人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうの早苗さんの本・スカートも

こうの早苗さんの本・スカートも_a0227531_14544879.jpg


きのうのジャケットの続きです。
スカートも作ったからセットアップにも
なりました。

布消費したぞー(o^-^o)





本の通りに作ると、裏地がヨークの裏側に来るのですが、そういうスカートをはいたことがなかったのでとても不自然に思えました。
おなか側がつるつる??
どうにかしたいと思いながら進んで、最後テキトーにゴム入れて縫ってしまいました。
ですから、トップスをスカートにインすることはできないです。

必ず、スカートのウエストをかくさねば・・・・
ジャケットの時は隠れますけどね。


パターンは、7号でもゆるく作られています。
どうしてこういうタックの入れ方なのかわからないですが、
きっとふんわりさせたかったんでしょう。
へんなガバガバ感もなく、ほどよくおばさんシルエットでらくです。

裏はやっぱりあったほうがいいので、
くどいようですが、次回このパターンで作るならば、表裏のヨークはつくったほうがいい・・・・
うーん、ゴムにはしないほうがいい・・・・
そしたらこの本とかけ離れちゃうじゃないの~~~

ボトムをきれいに作るってむずかしいんだなと思います。
そして、自分サイズで型紙を引いていないスカートを合わないとか合うとか言ってはいけないのよね。
試着もなくつくるんだから~
モデル体型なら大丈夫でしょうけど(^.^)

縫製に関しては、糸目が気にならない生地だったのでジャンジャカ縫いました。
そして、ジャケットのすそは手まつりしましたが、
袖とスカートのすそは、めんどくさくなって(大した出来にならないと踏んだから)ミシンで2.5センチ端をジャンジャン縫いました。
肉厚な布でしたが、やばい~ってほどでもなく、それでいいさ~の仕上がりです。
ジャケットのすそは、いくらなんでもやめたほうがいい!
それをやったら、スーパーにも着ていけない感じになります・・・

縫い代の倒しも、縫い割るのはしていません。
全部2枚一緒にロックミシン。
それでいいと思います。

スーツの写真は、しわやたるみが感じられますが、意外と気にならないです。
パリッとした生地で作るとパリッとするのかも。
今回の課題は、生地消費!!
レーヨン70ポリエステル30 で、テロテロするようなしないような、
ちょっと表面ベロア調にしてある≪与えられた≫福袋生地を消費したことに意義があります!
(自己満足)
スーツにしたからと言って着るか着ないかはわからないけど、布のままゴミ箱にポイってできるほど、潔いダンシャリはできなかった私。
どんな布でも好きですもん。在庫として寝ていただけだったとしても、むげにはでいなかった。
着なかったら、洋裁の勉強をした、この布は服としてではなく教材として存在した、といさぎよくゴミ箱へ連れて行ってあげられるような気がします。

ヘビロテしてあげられる型紙に出会えば、もっと布消費できるんだけどな・・・







by harenohiureshii | 2016-02-04 14:54 | ボトム | Comments(0)