人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレモニー用ワンピース 完成

裾あげを残して数日間放置していたのですが
ようやっと完成しました。

セレモニー用ワンピース 完成_a0227531_13562428.jpg


セレモニー用ワンピース 完成_a0227531_13593426.jpg


アイロンは式前日にかけるから、マァいいとして
とにかく完成できて、ほっとしました。
本当に着ていくものがなかったですからね012.gif

アクセサリーは、数年前に自作した淡水パールがあったので
これでいいことにしました。
本真珠は逆におばさんぽくなるので、やめました。

ロングタイプのネックレスは、今っぽくなるからいいなぁと思ったけど
こどもがいると引っ掛かるよね~(/_;)/~~
トイレに連れていくのが恐怖になっちゃう。

作っていた過程、もろもろは・・・・





今まで、洋服を数枚作りましたが
面倒さとか大変さが、グーンと増すのは

「裏をつける」作業ではないかと今回、思いました。

スタイルブック通りにつくれば、「裏なしワンピース」で、
裾も袖も三つ折りにして、タッタカターとミシン掛けるだけで
おしまい。

だけど、それじゃあ着れたもんじゃないワンピースになってしまう~
滑りも悪いし、カジュアルに着たい場所でもないし、ちょっと形状が保てないし・・・

自分の足りない頭で、裏付けは一人でやらなくては066.gif
頑張った結果の感想、

とにかく、わかんないなりに裏をつけて、完成したことには満足ですが
もっとわかりやすく簡単できれいな方法があったに違いない!と思います。
後ろのスリットのところなんて、本当に、風でめくれたら泣いちゃう~



とにかく表からわからないようにファスナーに、手縫いでまつっていったのだけど
どう考えても、表が仕上がる時間の3倍は、裏地つけの手縫いで費やしました。

わかりやすく総裏をつける手順を書いている本って売っていませんし
図書館でも見ません。
ってことは、家庭洋裁では、あんまり裏をつける人がいないから、
本も売れないってことなんかなぁ?

そして、9号の添付型紙そのまま使って、サイズはどうだろう?と思いましたが
おばさんらしい余裕があってまぁいいんかな、でした。
ワンピース丈は、164センチくらいのサイズだと思うので、
7センチくらい短くしましたが、私が着るとひざ下でした(^.^)

コンシールファスナーは、あんまり問題なく付きますね、ミシンの押さえがあれば大丈夫。
鍵ホックを手縫いするのが初めてでしたが、それも雑誌に付け方が書いてあったので、
なんとか付いた、という感じ。
見る人が見たら、ぷっって笑われるかもしれないけど、着ていたら見えませんよね。

糸ループで、裏地を止めるために、糸ループをつくるっていうのが
雑誌のカンタンな解説でわからなかったので、載っている本を漁り、ようやく理解は
したものの、きったない糸ループ・・・・
これも、着ていたら見えません・・・・

そうやって、初めてづくしで、
これでもいいんだって、現実を許して進んでいかないと完成(人様から見たらやり直しか?)
しないので、これにて終了!
by harenohiureshii | 2012-03-25 18:36 | ワンピース | Comments(0)