人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッツだぜ

何がガッツ?

かと言うと

洋裁ネタではなく 冬休みネタ



1日あれば低学年の勉強くらいサクサク進む、と
おもいこんでました。

進みませんよ~なかなか。

先取り学習している訳でもないのに
やたらと広範囲な気がしてきました。
子供一人で追い付きなさい‼とか
勉強しなさいって言っても無理でしょう。


寄り添ってやらねば

寄り添い方は色々あれど

良いところは、勉強が嫌いでないので
取りかかること。

それすら大変ならお手上げでしょう?

あとは簡単なことでも繰返し、着実に。
それが力になるとわかってね。

幸い、ピアノの基礎的練習を今になって立ち返り
その大事さを知るにいたっています。
だから、勉強に関しては戻らなくて良いようにしよう‼

だって勉強は待ってくれずに進み続けるよ~

冬休み中に、目の前のことをコツコツやろうね‼
すぐ怒る母親でごめんなさい。
よく私におこられても頑張ってるなと感心します。
私ならダメだわ~とは決して言えないけど、
心では誉めて、態度で叱り、応援しています。
伝わらなくていい。

役に立っていればいい。
親が役に立っていればそれでいい。

寄り添えるのも低学年までかと思うから。

そうそう
何に怒るのか?
考えようとした跡が見られない時です。
簡単にわからない、と言うのはどうかな?とね。


ご褒美はプチ旅行にしようかな。
by harenohiureshii | 2016-12-26 23:56 | 娘のこと | Comments(0)