人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本変わらない

基本的に、人は変わらないものである。
年齢を重ねて穏和になるとか、ますます頑固になるとか
年月の変化でと言うのはありますが、気質は変わりません。

自分のことしか考えられない、こうなったらどうなるか?と考えられない人は
考えられないままだということ。

私も、子供の時の気質から変わっていないのだと思います。
都度都度、状況に合わせて、適応させているから場面ごと違うだけで
基本的に同じ。

相手に、変化を求めることはないけれど、子どもって成長できる。
そのこの気質なりに、成長してほしい。
それだけ。

では、大人。
もはや迷惑をかけない程度に距離を置いて、そういう方もおられますよねと
いうお付き合いをしたい。

違和感とはまた別。
違和感って、理解しようと尋ねても、答えがはぐらかしだったり、
それを真に受けて行動を見ると、ちぐはぐな行動をとる。
それで通用してんの??世間で?っていう感覚なので、気質ではないです。
それは、わざとです。故意でやってることです。
だから、シャットアウトしたらいい。

問題は気質の方。
故意でも悪気でもなく、その人の普通が、「あちゃー」なのです。
だから、こちらが柔軟に対応しなくてはなりません。

私も、気質が合わない人といて、自分らしく振舞ったとき、
あちゃーと思われてしまったら?
攻撃してくる人もいるでしょう。
黙ってスルーしてくれる人もいるでしょう。
私はどうしようかな。
スルー、だな。
そして、一定の距離を確実にとる。


自分のコントロール、すごく大切ですね。
毎日、穏やかにふんわりと過ごしていきたい(あくまで希望)
タフで鋼であらねばならないわけないのにぃ



by harenohiureshii | 2019-05-08 14:49 | 日々覚え書き | Comments(0)