<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子供が義父母と一緒に合唱を見に行きました。
その間、ひさびさに私一人。
のんびり片付けていたらあっという間に帰ってきた。

ありがたかった~

[PR]
無事に帰宅しました。
インフルエンザなど人混みばかりにいたので
もらっていませんように。

久しぶりに電車に揺られて疲れました。

車とはまた違う疲れですが、事故の心配は少ないので
気持ちは楽かもしれません。
座れないとガックシ来るけど。

荷物が重くて、あと少しなのに郵便局から送ってしまった(^^)
旅の記録、写真をあまり撮ってなくて。
荷物やらでとれないし、カメラ向けてもきれいにとれるような
配慮をしない子供に、もういいかと思ったんですよね。
協力しないならそれまでだ!
私はあとから見返して、はあまりしないと思うから。

子供が家を出るときにまとめて写真データを渡すつもりです。
さて疲れました。
子供は帰宅してからピアノの練習をしました。
私は、適当な食事を出して終わり。ごめん、
あなたの方が偉いよ
a0227531_20591871.jpg


京都駅の屋上庭園はいい天気でした。
伊勢丹でセールを見たかったけど、必要なものがないので
スルーしました。

[PR]
a0227531_21403538.jpg


ここは温泉街ではなく、
神戸のシェラトンの中にある温泉です。

わざわざ温泉街まで行くのは遠いので
シティホテルに泊まりました。

観光は、
神戸動物王国、UCC博物館、バンドー青少年科学博物館
最後に温泉に浸かる。

万歩計の歩数がすごい‼
15800です。

電車なので移動が大変ですが、
ポートライナーの駅から近いことと、10分待つと大体は来ます。

足が疲れて、温泉から出て、
しばらくは腑抜けに。力も入らないし放心して
もうすぐ寝ます。


どこへ行っても、園児ですね?と言われて
否定してまで小学生料金を払っていたら
面倒くさくなり、
最後のプラネタリウムは、なにも言わなかったら普通に園児扱いされました。
もう春から3年生ですけど(^^;

顔が、園児ぽいのか?
[PR]
日ごろ、なんでだろーと思うことはよく起こり、
病気、失恋、事故など
納得が行かずにいつまでも怒りの種がくすぶることも
ありそう。


子供の成長を見ているつもりで、実は
現実的な結果は見てるのに、心までは見えない。
身の回りのことがトロイ、だらしない、なぐり書き、
何度言えばなおすのさ‼とわかることだけ、くみとってしまう。

冬休みはずっと一緒にいて、感覚的なものが何となく
感じとれたんです。
あぁ、そうなんだ~みたいな感覚。

それが冬休みの一番の収穫です。

未熟な母親なんだけど、感覚的なものを信じて
いければなぁと思ってます。

自分の母親は、私にこの感覚的なものを感じてくれなかったのか
わかってるけど生活上にその感覚を活かしたくなかったか?
わかりません。

私は、わからないより
わかりたくなくて、正論を振りかざしがちでした。
でもね、怒ったからわかることもある。
子供も怒られたから、わかることもあったのでは?

もう8歳、育児のギアをひとつ変速する時期かも知れません。

[PR]
夫が子供に買った誕生日プレゼント
a0227531_19465973.jpg


鳥が歌います!

あと一週間で冬休みは終わり。
私の時間もなく、バタバタ過ぎ去っていますが
プチ旅行を企画中

明日は出掛ける前に宿題、掃除、終わらせなきゃなぁ



今年はどうする
[PR]
初詣に行きました。
大混雑でもなくほどよい賑わいで、暖かいお参りでした。

願うことはただひとつ
健康であればそれで良い、です。


夫も休みでirregularな年末年始は、子供のピアノの練習時間を
とるのが難しいです。
けれども、やろっか、といつも通り今年は練習に付き合いました。

小さな隙間時間をうまく活用するのと、メリハリをつけてスイッチのonoffを切り替えること、
今年は親子でこれが目標です。


自分の時間がとれずに余裕がないとき
私は、怒らない‼と決めたら辛いので
怒り方を考えて物を言う。に変えようと思っています。
自分の行動パターンがあるので、そこを修正できたらいいんだけど
自分の思考パターンはなかなか変われないのね。
でも、癖を治すつもりでやってみます。

親子で平和な一年を過ごしたいです。


夫はダイエット、ですな
パッツンパッツンだろー‼と思ったけど言えないよね
いつでも食べたがる人だしなぁ
見守るしかない(°Д°)

そしてお買いもの備忘録

UNIQLOの子供用暖パン
半額になっていて、来年用を二本買いました。
うれしいです、先週、定価で買うところだったから。
今年のはまだ履けるものがあるので、来年用でよし。
やったー。
来年忘れてないように‼


[PR]
今年も健康でありますように
a0227531_18232398.jpg


夜中にくしゃみ、起き出して寝ない娘。
あ~風邪ひいたね‼と元旦は自宅で過ごしました。
おせちをとお雑煮、夜はお鍋、簡単に、楽をしました。

夕方は良くなったようなので、ほっとしました。
明日は初詣に行けるね(^^)


[PR]