人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メチレンブルー2日目

薬浴2日目

朝起きて、ブルーの水に金魚が浮いていたらどうしようと恐る恐る水槽を見ると・・・

大丈夫でした






1)ミック  昨日よりよくなっているような気がするけど・・・
一番症状が出ていたのに、尻尾でとどまり広がっていない。

2)あんこ先生  昨日より、広がって体にもすこし白点が出ている
ただ、動きは変わらず普通に泳いでいます。

3)るん  体にもほかのひれにも白点が広がり、全体に行くのか!と懸念。
普通に泳いでいるけど、来た時よりも鈍くなっているような・・・
来た時は、他2匹をドツキ回していたので、今やおとなしいもんです。


今日の世話

水が汚いような気がしたので、メチレンブルーを入れた水を交換しました。
半分くらいかな。
気持ち悪さが軽減。
水の温度を合わせるのがいい加減になりました・・水槽の水が結構ぬるかったので、チョットヅツ入れたけど汲み置きは冷たかったね。

フィルターはそのままでいいのかわかんないけど、何かに感染しているのであろうし消毒目的で回しています。
金魚屋のおばちゃんも、それでいいって言っていたな。

餌を10粒入れてみたら、食べないので、水替えの時撤収・・・
粒のえさを食べたことないのかもな。国に入れて吐き出していた・・
フレーク状が好きなんか?
数日たったらまたあげてみよう。存命していてほしいです。

調子悪くて食べないのなら、やばいですな。

ネットで情報を調べると、いろんな治療の仕方を紹介しているページがあります。
読むだけで、膨大な時間をつかいました、目が痛い。
どれがいいのやら結局のところ、決めかねるし、出来ることは限られている中で、いまのまま頑張っていくことにしました。

何もせず投げ出したわけじゃない、初心者なりに経験を積むしかありません。





by harenohiureshii | 2016-02-15 17:26 | 金魚 | Comments(0)