人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったね!

偶然なのですが、

こんなもんかで引いた製図のワンピースが
とてもバランス良くできたので、嬉しいです(*^^*)

縫製がもうちょい残っているので写真は
また後日ですが、着るものがないと不便をしており
簡単なパターンで量産できるワンピースチュニックが
できてよかった~!


細かい話になりますが、
スタイルブックのパターンでやるにはちょっと時間を
使うし、簡単なので着回せるもの、
そうそう、囲み製図。

そもそもスタイルブックって囲み製図作品が少ないですが
巻末にちょっと載ってます。
それをいじくって今回は偶然の産物ができたんです。

バストラインのサイズなんて、前身頃で言われた通りだと
B4分の1に12も足すんですが、そんなガッパガバの
着れないでしょ?

そういう余裕分を詰めていき、持っている服の丈と幅を
型紙にあわせてシュミレーションしてから、
じゃあこんなもんかで完成させました。

ドルマンだから多少のずれは大丈夫ですし
夏は通気性も必要。

そもそもどんなものが欲しかったかというと

1 一枚で出掛けられる
2 アッパッパーに見えないで、割りとちゃんとしてそうに見える
3 涼しい、透けない
4 自転車をこぐことができる

条件はこれでしたが、デニムは40代には避けたいアイテム。
まわりを見てもデニムで素敵な40代を見かけないです

お尻、、、、のせいかな?

太ってなくても年齢が出るよね~^_^;

周りの同年代のおしゃれを見つつ、
自然に自分らしい雰囲気の装いが
できたらいいなぁと思います。

お手本は原田知世さんの清潔感ですが、
あーいう妖精みたいな人ってあんまりいないですもんね
ムズカシイ
by harenohiureshii | 2014-06-06 21:41 | ワンピース | Comments(0)