食べること作ること

食べることが大好きで、食べ歩いておいしい店を見つける、

ってことはまずありません。

基本、私は、並ぶのが嫌いなので、ラーメンに並ぶとかないです。
ディズニーランドも好きでないですね・・並ぶので。

友人の勧めで新大久保の韓国料理、すごく並んだけど
わたしからしたら、あぁ韓国料理だねサムゲダン・・・でした。
だけど、30分もたってたけど、ふつーじゃんって言えないでしょ、
だから、おすすめの店ってぜんぜん当てにしてないし、誘われても断ることが多いかな。
何となく出先で好きなところにふらっと入る(もちろん空き状況確認して)


結局、大体おいしければ大丈夫なんです。
まずいものは嫌いですねぇ・・・
スーパーの惣菜は、1回ならいいけど、続くとまずいなぁと感じてくるのは
何ででしょうか・・・


では、作ること。
大好きではないです。
洗いものは大嫌いです。
探究心はあります、作ってみたいと思っていました(20代)
友人と、調理専門学校とか体験1日入学しました・・昔々。
でもね、そこで気づく、単なる幻想だーって。

普通の家庭料理は、ただの主婦であるために作ります、そして調味料など一切計測しません、
家庭料理ですからね、アバウト料理ですが、味はいいですよ。
自分で言うなって…思うけど、ほんと、味は大丈夫なんです。
でも、盛り付けとか丁寧さとかそういうのはきにしていません、彩とかね。

現在、小学生の成長期がいるので、添加物とかアレルギーもあるし、一応気にしてますが、普通にコンビニのものも出先では食べさせますし、積極的ではないけど拒絶派でもないという。

そういうのを拒絶して全部自作すると、どこにも腰が重くて行けなくなっちゃうから、食べれるものなりの商品を探す工夫はしています。

楽をするために乾物を使っていたり、時間がかからないものでカレーを数日分作るとか、夫の分も計算しつつ、適当に作ります。
おやつのようなしゃれたものはしないけど、粉ものはパンを焼いています。
ホットケーキとかフライパンものにすると時間経過で、おいしさ激減するから。
HBが生地まで作るので、あとは成型して焼くだけ。

塾の前に、ジャムパンとか惣菜パンを食べていくと、弁当が少なくて済みます。
こういうのも、コメのほうがいいとか和おかずとかいいだすと、極めつけ地獄ループに陥るので、楽においしく、量産することを考えてます。
コスパもいいです。

石釜ドーム(年末メンバーになったやつ)のから揚げメニューは大好きな自動メニューです。
勝手に、から揚げができてます。
から揚げ粉を付けて、入れるだけなんて驚きです・・・
洗いものも楽。
鶏肉が安い時はいつもこれです(^.^)

ちょっと、料理に力を入れたいと雑誌を見たり、レシピ検索を楽しむというようなことはほぼなく、たまたまつけていたテレビ番組のいいなを真似する派です。
とにかくこれだけに時間を使うとかはしない・・。その程度。

アンテナを高くしておくと、グットタイミングでその情報に出会えるものなの。

こんな日々の暮らしも覚え書きしておくと、あとで見直した時に、
何かを思うはずです。



[PR]
by harenohiureshii | 2018-09-20 12:55 | 調理家電 | Comments(0)

アンチエイジングとよりより第3ステージへの日記


by shibaco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る