<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨年の今頃、引越し前に金魚を飼い始めました。
オランダです。
その後、室内で飼っていましたが、頻繁な水替えなど
綺麗に保つのが大変になり、夏には外飼になりました。
30度以上の水でも、生きてたっけ・・・猛暑なのに。

今は、雪降る寒さでも、バケツの水が氷ろうとも
冬を越して、玄関先で生きてます。
餌もほとんど冬は与えていません。

今日は、2か月そのままにしていた水槽の水を
大半、交換しました。
放置しておいても、気温が低いと水がきれいなままだったので
むしろそのままのほうがいいと放置していたのですが、
さすがにゴミが下にたまっているので、人目も気になります。

水替えて、明日弱っていたらどうしよう~
いきなり何かすると、魚はおかしくなるって経験済みなのに・・
なんか心配。

子どもは、最初はとてもかわいがっていたのだけど
もう玄関先にいるのが当たり前で、世話なんてせず、
行ってくるねーと朝声をかけるだけデス。
まぁ、世話という世話もいりませんけどね。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-28 20:46 | 金魚 | Comments(2)
しばらく寒すぎて2階に行ってませんが
明日は陽射しも入るだろうし、ちょっと片付けようかな。

ミシンもやりたいなぁー

新学期の給食セット、体操着入れ、とか
エコバックを大量生産とか
パッチワークとか

だるまのように着込んでやってみよう、
妄想に終わってもいいんです。
前向きな気持ちはいいことだから。


音楽教室のワンピースもフォーマルなのを作りたいし。
型紙は取ったもんね。
やる気出てきた。

a0227531_20460460.jpg


いちごはおいしいなー

B型肝炎のワクチン2回目終了
ごほうびにいちご出し忘れたーごめんなさい

あと1回、夏に接種、頑張ってね。
めんどうだと思っていたけど、何となく終わるものなのかな。


[PR]
今日は久しぶりにいい天気で、
河原に行って遊んだり、本屋、楽器屋、うろちょろ、
ビーズでブレスレットを作る、など

こどもとただ遊んでました。


やることもサクサク進んで、
遊ぶとほかも がんばれるみたいだなぁ

昨日は、祖父母がパイプオルガンコンサートに連れていってくれてバロックが体感できたようです。
バロックポク弾く、わかんないだろうし良かったね
あーぁ

こんな感じね、
がわかってくれたら何よりです。


災難がひとつ。
階段気を付けなきゃとわかってたけど
落ちました。ワタシ‼
6段、手すりは持ってたけど滑るね。
打撲3ヶ所


年取ったらどうするのか?
[PR]
洋裁ネタではなく、育児ネタです
愚痴ってますのでスルーしてください。

本末転倒
[PR]
余った石やビーズが出てきました。
金具もあったはすなのに、工具しかない‼

繋げばブレスができます。
二連で着けるといいかなぁ



先ほど、運転していたらガソリンないよの点滅があり
セルフじゃない、スタンドへ慌てて行きました。
びっくり~(;O;)高いので10リッターだけね。

今週は学校行事もあって、長かった~寒
a0227531_14164907.jpg

[PR]
なぜかわからないけど、2回目の蕁麻疹でした

私が入浴したあと、ワーって気づく。
今日は夕方から。


一度目は一週間前、昼間の散歩で、お腹が痒くなり
夕方からお尻に広がり、背中も!
あとで見たら蕁麻疹でした。
なんか乾燥して痒い?と思っていたの

食べ物?
今日の夜は和食ですがサラダのハムがやばい安物で
添加物アリ。
でも、もっと敏感な子供はハムで異常なしでした。

じゃあなんだろう。
そのうちなくなるか
気にしない方がよいか?


疲れ⁉ストレス?歳、加齢!
a0227531_22531891.jpg


[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-23 22:36 | 健康 | Comments(0)
朝から陽射しがあり、昨日買った木のつぼみが膨らんでいる!

わ~、このまま放置はまずいなぁ。

10時ごろから外に出て、植え替え作業を始めました。
寒い寒いと思っていましたが、2時間後は汗をかいていました。

土が30リットルしかなかったので、中途半端な作業でしたが
作業したことを覚え書き。

1、レモン⇒大きい鉢に植替え、肥料を混ぜる

2、花柚⇒鉢の植替えだけ。根が回ってぐるぐる。
もっと大きい鉢がいいような気がしたけど、背が伸びずに実がつくだけなので肥料を混ぜて良しとする。細かい根は切りました。

3、月桂樹(ローリエ) 大きい鉢に植替え、肥料を混ぜる
根が回ってぐるぐるぐるぐるぐらい。店での放置っぷりがうかがえます。根をほぐしました。

4、紫式部 根は育っておらず、枯れていました。
5、アイビー 水がなかったのか、変色。植替えました。

6、土佐ミズキ 根が伸びていました。大きい鉢に植替え、肥料を混ぜました。
つぼみがいっぱいついていて、来月咲きそうです。

明日は雨のようなので、晴れたらまた作業を続けたいと思います。
培養土をたくさん買い込まなくてはなりませんね、
肥料はなんだかわかりませんが、乾燥したピースになっているものをバラバラ混ぜました。
なんだろう?

そんなに神経質にならずに育つのか、今年はこれで様子を見たいと思います。
大きくなりすぎても困る~、でもいい色に葉が茂り、きれいな花を見たい。
わがままか?


a0227531_14130922.jpg
モクレンのつぼみ

a0227531_14125787.jpg
サンシュユのつぼみ


[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-22 14:11 | 植物 | Comments(0)
ちょっと暖かくなるかと期待していたのに、また雪がちらつきました。
寒ーーー

今日は、近所のホームセンターで庭木を買いました。
雪の降る日に気を選んでいる人もおらず、売り場に一人で
ゆっくり、貸切状態でした。
路地から、目隠しになって、猛暑の中では涼になる木、が欲しくて。
事前に調べずに、直感で好き嫌いを選びました。
敷地に置くものって、好きという気持ちだけでいいと思うから。


今年は、
◎ソメイヨシノ
◎モクレン
◎山茱萸

を仲間入りにしました。

昨年は、敷地を横切らないで~のために鉢を置き、
そのために何か植えようとただの興味で庭木を買いました。

今年は、純粋に成長や開花を楽しみたいです(^.^)

1年過ごした仲間は、

レモン⇒花も咲かず、実も結ばずでしたが、とげが痛くて背が高いので、1階の窓辺に置いていると、防犯に一役買っていると思います。

オリーブ⇒背は高くならなかったけど、年中緑があるっていいな。葉っぱにねとねとした白いものがつくのはなんだったんでしょうか??

花柚⇒実は冬、お風呂にいれました。背は高くならずに、葉が芋虫さんのえさになりました。

ユーカリ⇒寒くても大丈夫だし、虫も付かず、丈夫です。年中緑で横に広がってくれるのがありがたい。

土佐ミズキ⇒冬に選定をしたところ、おかしなずんぐり体型になりました。つぼみをたくさんつけていて、春が楽しみ。

金柑⇒秋チビさんのまま、栄養不足で越冬した感じです。

ローレル⇒秋に仲間入りした木です。新芽を出して、背が高くなっています。まだハーブとして使ったことはありませんが、カレーに入れてみたい。

敷地が石貼りのため、
こまごました小さい木を一つづつ、鉢に植えています。
直植えしなくても、おおきな鉢で木は、生きていけるんですね。
でも、本当はもっと大きくなりたいのかもしれません。
きっとそうだよね~、少ない土で成長を止められている木、
なんだかかわいそうです。
木にも気持ちがあるような??

春は、植え替えや花も寄せ植えしたり作業が待っています。
趣味ではないのですが、子供が好きな作業であるため
付き合いたいと思います^_^;










[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-21 18:17 | 植物 | Comments(4)
タイトルのものが近くになくて
車で1時間かかるホームセンターまでいきました。

いろいろ必要なものがあったんですが、一気に解決しました。
大きいところは品揃えがあるもんね。
ネットじゃわからないので、自転車スタンドは実物が見れて良かったし。


また時間を見つけていきたいと思います。
[PR]

a0227531_17563916.jpg
牡丹の花がきれいです、島根県から運ばれてきたそうです。
ほんの3日間だけの牡丹の展示、たまたま見ることができて良かったです。

少しの日差しだけどうれしいよね~
a0227531_17562076.jpg
牡丹、ってなんとなく想像することができるけど、
よくみるとこんなにたくさんの花びらが美しく重なっているのねぇ。
つぼみは真ん丸で、よしよしってしてあげたい頭みたいでした。


a0227531_17593228.jpg
こんな色をみると、春はすぐそこ!だけど
まだまだ朝晩寒い~~~
インフルエンザの流行がおさまりますように。




[PR]