人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちひろ美術館

先日、いわさきちひろさんの 「ちひろ美術館」 へ行きました。
娘は初美術館で、ちひろ美術館の案内にも、お子さんのファーストミュージアムに、
と書いてあったので連れて行きました。



民家の中に、ひょっこり現れる美術館です。

西武新宿線に初めて乗りました。上井草という駅も初めて降りて
旅行気分でした。

いわさきちひろさんの絵は、小学生のころから好きでした。
窓際のとっとちゃんという本が流行って、それを買ってもらい
何度も何度も繰り返し読み返した記憶があります。その挿絵がちひろさんの絵で
なんだか子供心に特別好き、って感じていました。

ローランサンの色遣いも好きで、ちひろさんの絵とローランサンは
大好きです。
あ、あとは藤城誠治さんの影絵も好きです。
メルヘン、パステル、みたいな絵が好きなのかも。
猛々しいのは、選ばないような…・


ちひろ美術館_a0227531_11522572.jpg


美術館の中は、ゆったりとした時間が流れていて
気持ちが落ち着きました。

ちひろ美術館_a0227531_11574815.jpg


ちひろさんのお仕事アトリエを再現したお部屋など、興味深い展示でした。
行きたい行きたいといいながら1年以上たってしまいましたが、ようやく行けてうれしかったです。
ちひろさんの伝記や考えがまとめられている本があったり、まだまだちひろさんの世界に浸れるかなぁと思います。

ポストカードやグッズがこれまたかわいいのだけど、娘がちょろちょろしていてゆっくり見れず、
カレンダーだけお会計して帰宅しました。
我が家からは
さて、今日行くよ!って気合がいるほど遠くって、なかなか出かけられませんが
機会があれば安曇野の美術館にも行ってみたいです。
by harenohiureshii | 2012-09-12 12:02 | おでかけ | Comments(0)