人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族間のコミュニケーション

この土日は風邪が治りつつありましたが、眠かったです。
日差しはもう春ですね。
空気はつめたいですけれど。
夕方、日が落ちる前に、野鳥を観察しに行きました。
最近、双眼鏡で鳥を観るのが癒やしです。


最近、虐待で嫌なニュースをよくテレビで観ます。
なんとむごい!と思うことだけれども、日常化しているから死に至るのですよね。
一回のことでではなく、あざがいくつも、とか・・・もう・・・

ふとね、コミュニケーションをとるということを考えてみると
他人とは難しいとわかっていることでも、家族は簡単だと思っていやしないか?
実はもっと難しいと思う、家族のカウンセリングはできないというくらいだから。
とくに夫なんかはもともと他人で、親子ではないので、よその家庭の
常識を持ち込んだもの同士が暮らしています。

我が家はどちらが収入を得ているからえらい、みたいな態度を夫は思ってるかどうか
知りませんが、取りません。
だめ嫁ですが、その辺はご立派です。

子どもとは、わかり合ってるつもりで度を超えた発言をしてしまったり、
やってはいけないことなのに、しつけだと思い込んでいるケースがあってみたり、
なんだか子どもであるが故に、犯罪が家の外に出て行かないことも多いのだろうなと
テレビを観て思います。
私も、ピアノとか受験とかの熱が高じて、強制的にやらせる形になっていたとしたら
よそからおかしいと思われるほどのなにか・・・をしてしまうんだろうか?
塾主導の中学受験は注意せねばなりません。

こんなふうに気をつけているだけで、ぜんぜんちがうはず。

自分は正しい、って思い込んでいたり、
育児に自信があるタイプが恐ろしいのかもしれません。
私は、どちらかというと自己肯定感低いな・・

だ、け、ど、
けっこう腹立ち紛れに、そういうこというか・・・みたいなこと
ぶつけてる・・・
「いつまでやってんの?
終わらないなら(宿題)さっさと寝れば!」
まぁ、こういう類いのことですね。

やりきった感のないピアノ、勉強、をするタイプの子どもなので
あー一生懸命この1時間なり決められた時間を精一杯やった!
ってことは見受けられないんだよね。

はっきり言うと、私は短期決戦型なので
そういう人嫌いなんだよね。

時間の無駄遣い、バーカ、って思っちゃう。
こればっかりはどうしようもない。
思うのだから。

そんなこんなで、家族は過ごし方まで見えてしまうので
ストレスがたまります。





by harenohiureshii | 2019-02-24 20:18 | わたしのこと | Comments(0)