人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白点病 回復しました

今日の朝、るんを小さいクリア水槽にいれました。
これで3匹ともメチレンブルーから出られました。

よかった~

再発しないでね~


魚にも色素が染みついていて、えらやところどころが青く染まって怖い顔になっています。
だんだん取れていくんでしょうかね。

いちばんすごかったのは、朝、学校に行く前に
水槽の水に肘まで手を入れ、るんをすくってくれた娘。
私、素手つかみはちょっと抵抗があります。
何を恐れているわけじゃないけど、理由もなく生きている魚はこわい!

でも、躊躇せず恐れず、ほれ~~っ
と、金魚を捕まえる娘はすごいなぁ。
虫もそうなんだけど、怖がらない。
いいおばさんが、馬鹿みたいに虫が怖いとかキャーとかいうのは、見ていてほんとに見苦しい。
そういう人見ると、うわ~~ぁぁって思うので、そういう態度はとりませんが、虫は噛まれる?とか想像するので、見たらひるみますよね。

娘は、これは大丈夫、とか名前をよく知っていて、意外と物知り。
昆虫館とかそういうところに連れて行った甲斐があったあったんでしょうか。

幼稚園の先生方も虫に対してぶりっこな態度は一切取らず、園児の前で勇敢に捕まえて、手本を示してくれる場面がありました。
青虫やその他の観察会もありましたし・・・幼稚園の自然教育にも感謝かな。
東京の時なんて、そんなのほど遠かったもんなぁ・・・
カミキリムシみたいなきれいな色の虫も見かけないし、ばったも・・・いたっけ?

水槽を洗うとか、重たかったり危険な汚れ仕事まではまだまだ任せられないけれど、図書館で飼育の本を借りて読んでいるだけで、世界は広がってます。
(私も読むんだけどね、記憶力が違うんですわ)



by harenohiureshii | 2016-02-19 22:01 | 金魚 | Comments(0)