タグ:スタイルブック ( 21 ) タグの人気記事

a0227531_11420647.jpg

a0227531_11424019.jpg


裾はアイロンかけてしつけをして、手まつりします。
持ち合わせのジャケットを合わせてみました。
いくつか手持ちを合わせてみると、ダメダメもあって、
色よりも質感かなと。

a0227531_11445946.jpg

寒いから実際はこんなにペラペラの綿一枚は有り得ないコーディネートですが
春先まで大丈夫だということですね。



製作パターンなど
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-17 11:41 | ボトム | Comments(4)
a0227531_11101354.jpg


9月13日の記事で書いているワンピース2枚目です。
スタイルブック2014秋冬号
カプワのワンピースの型紙です

このワンピースの事、だらしなく見えるだの文句を書いていました。
着ないわ!と思っていたのに
なんと、ヘビロテしてました。

生活スタイルに合うんですよ、自転車に乗れるし
訪問者対応もいけるし、掃除も庭仕事も買い物も
大体こなせる。
ロングドライブしても疲れない。
下には色々着込めたから、寒い日にも大丈夫。

で、気に入った布で作ればと
もう一枚作りました。

ソフトなコーデュロイです。
落ち着いた柄ですが、オフィス出勤にはNGです。

1枚目よりはアイロン使って、丁寧に仕立てました。

a0227531_11181536.jpg


a0227531_11184657.jpg


a0227531_11190996.jpg


このデザインは柄物で作るか、ダークな色味が良いこと、
しっかりした布地の方が、オバサンには良いと学びました。


途中、ロックミシンが縫わなくなり、なんでだろー?
と針をはずしたら、思いっきり針が曲がってました。
危うくミシンを壊すところでした。

針をはずしてみる、大事なことですね((o(^∇^)o))

さて、作業4時間で完成です。
お腹すいた~(*_*)

追記
1日着てみたら、動きやすくて快適です
ヘビロテ決定
タイツさえ有れば、タートルネックさえ着れば
どこでも行ける楽さ。
[PR]
9月13日の記事
続きです。

a0227531_22530492.jpg


のーっぺり!なワンピース‼
色も薄いから、ブカブカ加減も相まって、装束ぽくなってしまう。



ストールとあわせてみた
[PR]
好みはあると思いますが、スタイルブックのこと。
定期購読していますが、今回、前回、どちらもわたしにとっては、
「はずれ」です。

2,3年前は大好きだった、毎号作りたかった、のですが
最近は、がっかりしてるんです。

どういう洋裁愛好家をターゲットにしているのかわかりませんが、自分がありがたいと思う記事はこの最近ではみられません。

ミセスのスタイルブック 2016年 春号 [雑誌]

文化出版局

undefined


今回の春号は、ジャケット2枚の型紙なんだけど、要らん・・・
似たようなの、なかったっけ??

希望を言うなら、ニットのロングカーデのほうが夏まで冷房対策に使えたかなぁ。
でも、へんなシャーリングとか切り替えとかじゃなくて、普通のカーデっぽいもので、ポケットで難易度をあげるとか、ニットのVネックものとか・・・

縫い代つけなくてよい型紙になっていたけど、それもわかりにくいし、必要ないかな。
この本の読者は、全くの初心者ではなくて、ちょっと製図したいくらいの人なのに、縫い代つき型紙の必要はあるんだろうか?

着物のリメイクは、好感度高かったです。

ミセスのスタイルブック 2015年 11月号 [雑誌]

文化出版局

undefined

これに関しては、こんなおかしな服(もしかしてみる人がみたらおしゃれなのかもしれんが)の型紙、喜ぶ人いるんか??と、びっくりしました。
率直に、第一印象で心に呟いた言葉が「おかしな服」だったんだもん・・・
ここまで奇抜なのを作るなら、自分で製図するんじゃないのかな?
モデルさんが着ていてもちょっと変な感じなのに、自分が来たらどーなるよ?と心配にもなるし。
アレンジしだいってことでしょうか??

まぁ、これがうれしい人もいるんでしょうが。
文句言ってる、みたいに聞こえるかもしれませんが、定期購読していると好みじゃないのも来るけど勉強になっているし、と続けていました。
だけど、ここまでがっかりするならやめようかなぁ・・と思い始めてます。


[PR]
a0227531_12291347.jpg


リバティのブラウスです、完成~

下から写真を撮ると襟の感じがわかりにくいですねぇ

More
[PR]
2週間くらい前に作ったワンピースです。
a0227531_14223854.jpg


More
[PR]
何回もこれ着てしまうんだ~(#^.^#)
みたいなワンピースがほしくて、作って見ました。

a0227531_15242018.jpg
a0227531_15233273.jpg


More
[PR]
a0227531_1358465.jpg


久々、手の込んだものを作りました。

More
[PR]
ロックミシン、新しく欲しいなぁ…

だって、ときどき噛み合わせが悪くなるし
幅の微調整ができないんだよ。

まだ使えるのに、買うって
どうかなぁ。

調べたら買ってしまいそうで怖いので
見ないでおこう。

あ、スタイルブックの春号がでて

ミセスのスタイルブック 2013年 03月号 [雑誌]

文化出版局



じっくりみたら
ジャケットの添付型紙はあるんだけど
好みでなかった…
残念です。
[PR]
by harenohiureshii | 2013-02-13 23:11 | 道具 | Comments(0)
 リネンのジャンパースカートが完成しました。
雨で暗い中、タブレットで写真を撮ると,,,,025.gif025.gif
古着みたい~^_^;

 
a0227531_16283822.jpg

パターンは秋のスタイルブック 2012 臨時増刊号から
生地はエレガンスの夏のセールで買ったものです。
2メートルで余裕に作れたかな。

レースをつけている部分は、ループでボタンあきでしたが
気に入らなくて、苦し紛れにはっつけました。
もう、その時点で、最後まで完成できればいいやの
気分になっちゃった054.gif

a0227531_16275414.jpg

後ろは以外とスッキリ

a0227531_16271628.jpg

ローウエストです。
臨月までOKなほどゆとり分量入ってます、が、
肩まわりはフィットしていて、着心地よいです。
モデルさんが着てたよりも着丈を切ってるから、バランスが悪いかも。

縫製のことについては,,,,

More
[PR]