<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0227531_11514129.jpg

無事、踊りの発表会が終わりました。
出来るかどうかではなくて、インフルなどにかからず、元気にでれるかどうか?
ということが気になっていました。

踊っている写真は、皆さんのお顔も写っておりますので
後姿の写真を載せるしかありませんが、しごきも付けてかわいく着つけてもらいました。
髪を結っているお子様は、縮緬細工を飾ってもっと本格的でしたよ~
うちの子はちょっとゴムでくくり、そこにリボンと鶴の髪飾り(お古)をピンで付けました。
踊りの出来栄え以前に、みんなのかわいい着物姿を見るだけで「晴れの気分」でした。
晴れ姿、とはよく言ったもの!

これがきっと最初で最後の舞台となりますが、いい体験をさせていただきました。
先生方には、失礼な言い方になるかもしれないのですが、
親世代の先生方のご指導だからこそ、価値があったと思います。
年の功ってある!古き良きものってある!
いちいち細かく指示をする指導ではなく、踊りを見て真似る。
型を見て覚える、この口伝承のような日本的な読み取り・・・
ホントにうわべだけの体験しかできなかったのですが、先生方のお話、伝え方、が勉強になりました。(親が)








日頃の覚書
[PR]
by harenohiureshii | 2017-01-31 12:39 | 娘のこと
好きなお菓子の中のひとつ。


a0227531_13164098.jpg


デメルのザッハトルテ
2000年にウィーンに行き、初めて口にしました。
それまでザッハトルテ?くらいに思っていました。

ウィーンに行って、ケーキ屋さんのお菓子を食べると、
1個1個が全部、ストロング!甘い!
味付けが甘い。
痛いくらいに甘い。
単純な白砂糖の甘さじゃない、複雑な甘さ。
それがおいしいと思いました。
なんだかやみつきになる甘さで、日持ちがするお菓子を
帰国してしばらく楽しんでいたっけな~。

濃いコーヒーと一つ口にいれたら満足。
あの甘いお菓子、日本のどこに行ったらあるんだろう??
何て名前なの?

そのようなお菓子を食べるのは、ウィーンが初めてでした。
他の国にもあるのだろうけど、気にしなかったのかも。

このザッハトルテは、一粒ごとになっているお菓子よりは
甘くないけど、しっかりとした食べた感が残ります。
スポンジのぱさぱさ感とチョコの固さが好きだー!(^^)!


昨日まで、バタバタしていたので、今週からはのんびりできそう。
無事、いろいろ終えられてよかった~という気持ちです。






More
[PR]
a0227531_23531041.jpg


久しぶりに外を歩きました。
寒い鉛色の空が続いていたので、青を見るだけで嬉しくなりました。

インフルエンザ、胃腸炎、免れており
とにかくホッとしています。


[PR]
今週は、寒い週でした。
金魚の水槽が外で凍っていましたが、金魚は生きていてよかった。

体も、寒いと縮こまるのか、凝りが出てきます。
風呂に長くゆったりつからないと、一日中寒くて・・・

夜は、suchmossサチモスの曲を聴いていることが多いです。
読書とセット。
これが自分のリセット時間なんだと思います。
寒くて洋裁部屋に行けないこのもどかしさ(;_:)


温かい日差しを浴びて、春の花を愛でつつ散歩したいなあ~
想像するだけで気持ちよい光景。
春が待ち遠しいです。






[PR]
子供の成長のこと

体はこのまま大きくなるとして、

日々の身の回りについては、ここで変わらなきゃ
このまま大人になると思われます。
時間管理、片付け、整理整頓、準備万端にするなど

くどくど言いたくはない。
できないなら手を差しのべたら速いけど、
自分でやることを覚えてほしくて、手を出さなかった。


給食の準備や体操着をしまうなど
まだまだ放置したままでいいます。

難しくないことなのに
毎日てきぱきやるのは、嫌なんでしょうか?

わかりません



翌朝
[PR]
1月の回顧録

a0227531_09273357.jpg

バンドー青少年科学博物館
プラネタリウムみたなぁ
IKEAが目の前にありましたが、時間もなくスルーしました。
a0227531_09290151.jpg


神戸動物王国
ウサギが、さわれます


a0227531_09322285.jpg


a0227531_09333188.jpg


たくさんいる動物を間近に見れます。
餌やりもできます。
a0227531_09343123.jpg


お弁当も持参して食べるスペースがありました。
a0227531_09353348.jpg


UCCコーヒー博物館
子供なのに、ここをいちばん楽しんでいました。
初めてコーヒーを試飲して、苦かったそうです。
私も、ここは楽しかったです。
また行きたいけど遠いなぁ




[PR]
洋裁をしようにも、2階の部屋が寒すぎて上がる気にならない。
だから、冬物製作って進まないんだなぁ~

台所にいくのも最低限で、何してるんでしょう?
そんな私が、子供を追い詰めるほど怒っているのではないか?
日頃、それは気を付けないと、と思ってます。
子どもが自分で、「私、追いつめられてる!」だなんて思うわけないし。




ピアノのことで、がほとんどですが。
[PR]
シーズンの旬のものを、先取りして定価で買う。
それができたら
セールでお買い物はしないんだろうなぁ。

わたしが、次のシーズン用にセールで買う物。

・ブーツ

子供用には

・次サイズのスニーカー
・コート
・消耗するズボン類

このくらいかな。

わたしの、ブーツは毎年傷んで捨ててしまいます。
次のものもシンプルで流行のないものを選んでおけば大丈夫。

子どものスニーカーやコートは
わたしが選ぶと、文句を言うようになり、試着をさせるようになりました。
いつも、迷わないで「これ」というので、驚きます。
色とか好みより、着心地、履き心地で選ぶから早いそうです。

今年娘が着ていたコートは120サイズで、去年もたくさん着たし
来年ももしかしたらまだ着れないこともなさそう・・ですが
130のコートは、来年要ると思うので、今年のセールで買いました。
3,4年生の2シーズンは間違いなく着ると思います。

ランドセルを担ぎやすいようなデザインにしなさい、
チャックがいいよ、
車から目立つ色がいいね、

親は利便性を考えます。

もっというと、袖口はリブになっているほうが
汚れないのでいいんだけどね。
もちろん洗濯機かけれるナイロン綿入りコートですとも。

靴は、アシックスは値が張るので
大して走りに重きを置いていない子は、スーパースター。
これをずっと履く。
お店で足を測ったら、18.5ですって!
19の靴が傷んで捨てたんです。
小さくなるんじゃなくて、いつまでもサイズアップしないので
また同じサイズ買う?・・なんかやだな。
結局20センチをセールで買いました。
まだ履ける19センチ、玄関に1足あるじゃないの~~

靴は、雨などもあるので、3足をローテで履いています。
残り1足になりました。

こんなものも来年要るかも、っていう思いは排除して
ことしも、物を減らしていきたいと思います。

















[PR]
来週の日曜日は、娘の日本舞踊の発表会です。
今日は、最後の練習に行ってきました。
休まず、練習に参加できてやり遂げた感がありますが
本番も、元気に出れることを願っています。

な、ん、か、こういう時に限って
熱を出したり、調子を崩すことが多いんですよぉ!!

なので、今週は、学校で風邪をもらわないでほしい。
インフルなんて・・・<`ヘ´>
だめです。
こわい。


肝心の踊りは、
娘なりにしっかり踊っていると思います。
うまいへたには、こだわらないです。
おぼえて自分のものにした。それで合格です。
体験の域、で頑張ってこれました。
ちょっとおしゃべりする同級生もできてよかったね。

本番はどうあれ、通い切れたことが達成感として、
いい経験になったと思います。

本番の舞台が終わっていませんが、
とにかくここで、ほっとした~(^o^)



[PR]

a0227531_17290839.jpga0227531_17272423.jpg





























娘が好きな警察イベント。寒いし、朝も早くからだし、でも・・・
約束した以上は連れて行かなきゃ・・・と
朝もばたばた用意して、勢いでバスに乗りました。
寒かったことと、みぞれ気味な雨も降っていましたが
パレードのころには青空になっていました。

a0227531_17313959.jpg













フレッシュな、警察学校の生徒さん

警察官、といってもいろんな部隊がおられますね、鑑識とか?!
災害救助も。
勉強になりました。
そして、犯人逮捕劇は笑ってはいけないんだけど、ついつい笑ってしまいました。
女性警官でもやるの???驚

警察犬ってシェパードだけじゃなくて、小さいプードルもいて、
力任せではない役割もあるんだろうな、とほほえましかった(^.^)

それにしても、警察官は
ふだん、体を張ってお仕事をしているんですよね。
身内なら危ないことがないか心配です・・・。



寒かったんですが、パトカーや白バイ、警察車両もたくさん見れて、
最期にはヘリコプターまで飛んできます。

気になることとして、
見物客の割合・・・中高年がほとんどでした。
家族の方たちかしら?
小学生がほとんどいないんですよ。
もっと興味持っているお子さん(男児)いそうだけど、
小学生の男児を見ることがほっとんどなくて、うちの子、変わってるのかと思いました。
ベビーカーや幼児は見たけど・・・・

初めて警察官をたくさん見たのですが、子供に引っ張られて観に行ったとはいえ、私も楽しめました。
なかなか、楽しかったですよ~行ってよかった。
警察の男性社会的ぽい(人数が圧倒的に男性多)なところや、本当に縦社会なんだろうな~みたいなのが垣間見れたような。
親族に警察にお勤めしている人がいないと、免許更新でしか接しないので未知の世界ですもの・・・


子どもは来年も行く、と言っています。
え??



More
[PR]