人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スルーすることの一つ

今日は、仕事を辞めさせてもらいますと申し出に行きました。
しばらくお休みしていたので、雇用サイドも部長が今後どうするのか話したいと思っていたそうです。

が、もうやめると言ったので、それもせずによくなり、

驚いたこととして、今まで仕事の進捗とか担当者と話し合っていたにもかかわらず
話していた意味が分かっていないんだな、この会社、と最後になって驚きました。
担当者はしっかりした女性で、わかっているんだと思いましたが。
いつ辞めても、いなくてもいいように、引き継ぎノートは作っていたので、そのままノートを置いてきました。

面倒なので、理由は引っ越すからですとしていますが、
引っ越さなくても、3月で辞めるつもりでした。

理由は、正規雇用でないというだけで、扱いがひどすぎるんじゃない?と思う点があったから。
当たり前と言えばそうだけど、最低ここは、ってところが見て見ぬふりしますね。
でも、何も言いませんでした。
嫌なら辞めればいいんです。しがみつかなくてもいいわけだし。
自分も、子供が病気なら休んだし、ここまでしか出勤しないという線は引いていたためお互い様。

よくかんがえると、子供を育てるとは社会で長い目で見ると、よい国を作ることだというのに、
その母親が仕事を持つ傍ら、子育てをするというのはとてもハンディで、タフでないとやれないことです。
育児のサポートが祖父母であるとか、サポートなしの孤軍奮闘では困難ですね。

能力がないのに、子育て支援してもらって職場で甘えて、というケースがあって、
だからいやだよね、って言われないようにしなくてはならないし、そういうのも難しい。

娘が大人になるころには、こういうところも整備されているといいんだけど、東京ならいざ知らず、地方の男尊女卑的な考えが根強く残っている土地とか、女性自身も働くことより主婦になりたーいとかいう土地なら、改革されないのだろうな。

保育園より幼稚園が絶対だとか、保育園がかわいそうとかいう人がいる世の中って疑問だし。
その親しだいなのに。

こういうの、いろんな考えがあるから、試行をストップさせてスルーした方が楽。
書いている自分が正しいとは思わなくて、働かないのが女性の幸せでそれを望んでいる考えも世の中あるわけですもんね。

とにかく寒かった~
by harenohiureshii | 2016-01-15 22:29 | 日々覚え書き | Comments(0)