<   2017年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

半年ぶりに友達とご飯を食べました。

最初は、幼稚園と家が近かったママ友さんでしたが
幼稚園の先生のお葬式に一緒に参列してから
距離が縮まり、こども同士の馬が合うので、こどもも一緒に
長い休みごとに会っていました。

今はママ友というよりかは、育児のあるある共感できる友達かな。

こどもがいないとノヒノビ話せる。

お互い望んでいること
省エネの育児がしたい
だよねー

あるあるを共感して、だよねーと言い合えると
気持ちも楽になるんですって。
こうした方がああした方が、とかがほしい訳じゃなくて
私はこうしたよ、でもさわかんないよねーみたいな。

答えがない話をしていても、嫌じゃない

そういう関係なかなかないんだけど…
[PR]

夏の川遊びからずいぶん経ちました。
a0227531_18312860.jpg

3年生の生活が、12月、1月、2月、3月、あと4か月。
3分の1になってしまいました。
春から4年生になります。
ついこの前、1年生だったような気がするのは、手がかからなくなった証拠です。
ベビーのころは、長いなと思っていました。

病気は、持病のアレルギーがあるのだけど、
今年の夏は、例年になく悪化しておろおろしました。
付き合い方も少しわかりましたが、形を変えてまた出てしまったら
またおろおろするんだろうな。

とにかく、主治医を決めて管理できているので、心強い。

そして、習い事は一貫してピアノだけで来ました。
ときどき日本舞踊だとか、造形だったり参加して、体験は増やしたつもりです。
ピアノが礎になって、これから活きてくると信じています。

育児をしていて、ベビーのころより関わり方が複雑になるので
(想いのぶつかり、別人格、性格のくせ、自分の怒りのコントロールなどなど)
時に悩み、変化し、うまくいかず自己嫌悪、いっぱいいっぱいもやもやもしました。
楽しい時間も過ごしてきたつもりですが、塾に2か月入ってせかして勉強したずっこけ経験もあったなぁ。
ピアノは楽しいだけではないけれど、この子が大人になった時、お母さんの記憶として良くも悪くも残るんだと思う・・・・

冬休みまでもう少し、塾の冬期講習など目白押しですが、参加せず、
育児最期かと思われるのんびりと二人で過ごす時間を、楽しみたいと思います。
可愛がるだけの純粋な時間は最後だろうな…

4年生からは、習い事も勉強も、自分がどうしたいのか方向性を話してくれたら
いくつか案をだし、選ばせていくようにしたいと思います。
忙しくなる内容を選んだとしたら、どうなるか説明し、体調がすぐれないようならストップするとも告げておきます。
無理していることを子供はわからないでいることが多いものです。

反対に、もっと粘り強く取り組んだ方がいいことについては、
出来ないとか言ったりするしね。

育児のステージが変わる9歳目前の思いを書いてみました。
今日まで、育ってくれてありがとう、です。
私も、息切らしながら育児してきた、お疲れ様。

まだまだ続くけど、私の背中の荷物をだんだん子供が
わたし背負うよ、って言ってくれる日を楽しみにしています。
まだまだだけどね。
あ、でもあと半分くらいかなぁ。



[PR]
年末の大掃除はしないですが、
ものはすてて
行こうと
思います。

まずはゴミから。
印刷物カタログみたいな紙類。
学校のお便り類。
こどもの通信教材の整理。

換気扇の油おとし、これだって油を捨てることになるよね。
これが一番重労働だろうな

台所のストックは普段から持たない方ですから
こちらは楽。

洋服は月に一度も着ない普段着は捨てる。
処分ですね。

穴の開きそうな毛玉のあるタイツもポイ!
わ…靴をどうしよっか?
履きそうで履かない靴一杯あるんだわ
サンダルとかは夏まで置いといて、履かないブーツは処分ですね。

下着類も何となくよれてるもの、ポイ!

こどもの絵などは写真にとって、ポイ!


大分ものが減りました。
あと一息頑張るぞ。
[PR]
a0227531_19280134.jpg

まずは2つしゆ収穫しました。
そのまま食べると、す、す、すっぱー

a0227531_19285935.jpg

ハチミツでつけてみました。

自宅でとれたレモンは皮までお茶にいれたり
ほっとレモンにしたり、捨てられなくて愛おしいです。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-26 19:27 | 植物 | Comments(0)
今日は、腹が立つことがあり、家出しました。
たったの3時間程、ですよ。

でも、怒った気持ちで家にいるよりも、
すこし外に出た方が良いのかなあ?

効果はわかりませんが、
こんな方法もあるってことがわかった日でした。


[PR]
子供は毎日同じことばかりやらかし
おこられてます。

でも、親が怒らなくても良い仕組みを考えたら
お互いストレスも減るんだと思います。

たとえば、できない時間ルールを持たないとか。

でも、子供が自分でやると決めた場合、
嫌ならやめればイーじゃんとはしにくいんですよね。

うちの場合は、グランドピアノ
ピアノやりたいけど、練習そんなにしない。
コンクールも輝かしいわけでなく、専門も目指していない。
ならば、グランド売れば?

でも、そーいう訳にも行かない。

親にのし掛かるフォローが重い。
私は厳しいとは思うけど、やると言ったフォローは
頑張ってきたつもりです。
口出しすぎて、潰したかなぁ?


なんだかつらいわー
[PR]
a0227531_21461953.jpg


ねねのみち
紅葉シーズンで、わんさか人がいました。
四条もごった返してました。

明るいうちに移動して、ひと息つけたので良かったです。

時々、観光してみるとうきうき気分が味わえる。
ゆったりと景色見る、歩く。
8000歩位だったかな。


[PR]
玄関でコートを着脱するので、コートをかけたいのですが、
我が家の玄関は狭いのです。
マンションの玄関より狭い戸建。
注文住宅にするなら、絶対玄関広くするのにな。

ま、場所だけで購入した箱ものだし、人間が適応して
工夫しながらうまく暮らしていくのもありだと思います。

ホームセンターで、コートをかけれるようなグッズを探し
写真のようなライン長押というものを購入。
ネットでは買いません。
なぜなら、実際見て取り付けられるのか、危険じゃないか、など
確認したいからです。
インテリアよりあくまで機能性重視デス。

ネジで取り付けると10キロまでかけられるので、安全ですが
そこに柱があるのかが問題。
とくに、ネジとネジの間隔ちょうどに柱がなければアウト。
横柱を探すとなると、高さが好きにできない。

でも、柱の間隔を測って商品を探すというのは、自分のアバウトさから言うと
一生買いものできない。
とにかく、買ってつけれたらつける、にしました。

a0227531_10172241.jpg

柱探知機でさがしたら、ぴったりー(^.^)
日頃の行いがいいからか?

つけてみると、こんな短いのでいいのか?とホームセンターでも
思ったのですが、長いとかけれるだけなんでもかんでもひっかけてしまう。
これでいいのです。

a0227531_10180524.jpg

























実際コートをひっかけてみると、ほら、この長さでいいでしょ!
左下にコンセントがあるので、コートの長さやつけ位置も微妙に
かぶってくるんだけど、柱の位置のおかげで
ジャストサーイズ(^_^)/

2着かけると見苦しいほどの狭い家。

家にコートを着たまま入るのが、大嫌いです。
子供も、コートを玄関で脱いで、
ランドセルも玄関で下して、中身だけ家にいれるような仕組みにしています。

狭い家に住む工夫でしょうか。

あー、今日は朝から仕事がはかどる、やり直しとか泣けちゃうのでうれしい。
安普請の家なのか、電ドラなんていらない。女の力でドライバー回せばネジ入りました。
夫に任せるなんて、絶対ダメ
わたしのほうが職人だし、いちいち質問されて教えている方がめんどい。

この商品、オリジン工業株式会社 ライン長押 
わたしはコーナンで買いましたが、いろんな長さや色もあるようです。
ピクチャーレールもあるみたい。




[PR]
レントゲンとらないとわからないところに虫歯で
奥歯に麻酔して、3時間痺れていた本日。

ちょっと痛かっただけで、20分で治療は
最短記録です。

もう痛い目にあいたくありません( ; ゜Д゜)

真面目に歯磨きしようって思うんですが
何となく適当になってしまうのかなァ。

[PR]
by harenohiureshii | 2017-11-21 21:27 | 健康 | Comments(0)
子供のママタクはあり得ないと思っていたのに
なってますけどー

なんだかんだ歩み寄るのは親の仕事
それをいつかわかってくれるのかなぁ

そんな些細なフォロー、全部に
腹をくくる日が来たのかしら
べビーは当たり前だから腹をくくる必要がなかったもんね。

それにしても寒いなぁ
a0227531_00083459.jpg

焼き芋焼いてみた、温かい‼
[PR]