カテゴリ:小物・バッグ( 53 )

今日まで午前帰り
最後のお花見
満開でした

今日は親子バックを作りました。
めちゃシンプル
無地の黒 デニム
中は変えてます!


a0227531_17121054.jpg


a0227531_17131306.jpg
a0227531_17140516.jpg


[PR]
a0227531_11152469.jpg

体育館シューズの袋、体操着袋

a0227531_11161045.jpg

音楽教室のカバン

a0227531_11164843.jpg

音楽教室のカバンは、教室のうちばきをいれることも考えて
教科書、筆記具、などひとつにしないと忘れ物するから。
ハンカチのポケットもね ICOCAもいれるし

あ、水筒も‼

でかすぎたかと思ったけど、大丈夫かな

今書いていて気づいた。
音楽教室のうちばき入れがない。
チャチャっと追加しよーっと。

給食ないからもう帰って来るなぁ(|| ゜Д゜)
いそげ
[PR]
もうすぐ3年生になるので、自分の手提げかばんを自分で
デザインして、その通り作ってみたらとこどもに勧めると
とてもうれしそうにしていました。

イラスト描いてみたり、大きさやマチ、ポケットをかんがえたり。
大体の流れはこうで、考えるポイントは教えました。
あとは、自分の自由でどうぞ。

そして、布もお楽しみセットに入っていたグリーンの厚手コットン。
デニムでも帆布でもない固さがあるので、裏地はローンにしないと重くなるね。
布選びはさすがにさせませんでしたが、無地の布なので刺繍をすると言っています。
春休み中に終わるでしょうか…
でも、取り掛からないと何事も終わらないし。

自分の作ったカバンなら大事に使うはず。



今日は、午後から温かい時間がありました。
春が来た~と思いたいけど、夕方からまた風が吹いて寒くなりました。
散歩で少しは歩くようにしなくては、と思いながら・・・・
今日は3500歩だって。少ない。
a0227531_21075759.jpg


a0227531_21093111.jpg

ひし形の菱餅、、当たり前ですけど。お雛様、週末おかたづけですね。

今週は早かったなぁ。3月に変わっていたし。
早く温かくならないかなぁ。(こればっかり言っていて自分でうんざりしていますが)
あっという間に春休みでお花見になってしまうのかしら。

ワクワクするな~
陽光、まちどおしい。






[PR]
先日、小学2年の刺繍をした写真を載せましたが
本日はそれをポーチにしました。

わたしでなく、小学2年がです。

手縫いで、ファスナーつけて
2枚仕立てにしました。
二時間はかかっていたけど、達成感はあったと思います。

なかなか気に入ったようで
長く使って行くと思います。
そういう品物に触れることで、物を大事にしように
つながってくれたらいいです。

小さな布だって、こうなるんだよ。

根気がいる作業でしたが頑張ってました
やれば出来る年齢になってきたかな
a0227531_10043069.jpg

a0227531_10073327.jpg

[PR]
a0227531_21383882.jpg














昨日、中途半端に終わった刺繍は、放置しないうちにペンケースにしました。
刺繍は、鳥だけではさみしいので、なんとなく花っぽい花を少し・・・
余計かどうかはわかりませんが、ないよりはいいかなと思います。

ま、人のペンケースをじろじろ見てる人っていないね。

a0227531_21385766.jpg 中は、ゴールドの布です。
 ナイロンぽいです。ビニコとはまた違う。
 加工してある布で、芯を貼らなくてもしっかりしています。
 鉛筆の汚れにも耐えられるかと。

 ファスナーは、画像では白っぽいけど薄ピンクです。

 適当に裁断したのですが、使えないほどのゆがみもなく
 アバウトクラブの私としては、まぁまぁかと。

 自分で使うかなと思っていたのですが、
 子供が欲しい!というので、あげました。
 私のハンドメイドをいつまで使ってくれるのかわからないので、欲しいといってくれるうちは、どうぞ・・・です。









そうそう、本題は図書館の話。



図書館・・・
[PR]
無性に刺繍してみたくなって、
リネンに鳥をフリーハンドで、刺繍してみました。

絵を描きたい衝動はないですが
糸で描くって楽しいです。
いびつでも、こんなのできたわ~ってね。

目と脚を描いて、ペンケースに仕立てようかな。

a0227531_21223032.jpg


色など思いつきです。
インコぽくなってきてますかねぇ?
[PR]
a0227531_14574216.jpg

2017手帳のカバーを作りました

a0227531_14591605.jpg


適当に手帳を置いてカットしただけですが
目分量でぴったりだったことが、うれしい~

a0227531_15000765.jpg


角を目打ちで出そうとしたけど
穴が開きそうだし、このままでいいかな。
試作品だったんだけど、思いの外、気に入ったので
これにておしまい。

隙間時間で作れました。

今からインフルエンザのワクチンをうちに連れていきます。
小児科
006.gif
[PR]
a0227531_21474792.jpg


ただの
白いトートバッグです。

綿帆布よりは柔らかいけどデニムくらいは硬い生地です。

いつか借りて作ろうとしていたらしく、本をコピーしてあったんですね。
型紙まで写してました。
すぐ取りかかれたけど、パーツが多くて、内袋は
全部芯を貼る指示。

さらにポケットにはファスナ‼

a0227531_21521175.jpg

指示通りやりました

反対側には携帯用、多目的ポケット。
a0227531_21531847.jpg


全部で3時間くらいかかりました。

内袋は、益久染織研究所の綿。
表より高価です。
柄がつかい憎いので裏にドンと持ってきました。
ポケットはリネンだけど水通し済みだから、すぐに裁断しても
大丈夫です。

最近は移動A4に書類を持ち運ぶため、
トートバッグがほしいと思ってました。
なかなか思うような御値段で好きなものがなく、作って見たんですが

白すぎる

刺繍したくなる

したらダサくなるおそれあり
どーしよーか?

追記

刺繍はせず、今日は外出で使ってみました。
思ったより使い勝手良くうれしいので
また作ってみます。
[PR]
a0227531_22535221.jpg


この柄、マスクにしてもいいのかなぁ?と
やってみたら、意外にかわいい~

だけど
恥ずかしいから着けないって言われたら、
引っ込めよう


以前に作ったマスクは、薄汚れるまで使ってくれたから
もう廃棄です。
紙マスクは嫌がるから、作っています。
アレルギーの子供は必須だもんね
[PR]
a0227531_11203396.jpg


オープンファスナーです

a0227531_11211367.jpg
週に1回、ピアニカを持って行って、また持ち帰る日があります。
プラスチックケースのまま持っていましたが、落としそうだし体操着と一緒に持つのが大変だと、もち手つきの袋を作りました。

型紙などないので、布を広げてピアニカを包んでみて、見返しはこのくらいかな~とかいう感じではさみで裁断しました。とにかく持ち運びに耐えうる袋ね!!
持ち手は最後に縫い付けて。
ファスナーも白を発見。
これでいいや~(^.^)
プラスチックの引っ張りつまみが丸くて、オープンファスナーなら入れやすい。
パーカーの前あきにつかわれているようなファスナーです。

この布を買ったのは、キャバリアを飼い始めたころでした。(遠い昔)
これで、犬たちのクッションとか窓辺にカーテンを縫いたいってと思い購入したのですが、お蔵入りしたままでした。
引越しでダンシャリもされないままでした。
当時は、その時に存在しなかったわが子のために、使うとは想像もしませんでした。
東急ハンズでm2000円くらいしていたようで、今となれば
「キャバリアが書いてあるだけでそんな高い布買うの?」と思います。
いぬバカだったなぁ~ほんとに犬ってかわいい。

買ったときのことを忘れた訳じゃないんです。
この布が目に入った時の売り場のうれしさ、覚えてる。

役に立ってよかったです。



[PR]