人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットソー 裁断まで

昨日、ニットのカットソーの製図まで終えました。
原型から、このくらいかなぁと思われるカットソーの形に変形しただけですが。
以前の私なら、原型すら知らなかったし、どのように変形するかもわからなかったけど
すこしは成長した気がします。

そして娘が起きる前に、型紙を布に合わせて裁断・・・・したあとに
頭が出ないということに気付きまして、もう一度襟ぐりの寸法をマールさしで測り、
こんな程度かなーのカーブに引きなおし、カットしなおしました。
えりぐり広すぎ、の失敗よりはましでしたかね。

裁断のことですが、今日初めてやってみたことは、カーブルーラーのカッターで裁断しました。
小さいゴムマットを動かしながらでしたが、ハサミより動かないし、すごいすごいスイスイ楽々
裁断が進むのです。
ハサミの時は、ギザギザしたし、カットの時点で浮くのでずれも生じていました。
カッター万歳です。もうハサミには戻れない・・・・

どんなニットでやっているかというと、7,8年前にユザワヤで買ったニット地があり
柄ものだからおかしくてもパジャマとして着たり、ごまかせるんじゃないかと、1回目は
これで作ってみました。
まだ完成していないけど、ニットのトワル組みってどうやるのか知らないので
家にある生地で何度も作るしかないのかなぁとやってみています。

納得するまで何回やり直すことになるでしょうね。

夜、娘が寝た後に縫製しますが、ロックミシンで袖はやっちゃおうかな。
脇もそれでいいかな。
ロックでかがってから、直線ミシンで縫うっていうのはニットの時はしない?
ロックがない時は、ジグザグしてからだからしかたないのだろうけど。

おかしい出来でも楽しみ・・どんなものができてくる?怖いもの見たさです。
by harenohiureshii | 2011-08-26 18:22 | トップス | Comments(0)