<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年は早く涼しくなったような感じです。

エアコンいらない昼間を過ごしました。
今も‼

夜はいいかぜがくるよ
毎年こうだっけ?
覚え書きです(°▽°)
[PR]
a0227531_18490036.jpg


究極の手抜き夕飯

おいしかったでーす
楽すぎて病み付きになりそうです(°▽°)
[PR]
ピアノの練習のことです。

私はこどもの前で、
ピアノの練習をするっていろんな目的があるよ

と言います。

ただ音を出して楽しむもよし
ジャンルもclassicに限らず
テクニックにこだわるのもあり
好きな作曲者のものだけ弾くも良いね

あなたはどうしたいの?

どんな練習をしたいの?

まじめにclassicしたいわけでなく
基礎を習うのがいやだというだけで、ピアノから離れたら
もったいないよね

少なくとも今の先生はclassic以外教えません。
可愛がって下さり課題をたくさん出します。
それは成長のために

でも、それが嫌なら、やる気ないなら
それはそれでいいよ。

ピアノと向き合う、楽しむ、人それぞれなんだもん。

それを言うと、私、頑張りたいの。
と言います。

だったら、出来ないところを弾き飛ばさず
自分と向き合わないとね。

出来ないところをごまかさない、上手くなりたい、
そんな気持ちに嘘をつかないで、嫌な反復を黙々とやると
翌日は別の音を出せるでしょ。
それってうれしくない?

そういう話が、なかなかわからなかったけど
なぜかすーっと、入ったなと思った今日でした。

チャレンジさせて貰えて、先生に感謝だよ。
そして、やりきった喜びを味わってねといってくださるのだから、その域に行こうよー。



親は見てるだけ。
それでいいのかもしれません。
やる日がくるんだな~ちょっとウレシイ日でした。

明日またダメ練習かもしれないけど。
それでもいいや、少しの成長を喜ぼう。

[PR]
ときどきエアコンなしでも寝れる日があった8月だったけれど、
学校が始業すると猛暑になりました。

ランドセルの背中が汗だくです。


夜も、エアコンが要らなくなると、身体が楽になるのになぁ。

夏休みには、アトピーや結膜炎の療養であまり遠出できずに、かわいそうでした。
治るようで悪化してみたり、なんで??と私も精神的に元気が出ず、
子供の病気が心に影を落とす感じでした。

アレルギーの本人は、それほどでもなく、勉強もピアノも取り組んでいるけれど
時々不調になると、やっていることが止まります。

私は、いままでどおりもうちょっと頑張ってみたら?と背中を押すことを
していいのかなぁと思うようになりました。
がんばりすぎていることもなかったのだけど、がんばる必要のない時に体を治せば?というように。


だからといって、何もしないで治るわけでもないのがアレルギー疾患。
学校生活の中にも、掃除の埃や給食などなど、いろんな危険があったりするので
担任や養護の先生とお話もして、環境を作っていっています。
もう、学校の中では顔が知れたお母さん!かもしれないなぁ

隠すことはなく、先生皆さんで見守ってくださったらそれでいいです。

重病のような記事になってしまったけど、見た目そんなことはなく、薬で抑えられているので痛々しいことはないです。
乳児湿疹以来の皮膚症状、しばらく何もなかったことがラッキーだったのかもしれない?
長丁場になりそうな予感もしますが、私もしっかりしなくちゃです。




[PR]
by harenohiureshii | 2017-08-26 12:40 | 健康
夏休みは明日まで。
夫の夏休みも明日まで。
いろいろありましたが、今年は長いと思わなかった夏休みでした。

a0227531_23461397.jpg

そして、 自信をつけてもらいたくて出たコンクール。
金賞を貰えて喜んでいました。
コンクールによってレベルは様々です。
成功体験も時には必要です。
いつも賞なしじゃ、腐ってしまいますよね
その子なりに頑張ってるんだから、誉められたり評価はされたいと思うんでしょう。


良かった良かった‼
頑張ったことには結果もついてくる、はず。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-08-23 23:43 | Comments(2)
a0227531_19374055.jpg


中には大きな金魚たちがいます
それをつかみどるという田舎ならではの遊び。

あっという間に30分じゃぶじゃぶしてました。

汚いとか気持ち悪いという人もいそうですが
金魚を追うだなんて、なかなかできることもなく、
めっちゃ楽しがるので、アトピーの子供も入れました。

悪化するのかしないのかわかりませんが
楽しいという気持ちが病気をよくするんだと思うので
おちついているときは、ヤッテイイヨーです。



[PR]
送り火を見ました。
ほんの短い時間だけ燃えているんですね。
涼しい夜で、良かったです。


ついでに空を見上げると、星もきれい。
街中は明るくて、星など見えないのに
暗いところ、遮るものが無いところの星は素敵。

なんという星座か知らないので残念だけど
時々、星を見るのも良いなぁ。

そういえば、こどもの頃はきれいに星が出ていた気がするのよ。
些細なことも覚えていることがあるんだなー

[PR]
a0227531_13022571.jpg


お盆ですが、帰省は市内だし
夫の休みは来週だから、いつもどおりです。

早寝早起きが出来ないけど、暑いしこんなときに体を休める、と
割りきってモーイーよーと
だらけ放題です、。

私もだらけてます(^^;と言いたいところですが
暮らしで出る家事はあるんだなぁ。
これがなければ極楽‼
[PR]
by harenohiureshii | 2017-08-15 13:01 | Comments(0)
お母さんを心配してたんだから、と子供が言うので
何事かと思いきや、ただ塾の指導が終わって
自習の時、寂しかったということを
そのように表現したみたい。


仕事に行っているとき、個別指導塾では寂しいようです。
今までは集団の延長保育とかだったし、自習はまだ早かったかもね。

予測できることはするのだけど
やってみてわかることの方が多いです。

今日は雨の中を買い物目当てでwalking。
ジャガイモと飲料が帰り重くて、買い物ついではwalkingに

向かない~



[PR]
今日は市内の七夕さんに行きました。
帰宅は夜の8時半、歩いた歩いた。
夜のwalkingどころではないです。

子供はたのしいと言ってましたが、
私は去年と同じで覚めてたなー、だけど大勢の人がいるところで活気を分けてもらった気がしたよ。

ご飯食べて何だかんだで
就寝10時半、早く寝てほしいなぁ。


夏休みもあとわずか、海水浴はまだだし最後は釣りに行く約束もしてるし、宿題終わらせないとね。

ふと去年を思い返すと
今年より勉強はしてなかったよね、
でもお手伝いはもっとしてたよなぁ


出来ることが増えてるのはうれしいことです。


[PR]