人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっけなかったです(お箸)

ビニールのペンケース、自分で使う分には問題なかったです。
差し上げて、ださいからいらないと6歳女児に言われなくてよかった~056.gif

ペンケースにお茶をひっくり返して、濡れましたが
水でささっとすすいでおいたら、元通りになりました。

こういうのは、綿よりビニールがいいんだなぁと実感。
綿だと、クタッとしてしまいますねぇ、そして、シャーペンの先が
貫通しそうですよねぇ。

ビニコのリバティが欲しいですが、もっとセンスよくよい品が作れるようになったら
買ってみたいと思います。

メインは、洋裁以外の内容です040.gif




ちょっと前に、エジソンの箸をやめさせて普通の箸を使う練習を始めたのですが
しつけ箸に親の私が苦戦したため、いきなり子供用の竹箸を渡したところ
あっけなく、1週間で箸を使うようになりました017.gif

そーじゃない、とかあーじゃないとか、いわないといけなくなるんかなと
警戒していたのですが、そんなこともなかったです。
オムツはずれもそんな感じで、あっけなかった・・・・
楽できてうれしいのですけどね043.gif

娘は、大人と同じ箸を渡されたことに、かなりの喜びを感じたようで
(その前に、ダイソーで自分で箸を選ばせてもらったことが
かなりうれしかったようです・・・ただの5本組の箸ですけど)

母さんとおんなじだねーとウキウキして、ご飯を食べようにも食べれない!
それでも、使えない箸でしかご飯を食べないと言い出し
ご飯が冷えているのに、使えない箸で突っついていました。
スプーンかエジソンを使えば?と言っても
それは赤ちゃんのだから、といって逆戻りはないまま、1週間で普通に
使いこなすまでになりました。、
今や「ねーさんだから、箸が上手に使えるんだよー」としつこく言います。

でも、ご飯のときだけの練習では、さすがに無理だろうと思ったので
補習として、練習させた方法としては、
娘の右手の中指に顔をかいてやって、箸の隙間からちょっぴり顔を出したり
引っ込めたりさせるとおもしろいねーというだけ。
娘は、中指に書いてある顔を箸の間から出したり引っ込めたりするのを
面白がってやっていました。

家にあった乾物たち、
しいたけ、サラダパスタ(ねじ型)、大豆をおままごとセットに入れて
箸で遊んでいたら、だんだんできてきたようです。
しいたけは簡単だけど、大豆は難易度高かったようですが、
そのまま入れときました。
きくらげなんかがあると、よかったなぁ

箸がクロスするバッテン使いになると、矯正するのがめんどくさいので
中指に集中させたのはよかったかも
(親がめんどくさがりだと、子供は勝手にやるのかもしれないです)

次は、弁当箱をナプキンで包んで結ぶことをやらせてみよう。
これも、本人が勝手にやって、できたというんだと思いますが・・・
一回教えたら、そのまま放置しておくってのは、割といい方法なのかもしれません。
by harenohiureshii | 2012-03-22 14:32 | 娘のこと | Comments(0)