人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供ワンピースその2

子供ワンピースその2_a0227531_22104513.jpg
同じ型紙で、スカートのギャザー分量と長さを変えました。
前にポイントのレースをつけてみると、ちょっと華やかになりますね。

子供ワンピースその2_a0227531_22110761.jpg
先日の益久の布よりもペラペラで、縫いにくかった・・・
ファスナーも何回つけ直ししたでしょう。自分で馬鹿だと思うくらい。


めんどくさくなって横着しようとすると、余計に手こずるのが洋裁かもしれません。

本人は喜んできてくれましたが、この布、どうやって消費していいのかわかんない、
厄介な布でした。
昭和の割烹着かカーテン?みたいな柄で、子供の服なら何とか見れる(しかもワンピ)

大人がこれを着て、歩けませんね、さすがに。

布消費して、物に命が宿るとうれしいものです。




洋裁のことではなく、変化、について

このブログでは、主に洋裁のことをつづってきていました。
3・11が来て、いろいろな思いをしました。
先日、高槻で大きな地震があり、ここも揺れました。
大きな地震は、自分の中で3回目。熊本は外したけど、いつもどんぴしゃで
近距離にいた・・・・

子どもも福島の時よりは大きくなっているけれど、あの時の気持ち、絶対に
忘れない。
また、思い返す。
経験していない人に、解れったって、解れっこないのがこういう思いだと思います。

そして、最近、自分の中では、子供のことも記事にしてきたけれど
やっぱり自分が思うことメインのブログなんだなってつくづく思うんですね。

なぜか?
自分を取り巻く環境が子供ばかりではなくなったから。


仕事だったり、未来だったり。
趣味だったり、アラフィフに足は突っ込みましたがまだまだ元気でありたいし、
そういう自分がメインの話ができる関係を求めているんだなって。

こどもの社会ドップリでのお付き合いはほっとんどしていない方ですけど、
もう、お子さん話とかばっかり聴くのもブームじゃない気持ちなんですね。
もし聴くとしたら…
聴きたいことだけかもしれません。
雑談としてならいいですが、それがメインで聴くことはないでしょう。

そのお子さんの近況とか興味があるかないか?です。
親しい友人のお子さんが、どうかは興味がある。
それはそのこに興味があるんじゃなくて、お母さんが友達で、どんなお母さんをしていたからそうなった、ということに興味があるんです。

そして、自分と育児観が共通項として多くないと、ダメなんだと思います。

やっとそういう時が来た・・・・と地震をきっかけに強く思うのでした。
私、何ができるかな。

後悔していることってほとんどないのですが、
やって後悔するより、むしろチャレンジすればよかったの後悔のほうが残念に思うタイプだと思うので、これからの時間を大切にしたいと思います。

地震に寄せて・・・思う事・・・依存体質・・・嫌い。
自律ってとても大事。
自由=自立してること★

by harenohiureshii | 2018-06-25 22:10 | キッズ | Comments(0)