人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

おひなさま_a0227531_20535249.jpg


先週、お雛様を飾りました。



娘が生まれてから、木目込み人形のお雛様を作り始めて、2年がかりで作った記憶があります・・・
夜な夜な気を削ったり、米粉ののりを練ってみたり、今思えばよくそんな重労働したなと
感心してしまう。

育児中で本当に何もできなくなると、そういう作業に逃げたくなったのかなぁ~

今、同じことをしようなんて思わないけど、こうやって並べて喜んでいる娘を見ると
作ってよかったなぁと思います。

ちいさいお雛様たちは、40年以上前の私のものです。
まだ全員そろってます。

おひなさま_a0227531_20585990.jpg



おひなさま_a0227531_20593214.jpg


そういえば、昨年は東京に置いてきていたので、箱にしまわれたままでした。
今、並べてあげたら、お雛様の顔が笑っているように見えるんですよね。
やっぱり、外に出してあげてこそ、なのかもしれません、
毎年、いろんな材料でお雛様を簡易に作ってみたいなぁと思うんですが、あっという間に
2月になり、タイムアウトしてしまいます。

おひなさま_a0227531_2121962.jpg


完成して、本当によかったなぁ~

そういえば、娘が飾ってくれたんだけど、配置がいいのか悪いのかはわからないです。
調べてみたほうがいいかもしれません。
by harenohiureshii | 2015-02-03 20:59 | 日々覚え書き | Comments(0)