕生日おめでとうと手紙を書いたとき、
クッキーをラッピングするとき、
どうして、お母さんも今日は誕生日だよねと一言何かいえなかったのか。
そこに問題があるんじゃないの?
と私は思いました。

しかも、クリスマス前倒しで自分がプレゼントをもらったということも
あったのに、そこでも何も言わなかったよ。


お母さんの誕生日に何も言わずに、一言もそのことに触れずに、
ましてや父親にそのことを言われても、知らん顔できる子、
ちょっといかがなものかと思いました。
(本人は、知らん顔したわけじゃないと思っているようですけどね、
事実やったことはそうだもんね)

子どもは先日、誕生日でおめでとうと言ってもらったばかりです。
人に言われて当たり前だけど、人には言えない子・・・


夜中に目が覚めたようで、泣いていました。
驚!
そうとう、自分がそういう人だっていうことにへこんだようです。
私、怒ってないですよ、淡々とあなたはそういう人なんだねって
言ったけど、これが効いたのかしら・・・(-_-;)

私に悪かったという気持ちより、
自分がそういう日に何も言わずにいた事実が
受け入れがたいと言ったところでしょうかね。

ちなみに夫からは
何もありません、別に何もね。
それは私のことが嫌いなんでしょう。だから
何も言いません(^_^)
嫌いな人には何もしませんもんね、当然。

ま、そんないつも通りの連休です。




by harenohiureshii | 2018-12-24 09:50 | 日々覚え書き | Comments(2)

計画を立てるのがうまい・へた

金曜日は、子供の歯医者の日でした。
月曜日に確認していたのに、予定変更しないまま本日になっていました。

ばかものー!

と、自分で思っています。

言い訳するとしたら、電話したとき昼休憩だった、ちょっと頭痛だった、仕事で考えねばならないことが今週ありまして、なんだけど、
予定変更くらいの電話、その日のうちにしなさいね。
「はい、ごめんなさい」

そうだ、
計画を立てるのがうまい人、いますよね。
盛りだくさんにもせず、偏らず・・・に。
私は、間違いなくへたです。
何もいれてないまま、入れればよかった・・・のほう。
すでに入っている予定も書き忘れてしまうタイプ、おぉって驚く人。
前日にばたばたしている人です。

大学病院とか予約が大変なことは、自分がこんな人だからちゃんとスタンバイします。
ほかの事は、ずぼら。
ピアノのレッスンもこんな感じなので、もう月に一度にしましょうになったのかも。
練習計画立てれなくなったからね。

だけど、ばたばたしても、何とかなるんですよね。
だったら、すごく前から無駄な時間を使いたくないというのも、心の奥にあります。
あわてても、ばたばたしても、何とかしてやるぞ見たいな意気込みはある。

さて、年末は抜かりなくやりたいと思います。
ほんと、抜かりなくっていう言葉がぴったり。
抜け目なく、できたらいいなぁ(じゃなくて、やれよー!私)

ちなみに御節は作りません。
買います。気分的なものを少々ね。
おいしいものを外食する派です、ホテルとかのお正月スペシャルっていいよね。
着物で行こうかな・・・うふふ



by harenohiureshii | 2018-12-15 14:50 | 日々覚え書き | Comments(2)

雨の一日

最近の洗濯物は、全部ドラム乾燥か、浴室乾燥機なので
雨が降っても関係ないなぁと、いつもの断捨離を進めていました。
主に衣類です。

毎日出かけるところがあると、洋服やお化粧に気を遣うのですが、
交流がめっきり狭くなったこのごろ、おばさんかも進み、同じものばかり着ています。
もうちょっとなんとかしなくては、と今年の年初にも書いていたと思うのに。
結局ずぼらなのよ。

寒さがゆるいので、年末という気もしないでもうすぐ冬休み。
早く計画を立てないと、なんとなく家にいてしまうじゃないの。
ま、でも、子どもも家にいてPCいじったり、普段できない読書などでいいのかと
思っています。

ちょっとは出かけたいけど、人混みは疲れるなぁ。

イルミネーションくらいは去年みたいに出かけようと思っています。
ちょっとした外食もしたいなぁ(^^)
まずは近場から攻めてみたいです。

洋裁、ミシンを片付けてしまうか悩むけど、一度きれいにしまおうかな。
そうなったら、もう出さなくなってお蔵入り。
趣味として再開されることもなさそうです、それが恐ろしいことで
ミシンは出したままにしていました。
洋裁、なかなか頭を使う趣味で、好きならおすすめなのにな。



by harenohiureshii | 2018-12-06 20:21 | 日々覚え書き | Comments(0)

12月、今日も暮れゆく

今何時かとみると、18時過ぎ。あ・・・
また今日も夕方まで、作業してました。
作業と言えば、そう、家のことでしょ。
有益なこと、したんでしょうか。

自分のことではなく家族のことばかりしているので
何もしていないのに暮れていく…と感じます。
仕事に行って、特に活躍しているわけでもないのに、行ったら
やって来たという感じになれますが。
何でしょうね、この家の中の雑用オバサンってのは。

それが好きでやっているのか?
いいえ!

嫌ですわよ。
子供に手がかかるのもあと少し。
掛けつつも自分のこともやりつつ、気持ちの風通しをよくしたいと思います。
今年はこれがうまくできない年回りでした。
なんだろなー!

来年は、すがすがしい風が心にとおっている、さわやかなおばさんを目指したいと思います。おほほ

とにかく、こどものカレンダーと自分の仕事のカレンダーを見ながら
動いていますが、健康で大晦日、年越しできるように気持ちを引き締めたいと思います。



by harenohiureshii | 2018-12-01 18:23 | 日々覚え書き | Comments(0)

ポスト投函されたもの

あれ?どこいったっけ?

ポストに○○教のご案内チラシみたいなのが
入っていました。
キリスト教だと、聖書の一節が書いてあって、もろもろ。。。
でも、ポストに入っていても、ぽいって捨ててしまう。

でもね、その○○教のビラ、やたらと心に引っかかって、
捨てれませんでした。

内容は、

〔ちょっと探しに行ってみたらあった〕

肥のかけ方によって作物の生育は変わります。
声のかけ方によって、人の育ちも変わります。

中略

陽気で元気な声は、栄養たっぷりの肥です。
自分にも人にも健康な成長を促します。

だそうです、

宗教は関係なく、ちょっと自分の発する声に
おや?と思うことが多かったため、
気をつけてみようと思いました。

そういうのを目にして気になるって、きっと何か感じるところがあったんだろうな私。

勧誘に来られても、入会はしませんが!


by harenohiureshii | 2018-11-21 23:34 | 日々覚え書き | Comments(0)

アンチエイジングとよりより第3ステージへの日記


by shibaco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る