人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛人形の進み具合 1

雛人形の進み具合 1_a0227531_1692753.jpg

親王さんのからだが出来ました。
顔、手、をつけるだけです。
あとは、姫様のお着物をがんばります!

雛人形の進み具合 1_a0227531_1692781.jpg


木目込みに使う道具をはこれです。
モベラ,,,これは木の本体に布を木目込んだり、糊を入れるときに使います。
ピンセットはチッサイ布端をつまんだり、繊維を取り除いたり、ハサミのとき押さえたりします。
歯医者さんのピンセットで、すごい使いやすいです。先生が用意してくれたのを買いました。
さすが道具にも工夫がありますよね~先生☆
小さいハサミは手芸用。飛び出た細かい布を切ります。
先っぽが反り返ってないと、人形の着物まで切るのでこのハサミじゃないとだめです。
白い粉はもち米です。水に溶かして糊にします。
布が織りのときと薄い染め物の時でユルさを調整してます。

他にも上級の方は道具を使いこなすんでしょうけど
私はこれだけで十分です(^.^)

昨年よりなぜか作業がスムーズで、洋裁のお陰でちょっとは手先がきくようになったのか、ほっとしました。
昨年はモベラで手を切ったり変な力が入っていて、首も痛くなったな~
来週、完成目指してがんばるゾウ066.gif
by harenohiureshii | 2012-02-12 16:09 | Comments(0)