人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲み製図でチュニックワンピ

うわぁ、ピンボケ042.gif
 
囲み製図でチュニックワンピ_a0227531_1701337.jpg


囲み製図で、適当に線を引いて作ったチュニックワンピです。

製図は30分、縫製は1時間弱で完成します~。

中心を決めて、襟ぐりだけ前後違わせただけの服。




この布は、夏のセールで綿100%と思い込んで買ったところ
ポリ100%でびっくりしちゃった布。
手触りもとろとろコットンみたいなんですもの~。

娘のパジャマを作りたくて選んだ柄だったから、ポリなら
アトピーさんには無理だし、私のワンマイルウエアにしました。

40過ぎのおばさんが着るには微妙な柄ですが、
自分が思うほど、他人さまは自分のことは見ていないものですよね、
厚かましく着ちゃいましょ~。

囲み製図でチュニックワンピ_a0227531_1775883.jpg


囲み製図でチュニックワンピ_a0227531_17112532.jpg



そして、これを着て新宿御苑を散歩してきました。
ポリエステルって、パチパチぱちぱちするんだろうかと思ったんだけど
ぜーんぜんそんなこともなく、着心地よかった。
脇の下が、毛玉ずれだらけか?と思ったらそうでもない。
鞄の擦れもなく、無傷!

ポリはポリでも、エレガンスのは品質がいいのだろうか?

製図のことですが、
いつも文化式で原型をもとに型紙を作るんですが、
囲み製図で、しかも自分で適当にセンチを決めて引いたのは
初めてです。

なぜなら、囲み製図って欧米人体系の人にはいいようなゆとりで
わたしのようなぺらぺら体系、肩幅だけひろい、っていう人には
ガッハガファ~でズタ袋かぶっているのか?のようなチュニックになるんです。

でも、ゆとりのあるチュニックワンピを簡単につくりたいし~と
今回、囲みでやってみたら、すごーく簡単。
もう、普段着には囲み製図以外はめんどくさくて嫌だと思うくらい。

次回は、襟ぐりを変化させて作ってみたいです。

あとは、ロックだけで終わらせたいがために
袖リブとかすそリブつけているんだけど、巻きロックとかおりミシンが上手なら
いろいろやってみたいなぁ。
ロック買い換えたい・・・・に結びつくので、あんまり考えないようにしてるけど。
by harenohiureshii | 2013-02-28 16:54 | ワンピース | Comments(0)