人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばってまーす

相変わらず洋裁ではなく、DIY記事です

1.棚の取っ手つまみを交換したこと、
2・絨毯を剥がして、ボンドをこそぎ取ったこと、
3・天井と壁をペイントしたこと、

をまとめて書いてみます。



まず、18年間ついたままの観音扉の取っ手を変えました
ぐらぐらしていたし、持ちにくかった…・(-"-)

がんばってまーす_a0227531_1635379.jpg


取り換えた方が左、もともとついていた方が右。
比較のために右をそのままでシャッター押しましたが、どちらも左に交換しました。
左のクリスタル調取っ手は、セリアの100円商品。
問題なく付きました。
でっぱりもちょうどよくて、持ちやすく引きやすいので助かりました。

ぐらぐらしていて、引っ張りにくいなんてあけるたびブルーでしたもの。


次、
がんばってまーす_a0227531_16393588.jpg


絨毯下のフェルトを、ボンド接着してあったので
このボンドにくっついているフェルトとボンドをコンクリートからこそぎ取る作業を。

これが一番大変でした。
何が大変かは、書きたくないほどつらかったです。
これ、まる2日かかるんです。一番地味な作業。


そして、翌日
フローリングの割り付けをして、のこぎり仕事を8割終わらせたところで
日が暮れ作業終了。
照明をつけていないので、4時ごろには薄暗いんですね。

今日は、のこぎりの続きをしようかなと思いましたが、
天井と壁のペイントを先にすることにしました。
フローリングを貼る前に、ペンキ仕事をしないと養生が大変ですもんね。

ここは寝室なんですが、ベッド入れてしまったら絶対に天井や壁はいじらないので
今やらねば!

ペンキは、アサヒペンのインテリアカラー リビング&ベッドルーム  ライトブルー
1.6リットルで、塗れるところだけにしてあとは壁紙貼るつもりです。
全部ペンキだと、安っぽくなるんですよね。
アクセントウォールとして柄を貼ろうと思います。

ペンキのことですが、先日キッチンの天井を塗った時使ったのは
イマジンウォールペイントの月の光でした。
塗りやすさはアサヒペンで、安さもアサヒペンがコスパはいいのですが
質感とか出来上がりの「いい感じだな~」は
イマジンのほうです。

値段なり?

アサヒペンも、きれいな色でしたが、ちょっと光沢があるんですよね。
あぁぺんきだねって感じがモロするような・・・・
塗りあとも目立つかも・・・・

ペンキは今回ローラーを使いました。
刷毛だけの前回に比べると、も~~も===楽勝に感じたし
スピード上がる上がるってうれしかったんだけど、細かいしぶきがブッシャ~と飛ぶね。

天井にローラーを走らせるのは、エクササイズ同様、筋肉プルプルしてジーンと腕が
痛みました。
こらえろ、とガッツで塗っていたら息が上がるし。
側面塗るなんて簡単簡単。

天井は疲れるんだわね。

ビフォー

がんばってまーす_a0227531_1657389.jpg


アフター
白との境がわかるかな?
がんばってまーす_a0227531_16571865.jpg


天井すべてを塗るって大変だ・・・いつも同じこと言ってるけど
今回は養生をしっかりしたので、すいすい作業が進みました。
やっぱり、塗装は養生命だわ。

追記
月曜、火曜、水曜と作業をして、木曜日やろうとしたら
体が痛んで何も動けませんでした。情けない…
今日の金曜日は動けたよ。
おばさんの作業、エクササイズになってるけど堪えますねぇ
by harenohiureshii | 2014-02-28 17:03 | DIY・リフォーム | Comments(0)