この前、期待せずに行ったH&Mで
子供服のTシャツやワンピが綿100%だったこと。

ポリが少し混ざっているのは当たり前だよね・・・・
と決めつけて見もしませんでしたし。

2枚とも綿100%、え~~すご~~
うれしいわ。

私の薄手半袖ニットワンピ(家着)も素材を確認すると~
おーおー!!綿100%でした。
すごいH&M・・
嘘じゃないよね??

今、綿は高いし、安い服って全部ポリ混!
変なざらざら毛玉ができるんだよね・・・

ユニクロとかGUは、綿に見せかけて、ポリポリポリ
すぐ乾くっていうのもポリポリポリ、ひんやりするよっていうのも
ポリポリポリですしね。

あ、H&Mにもポリはもちろんあるけど
そのデザインは、テロテロしていて絶対ポリって分かるデザインです。


今日は、自分の洋服を見ていたところ、
やっぱり安めのブランドのお店のは、ポリ・・・・
ちょっと綿混って感じでしょうか。
綿に見せかけてポリ・・・ちょっと油断なりません。
汗を吸わないけど、すぐ乾く、色落ちしないポリ混。
便利なのかどうなのか??ん?

H&Mのことがあり、素材タグをみることにしました。
ないね、綿100%。
リネン100の場合は、大きくリネンシャツです!と素材アピールしてあるし。
フレンチリネン!とかね。
お値段このくらいでもいいでしょ~というアピールなのかも。


自分の服を作るときは、生地で混紡は使わないですし
着心地、肌触りを考えるので、素材は大事だと思いました。
ちょっとデザイン的にまずいかと思っても、着心地や肌触りがいい服って
ついつい着てしまったりするもんです。

しばらくは値段と素材の関係を、お店でリサーチしていると思います。





[PR]
# by harenohiureshii | 2017-05-15 22:12 | お買い物 | Comments(0)
キタムラの鞄の紐がいきなりブチッ、

と切れまして

長く大事に使えるbagが欲しいと、
いろいろおみせリサーチしていました。

やっは斜めがけが今の生活では良いですね。
あと数年。
荷物が多いから~

流行りのbagは要らないです。
捨ててまた買うのは、年齢的に無理があるし。

今日はイタガキさんで、斜めがけを買いました。
決め手は、sizeと耐久性です。

土屋鞄は、品薄だったのもありますが、
店員さんの感じの良いと悪いがありまして、
購入しませんでした。
先日、子連れでお店に行ったんですよね。
子供が嫌いな店員さんの感じ悪さといったら、それはもうー

私に接客してくれた優しい店員さんの対応には嬉しかったけど、
商品の話をしていても、子供がさわったところをこれ見よがしに
直して回る店員さんの嫌みっぽさと、早く帰ればオーラに
不愉快だったな

割りといいお値段だし、買わないんでしょと思われたのかもしれないけど、真面目に検討してたんだよ!


でも、手元に来る鞄は
来るべきして来たのかな。
土屋ではなくイタガキでした。
イタガキの店員さんは、子連れでもご親切でしたよ。



[PR]
# by harenohiureshii | 2017-05-14 21:09 | お買い物 | Comments(0)
スカートよりもpantsの方が日頃履きます。
エアコンで冷えないとか、自転車に乗るからとか理由は
ありますが、生活スタイルがスカートよりpants。

シルエットがきれいなpantsがなかなか見当たらず、
なんでもいいやーになって、ダサイんですよ

どうしよう
自作しても元々の骨格が美しくないから、きれいに見えない。
お尻がペッタンコですから。

スタイルいい人、羨ましいなー
颯爽と長い足で、スキニー履いて、歩いてみたーい。
美人になるよりナイスバディの方が憧れる。


ワンピースでごまかさないコーディネートができたらいいのに。
研究かなぁ?

道行く人や身近な人のコーディネートを見て、何を狙ってるんだろう?と
考えてるんですけど、なかなかおばさんって難しいね。

鏡見てがっかり、よくあります。
[PR]
毎週、往復100キロの道程を運転します。
運転好きではないのに、高速まで使い、なれてきた自分にびっくり

人間やれば出来ます!

嫌だ、苦手、とかいってやらないでいるうちは
まだまだなんだろうな。
私は、運転大嫌いとまで頑なだった30台。

長い時間を過ごしますが、車内ではもっぱら学校での出来事を
聞いたり、たわいない話で過ぎていきます。
目的地に到着する前に、回転寿司により、
ホームセンターのパトロールで買い物して、と用事も済ませたり。

生地屋さんがあればいいのになー

元住んでいたマンションにも立ち寄り、今日は羽毛布団を置いてきた。
もうトランクルーム利用になってます。

ここでビジネスしようかな?
いなかすぎる
無理だわ


今週もお疲れ様~
[PR]
# by harenohiureshii | 2017-05-12 18:45 | おでかけ | Comments(0)
a0227531_11335854.jpg

二時間で縫製終了
思いのほかすいすい完成するのでびっくり‼

a0227531_11350529.jpg


胸あきが深いのは苦手なので、詰めて、うしろあきです、
のちほど、鍵ホックつけます。

a0227531_11363289.jpg


後ろが長いスタイルが流行りなようで、段差つけてみました。
散らかりが写り込んでいるなぁ

パターンは自作

布は、どうやって消費するの?と思っていた端切れだと思います。
厚手の綿と化繊混と思います。
暑いかと思ったけど、エアコンのoffice対応には良くて、
着てみたら思いのほかこの色、似合ってました。

年を取るとベージュって顔色悪く見えるから
売れない色なんだってさ。

まだ若い⁉ちょっと嬉しい

なかなかいいパターンだったので、別布でもう一度作りたいと思います。
量産できる(о´∀`о)

追記

洗濯したらシワシワで着られません‼アイロンは必須
めんどくさい‼
ただ、パターンとしては絶妙で◎
生地を考えなくてはなりません。
鍵ホックよりボタンが良いと思います、外れやすいから。
[PR]
# by harenohiureshii | 2017-05-11 11:33 | トップス | Comments(0)