<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北風が寒い日でした。
今年初、厚手のタイツを履きました。

子供がピアノを習ってまる3年

覚書をしておこう!(^^)!

先生が10月から、自転車圏内に変わったので体力的な負担は減りました。
時間も節約できるようになりました。

教本が、変わりまして
チェルニー100
ハノン (これは取り掛かったこともあったんだけど挫折してやってないままでした)

プラス、何か曲を・・・かな。

今は、12月に向けてソナチネを仕上げています。
カバレフスキーソナチネ第1番です。
3分弱ですが、3分以上かかるので、どうやって指定速度で弾くのか?
指番号が今までと違ってかなり特殊、ということは
奏法が違うってことで戸惑っているし。
難しい・・・

でも、先生のおっしゃることはよくわかる。
それを自分のものにしようと何回でもやらない子供が未熟。
一回言われてできる人なんて、皆無でしょ。
だったら、どうしたらそれに近づくか、ピアノの前に座って
せっせと弾いたらどうだ?
と私は思うのです。

それなしにして、この子はピアノが好きだなんていえるんだろうか?
舞台に上がりたくてカッコつけているだけなのかも。
そして、本当に音楽が好きなのか?

答えは見つからないけど、今はチャレンジの時。
自分で向き合う形が見つかるまで、私は忍耐を教えたい。
頭フル回転にして、何回もトライ、それしかないよね。
で、出来なきゃ先生が道を考えてくださるでしょう。
練習もせず、難しいだの弾けないだの言うのがくやしいって
ところまで成長してくれないかなぁ・・・・
まだ3年生じゃ難しい?

そんなことないと思うんだけど。

3年間、ピアノランドで楽しかったときもあるし
コンクールに初めて出たときの思い、感動なんかもあって
結果を求めて来てはないけど、ピアノを通じて学ぶことはたくさんありました。

親として、そろそろ距離をとっていくべきかなぁ。
でも、まだ助けがいるところもたくさんあります。
うーん、中途半端・・・
我が子のタイプは、お母さんお願いーという方です。
4年生までは、がんばるかな。

教室の付き添いは、新年が開けたらお月謝をお届けするときだけ
入ろうかなぁーと思ってます。

ピアノを通じての後悔がもしあるとしたら、
コンクールにでる意味が分からないとき(1年生)に
おすすめされるままに出場してしまい、出来ないことをやらせた挙句
プレッシャーをかけてしまいました。
今になれば親子でいい思い出だけど、私の中では
出たことはいい経験だけど、関わり方はほろ苦い思いがこみ上げます。

だから、あとでそうならないように
「今」の関わり方にも、気を付けたいです。
ホントに。

家族だからこそ、近い距離だからこそ・・・の注意かしら。

子供って、お母さんが好きだからやってる節、あると思うのよね。





[PR]
たかどのほうこ さんの本を、娘がたくさん読んできました。
一年生のころから。

大人が読むようなものはないのかなぁと、探してみるとあった‼
富安陽子さん、いとうひろしさん、などなど
こどもがいなかったら知らなかった作者さん。

まどみちおさんの伝記があり、興味深いです。

感想文を載せると文才がないのがばれるからのせませんが
読書って汚れずごみも出ずお金かからず、人に迷惑かけない
素敵な趣味だなぁと思います。

それにくらべて、パッチワーク、ごみが出るのよね
[PR]
小学生の子どもがウソをついたとき、
子供にとっては小さな嘘だとしても、
それは大事なことだと大切に思うところをウソつかれたら
もう、心が折れます。

最近、健康管理のことでそんなことが続いていて
無駄に激怒している自分です。

なぜ怒っているのかは伝わってますが
ウソついてまで、やりたくないことなんだろうか?
たぶん何でもめんどくさいだけなんです。
それだけを隠そうとする嘘。

ちっさいこともゴチャゴチャいったり、小言になるから
言いたくないと思っているこの頃なので、
嘘つくならどんと手を離してみようかな。
確認したりしてやってる感があるから腹立つんだろうし。


子供は私にかわいそうなこと言われてるんだろうけど、
私も惨めになるくらいな仕打ち受けてる?ってほどの
奴隷ぶりです。
いい加減にしろよ‼と溢れて口をつきます。
子供は、自分のことだけやってる日々なのに、身の回りの世話くらいやれるはず

家事の手伝いなど皆無だから、できないとは言わせない。

親のこと
だってさ のくちごたえ
おかあさんばっかり、
これは親とあんたは同列じゃありませんぜ。
返事をしない
これは人に物言わせて何様だ!


もっとあるけどね

いいことばっかじゃない育児
疲れるなー

[PR]
a0227531_19215244.jpg


菊の花の時期ですね

運動しようと今週から時間を作っています。
面倒がっていたら、何もしないままだもの。
自分のため、です(^-^)


また土日に雨です。
はぁー

[PR]


台風や雨で、庭の鉢植が放置されていました。
肥料も与えず、根がまわっていても放置して、何とかしてあげたいなとは気にかかっていた作業です。

大きい鉢をもう持っていないので、剪定して肥料を与えたかったのですが、ハサミが錆びて動かない‼
今日は肥料だけです。
金木犀は、
いい香りの花をありがとう~

小さいものは中サイズに植え替えて、肥料を混ぜて、
2時間くらい外作業をやってました。

台風でもレモンがついたままでした。
丈夫です‼
金柑も頑張ってました。


来年の春も楽しませてね。

a0227531_16271402.jpg

a0227531_16275138.jpg

[PR]
by harenohiureshii | 2017-10-26 16:16 | 植物 | Comments(0)
年末に子どもが着るドレスを作ろうかなと迷っています。

何故、迷っているのか?

手間がかかることにトライする熱意が沸いてこないからです。
シンプルにしてしまえばいいのかもしれませんが
やりだすと凝ってしまう。
デザイン画書いたり、楽しいのだけども
数分とはいえ舞台で人様の目につくものだし、気は使うなぁ。

子供の頃だけしか作ってやれないので、あと数年だしやるか‼って思ってがんばろっか?

大人のドレスは縫製が甘いって許されないもんね。
子供のは小さくなるまでだし数回だから、裏は適当だったりします。
アメリカ製のはけっこう裏は適当なのに、
パニエや飾りでゴージャスにするのがうまいよね。
サテンのテカテカってのもダサいし、いいドレスは高価だよなー

月末まで悩んでみるわ
a0227531_14194661.jpg

仙太郎の栗蒸し羊かん、いいお値段だけどうまい‼
[PR]
by harenohiureshii | 2017-10-25 14:11 | 衣装系 | Comments(0)
老化してる、まずいと思いながら
日頃は自転車使いまして、時間優先、甘やかしのからだ。


今日から頑張って運動を継続したいと思います。
有酸素運動より筋肉トレーニングをして
老人になってから転倒、骨折、果ては寝たきり、を防止しようとおもいます。

見た目は重視していないけど、悪くはなりたくないですからね。
生まれ持った美貌もなく、平凡ならば
平凡な見てくれくらいは保たなきゃなぁ


明日も頑張るゾー
そして、しっかり食べるのだ。

[PR]
by harenohiureshii | 2017-10-24 23:22 | 健康 | Comments(0)
a0227531_22480172.jpg


中身見たさで、欲しい欲しいと言われます。
チョコレートたべるとアトピーは悪化するので
かじって穴を開けたら、もう要らない~

ご褒美として買ってあげてます。

今回はジャイアンが出ました。

子供らしい子供デスヨネ、大人になるとチョコレートの質が悪いのに高いって思うのに。
カバヤのワンちゃんなんて今でも大切にしてるのでいいのだけど。

お手伝いとかお約束をこなしていたら、
時々買ってもらえるとわかり、行動が早くなりました。
そんなにこれ欲しいの?
子供だなぁ
[PR]
去年はどうしてたっけ?
何を考えていた?とふとブログを見返すことがあるので
覚書をします。

この家に引っ越してきてほぼ1年半たちました。
この町に暮らして、慣れてきたのもあるし、慣れないままのところもあります。
町内の細かいことも面倒もいろいろ、と、あります。
子供の学校生活は楽しく登校しているので、それだけでいいと思っています。
学校でやることを嫌だと思っていないので、楽しくふわふわしています。
苦手な子もいるのだと思いますが、それは社会勉強だし付き合い方を学んでいかないとね。
それにこだわる子でもないので、そのあたりは楽させてもらっています。
わたしの仕事も、順調です。
2か月休んでいたけれど、また復帰するのも迎え入れてもらえましたし、役に立つ働き方はしていたんでしょう(要らないって人にはなりたくないですもん)
子供の習い事は、ピアノだけで、そちらも環境が変わっても適応してます。
私は、送迎が楽になりとてもうれしいことです。時間と交通安全が手に入ったのだから。
学習塾は、4年になってから考えようと、子どもの成長を見ているところです。
塾は行けばいいってものでなく、家庭学習はどうあれ大事です。詰め込んでしまうのも目に見えているので、体力もついて身のまわりもそこそここなせるところまで、自立しないと通塾がキツイと感じるなら、待てばいい。
勉強がすごく好きなら、早いうちから通塾して勉強が得意、成績上位⇒そしてもっとがんばってたのしいっていうのもいいと思います。
うちの子は、その系統ではなかったので、時期をみてです。
夫婦のことは、異変なく特変なくで特記なくです。
自分の老化ぶりが激しい(運動会で走ってみてそう思った)ので、身体改革をする予定。
趣味もぼちぼちです。
洋裁好きですねぇー、パッチも好きです。

ひとつひとつ、氷が溶けるようなイメージですが、
変化していっている気がします。
割と、停滞モードで八方ふさがりな気持ちを持ちがちだったんだけど
しぜーんに景色は流れて区切りがついているような。

12月は私も子供も誕生日を迎えるのだけど、ひとつの区切なのかな。
育児の変わり目が、もしかしてここなのかもしれません。
迎えてみないとわからないような、ね。











[PR]
雨ばっかり
寒いしね。
布団が湿気るのが気持ち悪いです!


半袖をしまって、冬物を出してきました。
ついでに断捨離をして、ないアイテムは買い足して。

ないアイテムはTシャツとニット帽

断捨離は着ないジャケット、スーツ、かしこまった洋服類。
子どものいらない問題集もとっておかずに、断捨離を。
子供服も捨てていかないと、収納がパンクします。

子どもの服は、持っているのに同じようなアイテムを買う!
サイズアウトで捨てるのでなく、もうヨレヨレだね、で捨ててしまうほど成長が遅い。
120は3シーズン目、130も2シーズン目です。

ポケットがない服は着ないままになってしまうので、買わないよう気を付けます。

コートは、大きめを買うと3年は着るので、いい加減飽きてくるし
かわいそうかな

洗濯に強い子供服も選ぶポイントです。
私の買い物でブランドを見るときは、
ムージョンジョンとブランシェス、H&M、GAPは耐久性があります。
KPやべべは値段なりに持つけど、普段着ならセールで買う値段です。

西松屋としまむらは、サイズが小さめ表記なことと、あたりはずれがとてもあります。
UNIQLOはパンツの脚の細いカット、いわゆるスキニーを子どもは嫌います。
デザインによって着る着ないがはっきりするUNIQLO

キムラタンは安くて質がよくたくさん着てきました。
もうベビー服デザインだから卒業になってきてます。
まだ着れてるもので最後です。
キムラタンの中のボブソンラインは、化繊混で洗濯でよれと毛玉ができるので、別物です。

服と同じく130あたりで、心も切り替わるんでしょうかね。
近頃、ちょっと変わってきた気がします。

9歳もうすぐですし。

[PR]
by harenohiureshii | 2017-10-19 23:48 | キッズ | Comments(0)