カテゴリ:お買い物( 70 )

誕生日プレゼントは何がよい?
父親が子供のプレゼントはわからんと言うので
スニーカーなら必ず使うよ、と言ったら

買って着ました。

Newbalance

高いよね、私なら
superstarだなぁ

男の買い物とはそう言うものかも知れません。
むしろ細かい人なら嫌かもな。

丸8年使った電子レンジが壊れました。
買い直すまでは安物で我慢します。

[PR]
ホームセンターでランドセルを買いました。
何故ならば、
子どもが欲しい欲しいといつも言うからです。

今使っているランドセルは子供が自分で決めたものでないのです。
そして本革で大きめのsize。
なにも入れてなくても重いんです。
ピンクがやだとも言う。

今日は、レジ脇に3千円でランドセルが3つ売られており
やっすーいと、びっくり。
店員さんに、
普段いくらなの?とたずねたら、
一万五千円くらいかなって。

さわってみたら、チャッチィのです。
2つがピンクでChina製、1つが赤で日本製。
赤のランドセルがクラリーノでした。

か、かる~\(^_^)/い

安いこともあり、こんなに軽かったら楽よね、と
買ってしまった訳です。

でも、
売れ残った訳もあるよ、A4がギチキチでキツイ。
昔のsizeかもね。

それでも荷物が軽いし、自分で選んだと大喜びしていたので
ま、いっか。

飽きたらいまの今のピンクを出してきて使うかもね。


ランドセルが増えても困りますが。
[PR]
a0227531_22480172.jpg


中身見たさで、欲しい欲しいと言われます。
チョコレートたべるとアトピーは悪化するので
かじって穴を開けたら、もう要らない~

ご褒美として買ってあげてます。

今回はジャイアンが出ました。

子供らしい子供デスヨネ、大人になるとチョコレートの質が悪いのに高いって思うのに。
カバヤのワンちゃんなんて今でも大切にしてるのでいいのだけど。

お手伝いとかお約束をこなしていたら、
時々買ってもらえるとわかり、行動が早くなりました。
そんなにこれ欲しいの?
子供だなぁ
[PR]
ポストにアッター楽しみにしていたのでうきうき。
子供が寝てからこそこそ読みはじめて、感想です。
a0227531_20380680.jpg


コートの型紙がついています。
今までのコートの型紙は使わずにいましたが、今年は作ってみようかな。
a0227531_21031503.jpg

ショートコートならよく着るかなぁ?自転車だし。

今回は、これだけなの?というボリュームです。
コートのつくり方解説に全力投球してしまったのかなぁ

どれもこれも?という感じがします。
要するに私の好みでないってだけでしょうか。
読者参加企画は要らないんだけど。
それよりもたくさんのパターンをのせてほしい。
雑誌売れてなくて廃刊になるんかなぁ?という気もしてきました。
難易度がグーンと今年になって下がったのですが、
囲みとかだぼっとした服しか載ってないんだよね。
簡単につくれるものばかり、読者は求めてないと思う。
出来ないけど憧れたり、やる気を掻き立ててくれるものも
あっていいのにな。

ロックミシンの縫希星から極みに連載が変わりました。
確かに、縫希星持ってる人いないだろうし、誰が作るの?っていうデザインでもあったし。

うーん、もっとよく読んでみます。
ブランド別のパターンが素敵だから、どれか製図してみたいのですが、やっぱり夏号のほうが型紙は良かった。

残念な気持ちもするけど、廃刊になるより良いです。
こういう本、これだけだもんね。



[PR]
子供がお小遣いで、
月刊まんがの、りぼんを買いました。

付録を比べて、なかよしとちゃお、りぼんとどれが良い?と
聞かれたので
りぼんが人気じゃない?と答えたら
素直にそれを買ってました。


しかし、それは大昔の話のようでした。


ちゃおが今一番人気だったみたい。

しかも、りぼんって、恋愛ものでませてるのよね。
小学3年には早かったみたい。
明らかに早い。
時代も変わりました。


で、りぼんは付録をそっくりとあげるから
かわりにちゃおを買ってあげることで
よませなくてよいところは、読ませずに
回収しました。

ちゃおを買って渡したら、また付録がもらえてうれしいと
喜んでいたので、機嫌は損ねなかったみたいです。
ちゃおのほうが、低学年向きかな。

初めてのまんが、ずっと見てましたよ。
本を読まなくなるのか心配ですが、それはそれかと。

楽しみを持つこともありだよね。
けれど、どー考えてもりぼんは早かったわ。

私の頃はりぼん大人気、なかよし2番だったのに、びーっくり。
今はちゃお、なんだね。

まだまだドラえもんで十分だったのに。
でもさ、ちびまるこちゃんってりぼん連載だったような気がするのにな。
謎!

今日のおやつは、
栗の水無月


a0227531_21380201.jpg

夏は暑くて、お抹茶なんて飲む気になれん、でしたが
今日は美味しく感じました。
[PR]
ときどき覗くユニクロ。
季節の変わり目に、自宅にいる時の服を見つけに行きます。

今日は、ボトム2本、部屋着のスエット1本、子供のスカート1枚

すごーく安かったわけではないですが、今着ている夏物過ぎる夏物から
これにチェンジ、と想像ができるものだったので購入。

普通のTシャツは見当たりませんでした。
胸ポケット嫌いなので、それはスルー

ボトムのサイズは、MもしくはSでいけるので、たいていSって売れ残っていて
安く買えるんですよね。

自分で作る服、とてもコスパが悪く感じます。
そして、ボトムの場合は買ったほうが縫製が楽。
しばらくは、トップスばかり作るかなぁ・・・

子供のスカートなんて390円になっていて、副資材の値段ジャン('_')
3年生になってから服の好みとかあれこれ言いだすようになり、
いっしょに買いに行くと長くなるので、これ好きそうだよね、と
買って渡すことが多いです。

だんだん反抗というか、自己主張の兆しが出てきて、扱いが面倒になってきたのですが、そういうのがあって当たり前。
子供が親に反抗しないのは、しても無駄と思うか、したら悪いし遠慮してるか、
のどっちかだと思うんですよね。(たぶん)

洋服のことなんて些細だけど、家では思うように振舞っていいわ~
私も、思い切り、当たりまくりたかった、できるならば。ね。
どうぞどうぞ。









[PR]
自分の洋服のはなし

普段着は、無いから買い足すので
セールで買い物をするとしても
あったらいいだろうなで
買うことはないです。

若い頃は何となく、やみくもに着てみたい思いだけで、
TPOも考えず、安いから買うみたいな無駄はたくさんしていました。

今は、もうだれも自分に関心なんて持たないし、自分さえよければいい服を着ていいのですが

仕事であまりに見窄らしい格好はできないし

老化も激しくなるので、ちょっとは気を使わないといけない
が本音です。

洋裁で作る服はワンマイル用です。
素材やデザインによったら買う方が安いの‼

で、ここ最近買っているのは
紺ばかり。
無難。
どこでも大丈夫だから
茶以外と合わせやすい。

白は顔のくすみや素材の悪さが出やすいので
安物はNGでしょう
黒も安物はヤバイ
グレーは部屋着ぽく見えがち。

紺はごまかしが効きますぞ(^.^)


40台前半まで、ロイヤルミルクティーやアースカラーの茶系が大好きですぐ手に取っていたの
ベージュはいろいろあって楽しいし好き。
だけどね、年と共に顔色が悪く見えるようになり、近頃は選べない。
お年寄りってベージュ着ないよね
らくだシャツの色だから?



おしゃれを楽しみたいですが、
まずは白髪染めを~早く~なのよね。
フー┐('~`;)┌
[PR]
amazonfirestick

以前から欲しかったのですが、お安くなっていたので
買いました。


良かったです。

夏休みが楽しくなる娘‼
アニメから学ぶことってたくさんありました。
忍耐勇気、義理人情でしょうかねー結構あります。
オチャラケだけのお話ではなくて、テッドや、トイ・ストーリーや
かっぱのクゥみたいな涙なしには観れないもの、
なかなかいいよなぁ

firestickは画像が綺麗なのが良いしね


それと、
やっと本日B型肝炎ワクチン3回目、終了しました。
これでホッとしたよ~
怪我や人との接触でキャリアになるのは免れるもんね。

眼科もはしごして病院ディでしたが
健康一番ですね。

次は私の歯科だなー。

[PR]
珍しく百貨店で自分の買い物をしました。
いつも食品売場ばかりですから、時々はね。

おしゃれものより日頃使いのものです。

働いていて思うのが、
けっきょく消費してしまうなら、家にいても同じじゃないの?
ということ。


トータルで見ていくと、
現役でいるうちに雇用を得続けて行くために働いている
それが理由。

できるつもり、と
今、やってます

違うから。


大雨にあわないうちに帰ろっと
[PR]

届きましたよ
ポストにありました~(^.^)

a0227531_10340067.jpg

























ナオさんというモデルの表紙は初めてでしょうか。
ワクワクしながら、中を見ます。
盛夏号って、型紙満載なんですよね。

a0227531_10341487.jpg

























今年は、どなたが型紙を作っているのかなぁと思ってみてみると・・・
いつもと違うお名前が並んでおり、
存じません、ふーん・・・お店の肩書がない方なので、もしかして有名な方かもしれませんが、存じませんでした。

7.8.9のブラウス系なら作ってみようかな(無難だし)と思いましたが、10のシフォンワンピ、はっきり言ってこのままつくると、かぶりだし裏地ないし、外に着ていけない仕上がりになること間違いありません。
オバサンがそんなペラペラな布で、下に何を着て?1枚でうろうろしていたらまずい…
簡単ソーイング、を優先にしている型紙が今年は多い気がします。
手早く縫えることにこだわった…とまで15.16は書いてありますが、それはニットのTシャツ特集とかパジャマのズボンとか、手早く作りたいアイテムにしてほしいかな(私はだけど)
あえて、個人の感想なので不平不満ではないのですが、そう思ってる、というだけです。

この本の読者の多くが求めていることが、簡単ソーイングなら、読者として残念です。
もっと簡単な季刊雑誌もあるような気がするんだけどな?
この本はその方向に行くの?

毎年盛夏号は、型紙満載で、少し難しくても説明がイラスト入りでしっかりしていて、挑戦してみようという気持ちを掻き立ててくれるもの、それがわたしのワクワク感なので、とても楽しみにしています。
ほんとうに、開ける時の楽しみと言ったら、盛夏号は特別・・・・ね!(^^)!

でも、
ワクワク感だけなら、前回のほうが上でした。
あくまで個人の感想です、お買い求めになる方は、ドキドキしながら書店で決断してくださいまし。


盛夏号、5の肩出しブラウスのような若向きのものもあって、オバチャン感満載から脱却したし、今までのように、やたらリバティリバティと言って、リバティが好きでない人がいたら、どうするんだろうということもなくなったし、普通のジャケットやスカート、コクーンワンピもあり、布地を選べばしっかりコーデもできるってことでしょうが・・・。
うーん・・・パンツは1枚もなく。
そうそう、ボトムはないね。
サイズも人によって違いすぎるし載せてもね、とかいう事になったの?
似たようなワンピやシャツはいくつも型紙要らないし・・
帽子もいらなーい(私はね)
ハンドメイドのって、絶対わかりそうなグッズ(顔回りに来るもの)に手を出さないですなぁ・・・キッズでもないし。

あとは、あまり見ない用尺4m20㎝のワンピースとジレ、布地調達が勇気いる・・・
そうだそうだ、私が求めているのは1メートル~1.5メートルでできるブラウス特集とかもいいかも(在庫消費)

なんだかんだ、ぱっと読んだだけの感想をつづりましたが、
やってみたい服1,2枚は作ってみたいと思います。
なにかしらはね~(^_-)

a0227531_10343807.jpg
では、私が盛夏号で気に入った記事は、TAGEのカットソーカタログ。
ベビーロックストーリー。
このコーナー、縫希星の宣伝で奇抜な服ばかり掲載されていた気がしますが、このTシャツは作ってみたい。
こんないいロックミシンじゃないけどね^_^;



[PR]