人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた雪がちらつきました

ちょっと暖かくなるかと期待していたのに、また雪がちらつきました。
寒ーーー

今日は、近所のホームセンターで庭木を買いました。
雪の降る日に気を選んでいる人もおらず、売り場に一人で
ゆっくり、貸切状態でした。
路地から、目隠しになって、猛暑の中では涼になる木、が欲しくて。
事前に調べずに、直感で好き嫌いを選びました。
敷地に置くものって、好きという気持ちだけでいいと思うから。


今年は、
◎ソメイヨシノ
◎モクレン
◎山茱萸

を仲間入りにしました。

昨年は、敷地を横切らないで~のために鉢を置き、
そのために何か植えようとただの興味で庭木を買いました。

今年は、純粋に成長や開花を楽しみたいです(^.^)

1年過ごした仲間は、

レモン⇒花も咲かず、実も結ばずでしたが、とげが痛くて背が高いので、1階の窓辺に置いていると、防犯に一役買っていると思います。

オリーブ⇒背は高くならなかったけど、年中緑があるっていいな。葉っぱにねとねとした白いものがつくのはなんだったんでしょうか??

花柚⇒実は冬、お風呂にいれました。背は高くならずに、葉が芋虫さんのえさになりました。

ユーカリ⇒寒くても大丈夫だし、虫も付かず、丈夫です。年中緑で横に広がってくれるのがありがたい。

土佐ミズキ⇒冬に選定をしたところ、おかしなずんぐり体型になりました。つぼみをたくさんつけていて、春が楽しみ。

金柑⇒秋チビさんのまま、栄養不足で越冬した感じです。

ローレル⇒秋に仲間入りした木です。新芽を出して、背が高くなっています。まだハーブとして使ったことはありませんが、カレーに入れてみたい。

敷地が石貼りのため、
こまごました小さい木を一つづつ、鉢に植えています。
直植えしなくても、おおきな鉢で木は、生きていけるんですね。
でも、本当はもっと大きくなりたいのかもしれません。
きっとそうだよね~、少ない土で成長を止められている木、
なんだかかわいそうです。
木にも気持ちがあるような??

春は、植え替えや花も寄せ植えしたり作業が待っています。
趣味ではないのですが、子供が好きな作業であるため
付き合いたいと思います^_^;










by harenohiureshii | 2017-02-21 18:17 | 植物 | Comments(0)