人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円スヌード

100円スヌード_a0227531_18231130.jpg


100円毛糸でスヌードを作りました。
編んだのは、娘です。

私は最後の閉じと、ところどころ手伝いましたが、ほとんどは
子供一人でやり遂げられました。

鍵よりも棒のほうがわかりやすいと、自宅を探すと
さすがに太い太いプラスチックおもちゃはなくて、
セリアのおもちゃみたいな棒針を買いました。

大人からするとむしろ編みにくい!
初心者には、糸の位置がわかりやすくていいでしょうね。


子どもに教えるっていうと、神経焼けるみたいに聞こえそうなんだけど
編み物って私の母が言うには
盆踊りと一緒、おんなじことの繰り返し、だそうで
子どもは繰り返しが得意ですから、ほんとに楽しそうでした。

ものの道理がわからない子供なので
なぜその穴に棒を刺す?という笑える行いをしていて
なるほどいつものくらしも、そういうところがこどもだよね、
怒ってばっかりいるのも反省だなと、感じるところもありました。

だんだん6歳にもなると、できるでしょ、と
今まで待てていたことが待てない、となるのは自分で、
子どもは悪くないのかもなぁ・・・・


ピアノの練習は、中だるみなのでピアノランド2をおさらいしてます。
忘れるからできなくなっている曲があり、悔しがってました。
義理の父母のところに年末行きますが、その時にピアノのCDを作って
差し上げようと、今日は録音することにしました。

もーーーー何回も何回も間違えて、こんな前にやった簡単な曲
間違えんじゃねーぞ、とこっちがイライラする場面があり
かわいそうなんだけど、ちょっと怒ってしまった。



緊張すると間違えるんでしょうか?

怒るとよけい弾けなくなるんだろうけど、じゃあやめたらいいのに
しつこくやるやるというし・・・

私は悪い母で、優しく見守れず、怒ってしまった。ごめん。

あーあ、怒ってしまったよん。
でも、すぐ取り直す娘って、怒る私に慣れてるんでしょうか(゜o゜)

16曲収録してCD作りましたが、なかなかおもしろい。
娘が自分で聞いてもあらがわかるみたいで、聞き入っていました。
成長の記録を残せてよかったです。
by harenohiureshii | 2014-12-28 18:30 | 編み物 | Comments(0)