人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅木さん「ワンピースg」

今日はすっかり秋風が吹いて
暑い暑いって言っていたことが信じられないくらい。

で、着るものがない~ってことになり、量産してるつもりですが
なかなかサクサクとはいきません。

型紙は写しを使うことにしたら時間短縮なので、茅木さんのワンピースから
gのスタイルを作ってみました。

茅木さん「ワンピースg」_a0227531_15293799.jpg


ウエストシャーリングはまっすぐのはずがへの字になってます・・・

茅木さん「ワンピースg」_a0227531_15314043.jpg
茅木さん「ワンピースg」_a0227531_1531547.jpg


作った覚書をしておきますと

生地は、1メートル100円のシルクとナイロン混紡。
水通しをしたときに、すごい染料が出てきて、お風呂場が血染めになりそうと思った・・・
なんでm100円なのかわかりませんが、多分、さわり心地もよくないし、なんなのこれと
思えるような布なのかも。
100円だから買ったわけではなくて、私はこの布が好みで買いました。

それにしても、経糸がナイロンで、横糸がシルクかなと思われましたが
ほっつれるほっつれる・・・袖付け苦心したなぁ。
アイロンですぐ跡がつくので、そこはやりやすかったのですが、
かなり型紙よりもインラインになったかも。(袖つけ)

糸は、家にあった似たような色でごまかしました。
ロックミシンなんて、白の糸でかけちゃって目立つもんだから
脇はかがりミシンモード、でジグザグ縫いました。


ウエストシャーリングは、本によるとゴムカタン糸を下糸にして縫っています。
それは未経験で、とても面倒に思われたためシャーリングゴムを縫い付けました。
何センチかは適当に引っ張ってみてこのくらいで、とはさみで切って。
ちょっとゆるかったですが、あんまりきついのも昭和っぽくて嫌だから、これでよしか?

襟のところが本でもよくわからなかったので、おかしくなってますが
ボーを結んでしまえば分らないので、ほつれてきたら、寿命と思うことにします。

ボーが短い気がしますが、型紙どおりです。

芯を全然使わない作り方をしていましたが、ヨークと袖には芯を張りました。
白を張ったので、光が当たると色味が、ん?かも。
気にしない、気にしない。


ミシンのことですが、洋服は職業用で普段縫いますが、気合が入らないとき、
小物類、遊びでミシンかけしたいとき、はモナミで縫います。
今回は、100%モナミで縫いました。
おもちゃ感覚で使えるミシンで、ロックが面倒だし、の箇所はジグザグでとか
1台でごまかせるところがうれしい。
自動糸調子なので、いちいち縫ってみなくても、すぐ本縫いしてしまえるし
さっさと終えたくて、仕上がりにこだわらない普段着にはこれもあり、だと
思いました。

で、今回は、モナミのアタッチメントとかいろいろ説明書を眺めてみると
まつり縫いをミシンでやってくれるそうな。
え~、じゃあ手縫いで一周まつらなくていいってこと??
便利ジャン、使わない手はないと、やってみました。

あっという間にすそを纏ってくれたのでした。
カジュアルなものなら、今後もミシンで纏ってもらいたい!
出来栄えはね、
手のほうがきれいです、ミシンは糸がでる分量がでっかい。
今回のような、普段使いのワンピースならミシンで十分ですもんね。

コンピュータミシン、頭いいです。

洋裁以外の、お話もちょっとだけ



3連休のお出かけは、外ばっかり。

代々木公園&NHK
茅木さん「ワンピースg」_a0227531_1558973.jpg

初めてNHKに連れて行きましたが、無料の日でした。
2歳くらいまでの赤ちゃんと、お年寄りが多く、娘はでかく感じたかな。
ムテキチもそろそろ卒業だしね。

新宿御苑
茅木さん「ワンピースg」_a0227531_1602386.jpg

どんぐりがたくさん落ちているし、芝生も伸びていて子供が退屈しないでいいです。
親は、足腰くたくたですが~若いママなら走れるでしょうなぁ(-"-)
昨日は、風が冷たくて寒いくらいでした。

こうやって、こどもがいるので外にでて歩くのですが、
自分だけならミシンばっかりになるので、これはこれでいい運動習慣を作って
もらっていると感謝せねば。
by harenohiureshii | 2012-10-09 15:46 | ワンピース | Comments(0)