人気ブログランキング |

髪の毛の話

もう10年前から、白髪には悩まされてきていて、
皆さんどうしているんだろうと思ってテレビを見ていたら、
もうそのまま白髪にしてしまった話がありました。

芸能の方でも、だんだんグレーになりそのまま白髪にしてファッションも楽しんでいると
いうことでした。

しかし、普通の生活をして着飾ることもない平凡なおばさんが白髪にしたら
いったいどうなることでしょう。
保護者会で子どもがかわいそうだなとか、どうどうと白髪でいることができない自分が想像できます。

タイプ的には柴犬みたいな毛質で、結うときに言うことを聞かずに跳ね返す針金みたいです。
だから、白髪もまっすぐに光って堂々としていることでしょうよ!
染まりにくいしなぁ~

毛染めも頻繁にしないと、根元が目立ってくるでしょう(/_;)
でも、あるときから、美容院の毛染めで頭皮がピリピリしていたい、アレルギーかなと
ヘナにしてから2年くらいかな・・
頭皮が健康になりました。
頭皮湿疹みたいな症状がなくなったのです。
髪の毛はもともと痛まないほうなので、何をしてもどうってことはなかったのですが、
頭皮のダメージはなくなりました。

でも、色がねぇ、きちんと染まらないしおしゃれでもないんです。
そういうのにも見慣れたけれど。
オレンジ1択ではなく、近頃は木蓮が入った黒っぽいのもあったりして。

今日は、風呂掃除しつつ頭に塗って巻いて、毛糸の帽子をかぶって過ごしています。
待ち時間はブログ書いて・・・と。

年末にカットした店で担当した美容師がはずれました。
いつも指名はしないんです。
前回ヒットしたした人じゃなかったなぁ・・
何が外れかというと、こうして欲しいといっても、浮きますだの、
ボリュームがだの、いいわけつけて結局やらないのよね。
下手な美容師って、かならずそう。
できる人は、わかりました。といって、希望に近づけるようにやってみている。
うまくいかなくても、希望を叶えようとはしますよね。
技術がないのをへりくつつける態度に、あーあと思います。
私は自分の髪質を知っていて、もっとこうして欲しいと言っている。
できないなら素直に技術がないといえばいいのにって、意地悪な気持ちがわきます。

できないものはできない。

だから、二度と当たりたくないなぁと、その人がいるから行かなくなる。
(支払って帰るときまで私は笑顔なので、そう思われていることすら気づかないでしょう)
お客ってそんなもんじゃないかな?
その場で嫌な思いをしたくないし、言ってもだめそうなら、あきらめますもん。

近頃のサロンって、いくらでも似たようなところがあるので、ネット予約で
好きなところに行けばいいのだから気楽です。



Commented by margaret2020 at 2019-01-08 20:24
はれのひさん、
わたしもまさに同じ悩みが!
はれのひさんはグレーヘア
挑戦されたことがあるのですね。
わたしも憧れているのです。
ヘナは難しいのですか。
知らなかったです。
わたしも髪の傷みを考えて、
ずっとヘアマニキュアですが
あまり色が持ちませんね。
下手な美容師さんの話、
なるほど〜。
そういえば前の美容師さんが
そのタイプでした。
わたし、無意識に
美容室変えていたのだわ😅
笑顔でお会計しちゃうところとか、
「そうそう!」って
膝を打つくらい共感しました😚
Commented by margaret2020 at 2019-01-08 20:27
訂正です。
グレーヘアはテレビの話ですね。
そそっかしくてすみません(汗)
Commented by harenohiureshii at 2019-01-09 14:34
マーガレットさん(^^)
こういう内緒っぽい話を共感してもらえると、うれしくなります。
そして、外れに当たったときの対応も!
いちいち文句言ったりなんてしませんよねー、笑顔でスルー。もう行かないと。
グレーヘアを挑戦できるほどのセンスも度胸もなく、ヘナでその場しのぎをしていますが、カットに関しては気に入らなかったら自分ではさみも入れますよ(量が多いの!)
by harenohiureshii | 2019-01-08 12:52 | 日々覚え書き | Comments(3)

アンチエイジングとよりより第3ステージへの日記


by shibaco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る