カテゴリ:お買い物( 64 )

自分の洋服のはなし

普段着は、無いから買い足すので
セールで買い物をするとしても
あったらいいだろうなで
買うことはないです。

若い頃は何となく、やみくもに着てみたい思いだけで、
TPOも考えず、安いから買うみたいな無駄はたくさんしていました。

今は、もうだれも自分に関心なんて持たないし、自分さえよければいい服を着ていいのですが

仕事であまりに見窄らしい格好はできないし

老化も激しくなるので、ちょっとは気を使わないといけない
が本音です。

洋裁で作る服はワンマイル用です。
素材やデザインによったら買う方が安いの‼

で、ここ最近買っているのは
紺ばかり。
無難。
どこでも大丈夫だから
茶以外と合わせやすい。

白は顔のくすみや素材の悪さが出やすいので
安物はNGでしょう
黒も安物はヤバイ
グレーは部屋着ぽく見えがち。

紺はごまかしが効きますぞ(^.^)


40台前半まで、ロイヤルミルクティーやアースカラーの茶系が大好きですぐ手に取っていたの
ベージュはいろいろあって楽しいし好き。
だけどね、年と共に顔色が悪く見えるようになり、近頃は選べない。
お年寄りってベージュ着ないよね
らくだシャツの色だから?



おしゃれを楽しみたいですが、
まずは白髪染めを~早く~なのよね。
フー┐('~`;)┌
[PR]
amazonfirestick

以前から欲しかったのですが、お安くなっていたので
買いました。


良かったです。

夏休みが楽しくなる娘‼
アニメから学ぶことってたくさんありました。
忍耐勇気、義理人情でしょうかねー結構あります。
オチャラケだけのお話ではなくて、テッドや、トイ・ストーリーや
かっぱのクゥみたいな涙なしには観れないもの、
なかなかいいよなぁ

firestickは画像が綺麗なのが良いしね


それと、
やっと本日B型肝炎ワクチン3回目、終了しました。
これでホッとしたよ~
怪我や人との接触でキャリアになるのは免れるもんね。

眼科もはしごして病院ディでしたが
健康一番ですね。

次は私の歯科だなー。

[PR]
珍しく百貨店で自分の買い物をしました。
いつも食品売場ばかりですから、時々はね。

おしゃれものより日頃使いのものです。

働いていて思うのが、
けっきょく消費してしまうなら、家にいても同じじゃないの?
ということ。


トータルで見ていくと、
現役でいるうちに雇用を得続けて行くために働いている
それが理由。

できるつもり、と
今、やってます

違うから。


大雨にあわないうちに帰ろっと
[PR]

届きましたよ
ポストにありました~(^.^)

a0227531_10340067.jpg

























ナオさんというモデルの表紙は初めてでしょうか。
ワクワクしながら、中を見ます。
盛夏号って、型紙満載なんですよね。

a0227531_10341487.jpg

























今年は、どなたが型紙を作っているのかなぁと思ってみてみると・・・
いつもと違うお名前が並んでおり、
存じません、ふーん・・・お店の肩書がない方なので、もしかして有名な方かもしれませんが、存じませんでした。

7.8.9のブラウス系なら作ってみようかな(無難だし)と思いましたが、10のシフォンワンピ、はっきり言ってこのままつくると、かぶりだし裏地ないし、外に着ていけない仕上がりになること間違いありません。
オバサンがそんなペラペラな布で、下に何を着て?1枚でうろうろしていたらまずい…
簡単ソーイング、を優先にしている型紙が今年は多い気がします。
手早く縫えることにこだわった…とまで15.16は書いてありますが、それはニットのTシャツ特集とかパジャマのズボンとか、手早く作りたいアイテムにしてほしいかな(私はだけど)
あえて、個人の感想なので不平不満ではないのですが、そう思ってる、というだけです。

この本の読者の多くが求めていることが、簡単ソーイングなら、読者として残念です。
もっと簡単な季刊雑誌もあるような気がするんだけどな?
この本はその方向に行くの?

毎年盛夏号は、型紙満載で、少し難しくても説明がイラスト入りでしっかりしていて、挑戦してみようという気持ちを掻き立ててくれるもの、それがわたしのワクワク感なので、とても楽しみにしています。
ほんとうに、開ける時の楽しみと言ったら、盛夏号は特別・・・・ね!(^^)!

でも、
ワクワク感だけなら、前回のほうが上でした。
あくまで個人の感想です、お買い求めになる方は、ドキドキしながら書店で決断してくださいまし。


盛夏号、5の肩出しブラウスのような若向きのものもあって、オバチャン感満載から脱却したし、今までのように、やたらリバティリバティと言って、リバティが好きでない人がいたら、どうするんだろうということもなくなったし、普通のジャケットやスカート、コクーンワンピもあり、布地を選べばしっかりコーデもできるってことでしょうが・・・。
うーん・・・パンツは1枚もなく。
そうそう、ボトムはないね。
サイズも人によって違いすぎるし載せてもね、とかいう事になったの?
似たようなワンピやシャツはいくつも型紙要らないし・・
帽子もいらなーい(私はね)
ハンドメイドのって、絶対わかりそうなグッズ(顔回りに来るもの)に手を出さないですなぁ・・・キッズでもないし。

あとは、あまり見ない用尺4m20㎝のワンピースとジレ、布地調達が勇気いる・・・
そうだそうだ、私が求めているのは1メートル~1.5メートルでできるブラウス特集とかもいいかも(在庫消費)

なんだかんだ、ぱっと読んだだけの感想をつづりましたが、
やってみたい服1,2枚は作ってみたいと思います。
なにかしらはね~(^_-)

a0227531_10343807.jpg
では、私が盛夏号で気に入った記事は、TAGEのカットソーカタログ。
ベビーロックストーリー。
このコーナー、縫希星の宣伝で奇抜な服ばかり掲載されていた気がしますが、このTシャツは作ってみたい。
こんないいロックミシンじゃないけどね^_^;



[PR]
インクジェットのプリンタ、なぜ全色、インク残量がないとうごかないのでしょう?

私、黒しか使わないのだけど!
しかも、色のところも黒だけで印刷してくれていいんだけど!

そして、久しぶりに使うと、なぜ固まっているのかしら。
そして、ノズルチェックでインクを使って減っていき、印刷できる枚数ってそんなにないような気がします。
インクも高い。

プリンターはぜんぜん高くなかったのに、ランニングコストがかかる。
時々しか使わないのに、いつもインクを買っているような気がする。

そして、コンビニで印刷したり、コピーしたりする方が早いとそうしていました。
前に住んでいたところ、田舎なので、A3以外は1枚5円だった。
スーパーにでもどこにでもコピー機があり、コンビニがなくても平気だった。

それも、今や、コンビニが自転車で5分かかるし、1枚10円だし、
不便だなぁ・・・・

会社にあるコピー機が欲しいと思ったのですが、あんなデッカイ機械は要らない。
家庭用のレーザーってあるのかなぁ?と探したところ、
あったー!

1万円くらいのファックスなし、WiFiなし、黒だけ、ならありました。
わーいわーい、とすぐポチりました。

届いたところ、
A4までしかできないものだというのに、でかい。
重い。
印刷は、早いです、乾いてますもちろん。鉛筆で書いて消してもにじまないし。
さすがレーザー。
早く買えばよかった。
10円でコピーしていたのがばかばかしー。
10000÷10=1000枚 コピーできるのかもかもしれませんが、手間を考えると断然お得。
図書館で借りて、もうちょっとここが・・という1ページを残してスクラップできるのはうれしいことです。
スキャンもできるし、紙にしていなくてもデータで残せます。
トナーの減りが早いのかもしれません。
トナーがまた高いのよね・・・でも、いちいちコピーに行くのも・・・


そんなことで、突然思い立ったかのような買い物をしましたが
実は、プリンタではいつも不満を抱えていたので、これにて一件落着です。
場所をとるけど、来客があるわけでもなし、どーんとリビングに置いちゃいました。




[PR]
昨日、何気なくユニクロに立ち寄りました。

感謝祭?!

スカート3枚と子供靴下5足組
合計2500円以下(о´∀`о)

一点がスタバのコーヒー以下ですね
楽ボトムだけど、コンビニスーパーくらいは行けるものです。
何となく立ち寄って良かった、
しまむらよりおしゃれだし。

今日は、ヘナでお手入れです。
せっかく仕事がオフなのでお風呂掃除もね。

[PR]
この前、期待せずに行ったH&Mで
子供服のTシャツやワンピが綿100%だったこと。

ポリが少し混ざっているのは当たり前だよね・・・・
と決めつけて見もしませんでしたし。

2枚とも綿100%、え~~すご~~
うれしいわ。

私の薄手半袖ニットワンピ(家着)も素材を確認すると~
おーおー!!綿100%でした。
すごいH&M・・
嘘じゃないよね??

今、綿は高いし、安い服って全部ポリ混!
変なざらざら毛玉ができるんだよね・・・

ユニクロとかGUは、綿に見せかけて、ポリポリポリ
すぐ乾くっていうのもポリポリポリ、ひんやりするよっていうのも
ポリポリポリですしね。

あ、H&Mにもポリはもちろんあるけど
そのデザインは、テロテロしていて絶対ポリって分かるデザインです。


今日は、自分の洋服を見ていたところ、
やっぱり安めのブランドのお店のは、ポリ・・・・
ちょっと綿混って感じでしょうか。
綿に見せかけてポリ・・・ちょっと油断なりません。
汗を吸わないけど、すぐ乾く、色落ちしないポリ混。
便利なのかどうなのか??ん?

H&Mのことがあり、素材タグをみることにしました。
ないね、綿100%。
リネン100の場合は、大きくリネンシャツです!と素材アピールしてあるし。
フレンチリネン!とかね。
お値段このくらいでもいいでしょ~というアピールなのかも。


自分の服を作るときは、生地で混紡は使わないですし
着心地、肌触りを考えるので、素材は大事だと思いました。
ちょっとデザイン的にまずいかと思っても、着心地や肌触りがいい服って
ついつい着てしまったりするもんです。

しばらくは値段と素材の関係を、お店でリサーチしていると思います。





[PR]
キタムラの鞄の紐がいきなりブチッ、

と切れまして

長く大事に使えるbagが欲しいと、
いろいろおみせリサーチしていました。

やっは斜めがけが今の生活では良いですね。
あと数年。
荷物が多いから~

流行りのbagは要らないです。
捨ててまた買うのは、年齢的に無理があるし。

今日はイタガキさんで、斜めがけを買いました。
決め手は、sizeと耐久性です。

土屋鞄は、品薄だったのもありますが、
店員さんの感じの良いと悪いがありまして、
購入しませんでした。
先日、子連れでお店に行ったんですよね。
子供が嫌いな店員さんの感じ悪さといったら、それはもうー

私に接客してくれた優しい店員さんの対応には嬉しかったけど、
商品の話をしていても、子供がさわったところをこれ見よがしに
直して回る店員さんの嫌みっぽさと、早く帰ればオーラに
不愉快だったな

割りといいお値段だし、買わないんでしょと思われたのかもしれないけど、真面目に検討してたんだよ!


でも、手元に来る鞄は
来るべきして来たのかな。
土屋ではなくイタガキでした。
イタガキの店員さんは、子連れでもご親切でしたよ。



[PR]
スタイルブック初夏号が
ポストにはいっていました!

a0227531_17021086.jpg


バタバタしてる日常ですがぺらぺら見てると癒されます。

a0227531_17041146.jpg


かなさんがかわいい。
ブラウス作りたいなー


[PR]
タイトルのものが近くになくて
車で1時間かかるホームセンターまでいきました。

いろいろ必要なものがあったんですが、一気に解決しました。
大きいところは品揃えがあるもんね。
ネットじゃわからないので、自転車スタンドは実物が見れて良かったし。


また時間を見つけていきたいと思います。
[PR]