<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0227531_21241117.jpg
a0227531_21234322.jpg
掛川城、駅からも近いので
行ってきました~(^_^)/

新幹線の乗継で立ち寄ったという理由でしたが、
行けて良かったです。

昨年行った姫路城より人は少なく、規模も小さいですが、
私はなかなか気に入りました。
入場料は安いですし、お城の近くの歴史建造物も入館料が安くて
お勉強になります。
好きな人はすごく楽しめます。

関ヶ原の戦いの3、4年前くらいに、徳川勢になると
判断したそうだと伺いました。
なかなか賢い判断をしたんだなと今となれば思いますが
当時はどうしようかと悩んだんだろうか?
歴史本読んでみようかしら。


櫻がまだだったことが残念です。
満開ならもっときれいだっただろうな~
温泉も近くにあるようで、車なら行きたかったです。
新幹線は、のぞみばかりで、スルーしてしまうこだまの駅。
実は見どころある観光地なんですねぇ。




[PR]
旅先で、暴風雨と寒波にあい、風邪を引きました。
スケジュールがきついな、と感じましたが
無事帰宅しました。

疲れたけど、楽しかったです。
やっぱり、子供をおこりました(´д`|||)


いつまでも寝ない、身の回りができない、ですよね。
どーしてー?と思う。
はぁ…

怒られつつも楽しんでいた子供の
良い思い出ならそれで良いデス
[PR]
久しぶりに東京に来ました。

新幹線は座れそうにないし、
調べもせずに家を出ました。

券売機で自由席を買って、エスカレーターを上がると
ちょうどのぞみがホームに来ました。

飛び乗ればいいやって
乗った車両はグリーン車でした。
自由席まで移動してみると、空いてました。

意外です。
嬉しかった。

無事に移動しただけで今日は満足。
やっぱり東京は人が多いなぁ
a0227531_21241320.jpg

新幹線内が暑い暑いと、靴下を脱いでいた子
座れて良かったでしょー、ほんと。
[PR]
今日は子供の音楽教室のテストでした。

1週間前からテスト準備をしましたが
素人なわたしが問題を出せるはずもなく、
思ったより難しい内容でした。

細かいことはできてなくても、肝心な聞き取りは
聞き取れていたというので、良かったです。

疲れました、その勢いで
整理棚とテーブルを見つけて、買ってしまった!



一目ボレですよ
あったらいいなーのものてす
ただ、アンティークだと持ちが悪いかも。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-03-25 23:55 | 道具 | Comments(0)
転校してきて新しい学校に通い、
今日、元気に一年間を修了します。
通知表をもらって、お昼頃帰ってきますが
進級するのが寂しいと言っており、楽しい仲間、先生といいクラスで過ごせたんだと思います。


昨日から、花粉症が悪化、昨年より重症‼
くすりも増えて、点眼して、さすがにかわいそうです。
こどもは健康ならそれでいいや、と年中思うのですが
特に春、秋は弱りますね。


春休みは長いようであっという間です。
ふだんできない旅行や体験をして、思い出を増やせたらなと思います。
私も、あと何年のんびり出掛けることができるか?
そう思うと貴重です。


花粉症花粉症、シーツ洗ってどうしましょう⁉
掃除も窓開けるのになぁ

追記
担任の先生が、学校生活の様子をよくみていてくれて、その中でいいところを見つけて、通知表コメント欄びっしりと書き込んでくれました。
そのコメントに思わず涙が出ました。
なんか嬉しかった‼
それだけなんですが、先生がいい仕事をしてくださり、感謝します。

紙面を通してでも。真心があるかないかは伝わるもんですね

[PR]
a0227531_15271090.jpg


やわらかーいピンク色
春の色だよね。

進級にあたって、習い事の整理やら塾の感覚とか
2月からパズルをするような時間調整をしました。

元々、習い事はピアノしかしてなかったので
忙しいことに慣れてなくて、沢山の習い事をしている
お子さんの要領の良さを知りたいなーと思ってました。

ピアノ教室よりも、自宅練習の取り組みかたを思案してます。
曲の難易度が上がると長さも延びますね。
基礎と合わせて時間がいるのよね。
そのときに何となくひけるんじゃなくて、レパートリーを増やしていく練習を目指したいな、と思います。
それには、基礎力!
読譜力、曲の解釈、先生からも習うけれど、自分で考えていけるようにゆくゆくはなってほしいです。
本人も、そうなりたい、と望んでいるので、その力の伸びは目覚ましいです。

私も、そこは面倒ではありますが
あと数年、フォローしてやりたいと思います。


あと残すは修了式のみ、楽しい一年だったなぁ
[PR]
a0227531_15230725.jpg


河津桜が咲いていました。

暖かくて外で食べるお弁当も、
普通の味ですがおいしく美味しく思えるいい天気。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-03-20 15:22 | 植物 | Comments(0)
春休みがやって来て、楽しみでもありますが

やること多くて気が重い。
これは冬休みでわかったんだけど
やろうとしてはんぶんもできなかったのね(´д`|||)

春休みもそうだと思う。

私自身のやりたいこともストップするし
上手く回す方法ないかなぁ。
a0227531_19270444.jpg


昨日は久しぶりに前の家に行ってきました。
一年たつけど何も変わらずでした。
梅が満開ではなく、今年は寒かったのね。
[PR]
ついつい、今日は17日・・・と油断するのですが
今月は春休みがあるので、普段通りなのは22日まで。
給食は22日までなんですよ~って気づかなくて、
驚きます。


すぐ4月が来ちゃうじゃないの(゜o゜)

そして、進級しますね。
それはとてもうれしいこと。
元気に頑張れ!応援しています。

まぁ、身のまわりの行動は相変わらず遅いでしょうけど。

春休みのことも考えながらいるのですが、
まだまだ先のような気がするのは寒いからですよ、ぜったい。
春だとは思えない。まだ冬。


病気をせず春休み、アクティブに動き回れますように。



[PR]
もうすぐ二年生も終るな、とブログの過去記事を読んでみると

私は、いつも、子供を怒りたくないって
書いてる。


そのこと自体、今も同じです。

過去の怒っている自分へ
今なら
なんて言おう?
<

それを言っても、難しいだろうね。
できないだろうね、でもわかってほしいよね。
がんばってるな~

です。

今は、過去ほど一つのことに熱心ではなくなり
むしろめんどくさくなったから怒っているかもしれない。
少し見えてきて、力が抜けたかな?
私は何にも成長してないのだけど。


心配の質が変わってきた
自立は嬉しいけど、私が母親だから潰れたり、ゆがんたりしてほしくない。
関わりを通して、心が健全に育ってほしい。

大好きをたくさん言ってくれる子供には
それ以上をまず返さなきゃ、そこからですね。
いい関係でいられるのは子供のお陰で、私じゃない。
ありがとう


自分に自信がないので
おかあさんみたいになりたい
といわれると、いい気持ちがしない。
もっとましな人になれるよ、と言ってしまう。喜べない私です。
正直、自分が子供の頃、母親みたいになりたいなんて
思ったことはないかなぁ?覚えてないなぁ
[PR]