人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつひとつ。くらし覚書

去年はどうしてたっけ?
何を考えていた?とふとブログを見返すことがあるので
覚書をします。

この家に引っ越してきてほぼ1年半たちました。
この町に暮らして、慣れてきたのもあるし、慣れないままのところもあります。
町内の細かいことも面倒もいろいろ、と、あります。
子供の学校生活は楽しく登校しているので、それだけでいいと思っています。
学校でやることを嫌だと思っていないので、楽しくふわふわしています。
苦手な子もいるのだと思いますが、それは社会勉強だし付き合い方を学んでいかないとね。
それにこだわる子でもないので、そのあたりは楽させてもらっています。
わたしの仕事も、順調です。
2か月休んでいたけれど、また復帰するのも迎え入れてもらえましたし、役に立つ働き方はしていたんでしょう(要らないって人にはなりたくないですもん)
子供の習い事は、ピアノだけで、そちらも環境が変わっても適応してます。
私は、送迎が楽になりとてもうれしいことです。時間と交通安全が手に入ったのだから。
学習塾は、4年になってから考えようと、子どもの成長を見ているところです。
塾は行けばいいってものでなく、家庭学習はどうあれ大事です。詰め込んでしまうのも目に見えているので、体力もついて身のまわりもそこそここなせるところまで、自立しないと通塾がキツイと感じるなら、待てばいい。
勉強がすごく好きなら、早いうちから通塾して勉強が得意、成績上位⇒そしてもっとがんばってたのしいっていうのもいいと思います。
うちの子は、その系統ではなかったので、時期をみてです。
夫婦のことは、異変なく特変なくで特記なくです。
自分の老化ぶりが激しい(運動会で走ってみてそう思った)ので、身体改革をする予定。
趣味もぼちぼちです。
洋裁好きですねぇー、パッチも好きです。

ひとつひとつ、氷が溶けるようなイメージですが、
変化していっている気がします。
割と、停滞モードで八方ふさがりな気持ちを持ちがちだったんだけど
しぜーんに景色は流れて区切りがついているような。

12月は私も子供も誕生日を迎えるのだけど、ひとつの区切なのかな。
育児の変わり目が、もしかしてここなのかもしれません。
迎えてみないとわからないような、ね。











by harenohiureshii | 2017-10-22 20:58 | 日々覚え書き | Comments(0)