<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0227531_22491917.jpg
そういえば、去年は娘が日本舞踊を習っていました。
うまくもなく素養も見いだせなかったけど、皆勤賞をもらい、
苦手なことも取り組んで最後までやった経験をしました。

それから、なんだかあっという間に一年がたったような気がします。
2年生の後半から頑張っていたな・・・
ピアノだけでは、と塾にもすこーしだけ通い、宿題が追い付かず
すぐやめちゃったっけ。
結果はそれでよかった。
生活が塾一色に染まってしまうところでした…危ない危ない。

今、3年生も後半です。
誕生日が来るので、4年生からの習い事をどうするのか、塾はどうするか、
などなど思案しています。
私が決めるというよりも、子供の希望です。

やりたいやりたいと言うタイプで、今もそういうところは変わりませんが
だんだんと、1時間で何ができるか?
コンクールに出るとなるとどのくらいの曲でどのくらい練習がいるのか?
などがわかってきていて、安易にやりたいやりたいとは
言いにくくなっています。
私も、頭ごなしに、「どーやってやる気?」といっていたけれど
最近は、手に余るからどれを一番にしたいのかよく考えて、と言ってます。

こどもって、考えられないようです。
どれも同じくらい好きなことなよう。
大人の都合で、勉強しないとダメだから、と勉強にシフトしてしまうこともありそうですが、
無駄なピアノも、なぜかやりたいと言います。
無駄っていうのは、ホントに無駄っていう意味ではなくて、勉強に比べると、
がんばった割にすぐ弾けなくなるし、弾けたからなんだ?というのもピアノなのでそんな言い方してしまいました。
根っこを育ててもらっていると思えば、いい習い事です。
我が家にとっては、無駄ではないのです。

けれども、ピアノと向き合いすぎて、勉強しないまま困ることになってはいけないとも思っています。
それのバランスが大事です。

体格もよく、誕生日も早く、病気もなく、日常生活もとろくなく、精神的自立も早く、兄弟もいるからひとりでできる度高い、など大人びたタイプなら、
バン、と背中を押して私も楽ですが、全く真逆です。
いいところを上げるとすれば、勉強の理解はいいと思います。
(スペシャル良ではないが)
もたもたするし、風変わりな世界を持った子供なので、バタバタするような平日は組めない。
私が奴隷のように身のまわりをさせてもらいますねーと覚悟しなければならないでしょう(+_+)

そういうのは続かないので、やっぱりピアノは縮小かしら。。
残念なような、致し方ないような。

まだもう少し時間もあるし、クリスマスイベントを楽しみつつ
毎日、発見を逃さずに考えつづけよう(^.^)







[PR]
ランチしよう、と集まり
自分の思うことを話せる間柄のお付き合いは
どのくらいありますか?

そんなの全部、
イイエ、お付き合いだし適当に話に相づち、
んー、そもそも思ったことを口に出すことない、

などなどあると思いますが
今日は、思ったことを言える間柄の
友人でした。

最近感じていることなど話しました。
が、
相手が、あまり口に出さない方なの。
言ってるし、私の話も楽しいと言ってくれます。


安心できる関係ではありますが
ちょっと気疲れしちゃいました。
私も疲れさせちゃったかなぁ?


でも、楽しそうに別れてましたから良かったです。

久々にロールキャベツを食べましたが、
美味しかったです。
[PR]
病院weekですが、
今日は健診とインフルエンザ接種

婦人科の先生に、更年期障害について聞いたら
エコーで卵巣がしっかり働いていると確認できて、
二日後右から排卵しますよーだって。
だから、生理前の不調の方でしょうと診断。
え?そっちでいいの?
PMSかー

インフルエンザは痛かったけど終わって良かった。
年末、倒れたくないから予防だね。

今の注射部位って肘の近くなんですね。
腕の真ん中にされること多くない?と思ってました。

帰りにごほうび
a0227531_13542014.jpg

進々堂のクリスマスパン

美味しかったです。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-16 13:46 | 健康 | Comments(0)
今週は、行けるだけ病院に行く。

私は
1)歯科 クリーニング レントゲン(虫歯が奥に1本あった・・残念)、治療
2)がん検診 1日で予防接種まで終わらせよう

子供は、
1)インフル予防接種 案の定腕がパンパン腫れた・・
2)アレルギーの管理で受診 お薬処方

歯科が、虫歯でプラスαになってしまいました。
あーあ、ちゃんと歯磨きしないとなぁ。反省


先週、紅葉しているのか見に行きましたがまだでした。
寒くもなく。
今週、一気に進むのかと思います。
a0227531_13144376.jpg

紅葉より、おやつということで、味付けぽん菓子を買いました。
微妙なお味

いつまでいっしょに行動してくれるのかなと思うこのごろ。
こういう穏やかな時間を持てるのも、そろそろおしまいかなぁ。
育児していてさみしいと思うことはあまりないですが、遊んでいてさみしくなることはちょっとありますね。
友達と進路でお別れしなきゃいけなくなったとき、みたいな感じかしら。
a0227531_13201586.jpg

























a0227531_13225646.jpg

















今週末、もう一度紅葉観に行ってみようかな。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-14 13:23 | 健康 | Comments(0)
タイトルが過激?ですけど、

何かを見て気持ち悪いとか、ほほえましい、素敵
と感じるのはその人の感性なんですが

あまりにかけはなれた感受性を持つと
暮らしていくのが大変だったり、今時じゃなくて
わからなくなったりするんだろうと思います。

具体的に、私がおや?と感じたことは
母子関係のことです。

自分が育った時代や、周囲、身内の行動などから
今の価値観が作られたんですが、

「身内を誉めるって、バカみたいな、恥なこと」
のような風潮がありました。
友人と、人前で家族誉めるってできないよねーとか
よく話す( ・∀・)

でも学校の先生や周囲から
お子さん誉めてあげてくださいねってよく言われるよね、とも。

誉めるというか
できてることはできてできてるね、と
がんばってることには、頑張ってるね、と
言いますけどね。

他人様に、うちの子はとか
言わないね。

気持ち悪いというか、違和感を持ってること。
高学年になるなくらいの女子、130センチ前後の身長で
母親にぶら下がるみたいにあるいてる姿をみると
仲良しなんだナーと微笑ましいようですが、私は違和感持ちます。
娘さんより
おかあさんのほうが嬉しそうなんだよね。
え~‼
4年になったら、もう家と外はわきまえようと
説明するかな。
家のなかなら、甘えたきゃ甘えたらいいです。
<

その子を認めることは大切なことだけど
ベッタリはキモいので、公共の面前ではスマートにしましょ。
そろそろ私も、公共の面前で、細かく注意事をいうのは
やめなくてはと思ってます。
一人の大人ではないけど、身の回りができつつある人として
接していきたいと思います。
難しいんだけどね。


この辺りの感覚があうお母さん、意外と少ないんですけどね。


[PR]
今日は、子供の予定
3連チャン(((((゜゜;)

書面としては移動も間に合うけれど
やっぱり二つ目が予定時間オーバー、途中でなか抜けしました。

ひとつ目は、アートな時間でした。
だらだらしても午前中、何かしても午前中にはかわりなくて
勢いで行きました。
このごろ、私のパワー不足かそういうのも出不精になりました。

行けば行ったでたのしかったそうです。

3つ目はルーチンなソルフェージュ。

明日は何もないのでお疲れ様~\(^_^)/
のんびりしましょう
でも、メリハリが必要。
そこがわかるようになって欲しいと思いましたが、
必要なかったりする平成なんかなぁ?

最近は折り合いをつけるのが難しいと思います。
他はいざ知らず、我が子にどこまでってのが。

あーつかれたーとは言ったらなりませんが
待ち時間に、ポロっとこぼすとまたスイッチはいるかな。


[PR]
ホームセンターでランドセルを買いました。
何故ならば、
子どもが欲しい欲しいといつも言うからです。

今使っているランドセルは子供が自分で決めたものでないのです。
そして本革で大きめのsize。
なにも入れてなくても重いんです。
ピンクがやだとも言う。

今日は、レジ脇に3千円でランドセルが3つ売られており
やっすーいと、びっくり。
店員さんに、
普段いくらなの?とたずねたら、
一万五千円くらいかなって。

さわってみたら、チャッチィのです。
2つがピンクでChina製、1つが赤で日本製。
赤のランドセルがクラリーノでした。

か、かる~\(^_^)/い

安いこともあり、こんなに軽かったら楽よね、と
買ってしまった訳です。

でも、
売れ残った訳もあるよ、A4がギチキチでキツイ。
昔のsizeかもね。

それでも荷物が軽いし、自分で選んだと大喜びしていたので
ま、いっか。

飽きたらいまの今のピンクを出してきて使うかもね。


ランドセルが増えても困りますが。
[PR]
虫歯なかったーホッとした。

年に一度はいかなきゃといいながら
過ぎてました。
来週歯石とります。

そんなに汚れてなかったみたいで良かったです。

明らかに歯茎は老化してます、
ケアしていかなきゃ‼
[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-09 11:58 | 健康 | Comments(0)
寒くなってきて、ごみ捨てに行くだの学校の見送りなど
ちょっと外にでるだけなのに

コート着たくない(-_-)゛

ですね、

だから、起毛ニットで割烹着を作りました。
一時間一本勝負でね。

背中の紐と袖口のゴム入れだけ残りましたが
出来ました。ふわふわモフモフあたたかいです。

すぐ家に戻るんだなっていうオーラも出ます。
エプロンより働き者に見えます。


ロックミシンでニットを縫うのは楽でした。

こればっかり着てそうです(^^;
家にいたらそれでいいのよ。
おしゃれでいる必要がないし、温かさや利便性の方が
大事よ。
自分でつくってダサすぎるのも嫌なんで、
少しは気を使ったはずなんですが。

写真は明日撮ろう~\(^_^)/

a0227531_11375764.jpg

a0227531_11382186.jpg


紐をつけて写真を撮りました。
暖かいです、普通の服にするにはちょっとなと思う布は
割烹着したら良いです。
汚れたら、捨てれるもんねー

[PR]
a0227531_22483686.jpg

この本を買いました。
そのまま作るとダサいのので型紙操作しようと思います。
立体裁断する勇気はないです。

材料は
a0227531_22495984.jpg

これです。
はじめてのピンクです。

私はオフショルダーのマーメイドが好きだけど、
子供の衣装はパニエなのかなぁ?
手を動かしながら考えてみよう。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-07 22:47 | 衣装系 | Comments(0)