人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク バック

自作のコートを捨てることができず、バックにリメイクしました。
コートの裏地は、先日のセットアップのスカートの裏地になっています。

リメイク バック_a0227531_16402060.jpg





















リメイク バック_a0227531_16404325.jpg



もともとのコートは、
初めて作ったコートの記事
に載せています。

コートとしての出来は、へたくそ、なんだけど、
自分の一生懸命の歴史みたいな感じがするので、ワンマイルコートとしてスーパーに行くとか、近場のうろうろのとき、着ていました。

もう、引越しを機に捨てていいとは思いつつ、なんだかバッサリ捨てられない私。
そこで、
裏地はとってもすべすべで気に入っていたので、スカートに。
表地は、捨てられない郷愁でバッグにしました。
なんか罰が当たるなぁ…という気もしますし。
ウール100%、m800円だったようです。

バッグの内布は、昨日のテーブルクロスの残りを考えもせず使いましたが
あわなかったね(~_~;)
優しい感じの小花とか、ニットの無地にすればよかったわん。
スマホを入れるポケットを中に作りました。

バッグの外側にレースを付けましたが、このレースは5年前くらいかなぁ・・の東京国際キルトフェスで買ったものです。
付けたら、さえないバッグも少し見れるようになりました。
バッグの入れ口を曲線にしたら、15分ほど時間がオーバーしてた・・・
まっすぐのほうがよかったかなぁ・・
真剣勝負で作っていないからか

どっちでもいいや・・・っていう気持ち。

掃除しつつ、捨てれなく、ミシンの前で思いつくまま手を動かして作ったバッグです。
使える代物になっただけで、よかったのかもね。
財布、携帯、鍵なんかを入れて自転車の前かごに載せ、スーパーに行くんだと思います。
ひったくられやすいでしょうかねぇ??

洗えそうにないので、汚れたら、本当にさようならしたいと思います。
それなら使い切った!と言えるもんね。

娘が、あ~おかあさんのコートの生地!と気づいてくれました。
「こうやって最後には捨てるにしても、使い切るといい気分がするんだよね」と言っておきました。
ちょっとは教育になったでしょうか・・日頃お手伝いやあまり教えてあげられることもなく過ぎてしまうから、こんなことでも強調して伝えておけば、なんてね。

by harenohiureshii | 2016-02-09 16:39 | 小物・バッグ | Comments(0)