カテゴリ:キッズ( 31 )

雨ばっかり
寒いしね。
布団が湿気るのが気持ち悪いです!


半袖をしまって、冬物を出してきました。
ついでに断捨離をして、ないアイテムは買い足して。

ないアイテムはTシャツとニット帽

断捨離は着ないジャケット、スーツ、かしこまった洋服類。
子どものいらない問題集もとっておかずに、断捨離を。
子供服も捨てていかないと、収納がパンクします。

子どもの服は、持っているのに同じようなアイテムを買う!
サイズアウトで捨てるのでなく、もうヨレヨレだね、で捨ててしまうほど成長が遅い。
120は3シーズン目、130も2シーズン目です。

ポケットがない服は着ないままになってしまうので、買わないよう気を付けます。

コートは、大きめを買うと3年は着るので、いい加減飽きてくるし
かわいそうかな

洗濯に強い子供服も選ぶポイントです。
私の買い物でブランドを見るときは、
ムージョンジョンとブランシェス、H&M、GAPは耐久性があります。
KPやべべは値段なりに持つけど、普段着ならセールで買う値段です。

西松屋としまむらは、サイズが小さめ表記なことと、あたりはずれがとてもあります。
UNIQLOはパンツの脚の細いカット、いわゆるスキニーを子どもは嫌います。
デザインによって着る着ないがはっきりするUNIQLO

キムラタンは安くて質がよくたくさん着てきました。
もうベビー服デザインだから卒業になってきてます。
まだ着れてるもので最後です。
キムラタンの中のボブソンラインは、化繊混で洗濯でよれと毛玉ができるので、別物です。

服と同じく130あたりで、心も切り替わるんでしょうかね。
近頃、ちょっと変わってきた気がします。

9歳もうすぐですし。

[PR]
by harenohiureshii | 2017-10-19 23:48 | キッズ | Comments(0)
以前作ったこのブラウス
リバティブラウス100

2013年、4年前ですね、4歳のときかー。
まだまだかわいかったなぁ・・・今も目線は同じような気がしますが。
100サイズで作っていたのに今年までヘビロテで着ていました。
着れちゃうのも不思議ですけど、今やチュニックというより、Tシャツのようです。

学校は暑いので、リバティのタナローンを着ていると涼しいそうです。
わたしのワンピースのリメイクで作ったリバティ、色あせもしません。
ほんとうに、メーターが高いだけある生地です。


そこで、
木綿の子供服の型紙は120まで、だったなぁと思い出して
同じブラウスをもう一度作りました。
もちろん、リバティで作りましたよ。
何という名のリバティなのか、新宿のオカダヤで買ったものですが
時間が経ち、忘れました。
人気柄でもないので、今や見ないです。


タナローンであれば涼しいし、来年も着てくれるかな。
リボンのレースを袖につけましたが、当たって嫌な感じだと着てくれないかも。
着心地重視の子供は、なにか嫌だと手に取らない。
余計なことしたか??


a0227531_16034358.jpg

a0227531_16035607.jpg
襟元には、パッチワークのヨーヨーキルトをつけて見ました。
前後ろが分かりにくいので^_^;

それにしても、100サイズと比べると、とても大きく感じます。
それだけ大きくなったのね。

製作時間、2時間半(型紙写しあわせて)

[PR]
by harenohiureshii | 2017-09-06 16:11 | キッズ | Comments(2)
a0227531_16181170.jpg

ワンピースの残り布で作りました。

うしろは
タグを着けました。
a0227531_16183741.jpg


毎日の子供服 片貝夕起さん
の型紙 120サイズ

縫製は一時間くらい
ステッチを丁寧にするのがポイントです。
私はaboutですが…

なんにでもあう形とポケットがたくさんなことがいいと思います。
もっと前からつくればよかったー

120がMAXなんだよね、この本

布地を変えて秋まで何枚か作りたいです。

帰宅して履いてみて、ジャストサイズ!
今年たくさん着てください‼
気に入らないからやだ、でなくてホッとしました。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-06-20 16:17 | キッズ | Comments(0)
自作したものを覚え書きしているつもりなのに
けっこう載せてない

特に子供のはアバウトな作りだから
マ、イッカと忘れております

a0227531_11145361.jpg


厚手コーデュロイのワンピース
120サイズ
去年の今頃作ったものですが、大きかったので
今年着ています
ポケットが便利です。
下にはスパッツを履きます。

a0227531_11173329.jpg

後ろはボタン留めです。
洗濯機の埃がつきます(*>д<)

a0227531_11184260.jpg


これは私が着ていた薄手コーデュロイのチュニックを
リメイクしました。
リバティだったからもったいなかったのと、もう色が
かわいすぎて私には浮いてしまう‼

切ってタック入れてベルトつけてゴム。
大きいポケット忘れずに着けました。
マスクハンカチいれなさい➰

a0227531_11224639.jpg


スパッツにポケットないのと、ベビーみたいなお尻丸出しで履くのは
変だとわかったようです。
上に重ねなきゃな!

[PR]
by harenohiureshii | 2016-10-24 11:13 | キッズ | Comments(0)
a0227531_14542061.jpg


120サイズ 脇ポケットつき

ローン生地です。
オーバーパンツを履くので透けても良し!
すその三ツ折が一番苦戦するとは。


意外や意外‼
着てみたらめちゃくちゃかわいいスカートでびっくりです。
無地でもう一枚作ろう~

型紙が120までだから130からの本を探さなきゃだなぁ
[PR]
by harenohiureshii | 2016-06-08 14:52 | キッズ | Comments(0)
a0227531_12465172.jpg

図書館で借りた本を数冊入れるために、作成しました。
ポケモン好きなのはまだ続いてます。
ヨーカイよりは、縫っていてヤルキデルカナ~!

持ち手は女児用ですので
赤にして、セリアにあったタグで補強して男児のじゃない、雰囲気を
出したかった、どうだろう?

a0227531_12471330.jpg


男児のと間違えられませんように~^_^;

洋裁記事載せれた♪ヽ(´▽`)/嬉しい~
[PR]
by harenohiureshii | 2014-10-21 12:47 | キッズ | Comments(2)
a0227531_1441201.jpg


More
[PR]
by harenohiureshii | 2014-07-29 14:44 | キッズ | Comments(0)
a0227531_10292615.jpg


4歳児の
お出かけ用にななめカバンを作りました。

無駄な持ち物が増えてきて…(´д`|||)

a0227531_10441934.jpg


紐長いなぁ~^_^;

表地に芯をはって、
うすーい裏布を付け、紐は猫の柄があったので
猫ネコでいいかと。

カンバッヂは娘が自分で付けました。

レシピなしで、肩ひもをどうやって付けようか
悩みました。
大きさも適当にハサミで切って、まちを縫って。
今度は、ちゃんとした作り方を見たほうがいいですね
[PR]
by harenohiureshii | 2013-08-06 10:49 | キッズ | Comments(2)
子供のパンツがなくて
90分一本勝負で作りました。

a0227531_16413151.jpg
a0227531_1640321.jpg


サイズ100
身長98センチ ジャストサイズで着せてます。

まいにち着る女の子服 片貝夕起さん
20番のクロップドパンツです(*^^*)

ポケットは型紙通りじゃなく
リバティの余りを縫いつけて、適当な大きさを
貼り付けてます。

裏もジグザクミシンで簡単に仕上げ019.gif
アイロン、待ち針未使用でタッタカタ~!です。
こどものはいいのよね!それでも。

この布、日暮里でメートル200円の
コットンストレッチです(*^^*)
すごくいいですねぇ~イタリア製

色がこういうので売れないから安いんだって。
日本人が着る色じゃないかも。
こどものパンツ用に買っていて正解です。
私もこの色は、抵抗あるなぁ

もっと丁寧に作れれば、と思うと
やらないままなので、
タッタカタ~!でも作った自分を褒めようかな。
[PR]
by harenohiureshii | 2013-07-26 16:41 | キッズ | Comments(2)
私のワンピースをこども用にもリメイクしました。
a0227531_211556.jpg


More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-04-04 07:59 | キッズ | Comments(3)