カテゴリ:ボトム( 15 )

a0227531_21415039.jpg


2年前の盛夏号に載っていたpants
どうも今年の盛夏号から作ろうと思うデザインがなくて。

フィットしたらいいのだけど、ボトムは付録型紙で大丈夫かなぁ?
心配~

[PR]
by harenohiureshii | 2017-06-22 21:38 | ボトム | Comments(0)
a0227531_11420647.jpg

a0227531_11424019.jpg


裾はアイロンかけてしつけをして、手まつりします。
持ち合わせのジャケットを合わせてみました。
いくつか手持ちを合わせてみると、ダメダメもあって、
色よりも質感かなと。

a0227531_11445946.jpg

寒いから実際はこんなにペラペラの綿一枚は有り得ないコーディネートですが
春先まで大丈夫だということですね。



製作パターンなど
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-17 11:41 | ボトム | Comments(4)
二時間で縫製まで終える予定だったのに
完成間近で時間切れ。

あしたは、ウエストベルトを着けてゴムを入れて終わりかと思います。

裏も適当に付けたのでタイツでも履きやすいかな。
すべりがわるいとシルエットが変だもんね。

あ、裾を手まつりすると一周が長いのだ!
ミシンだとウールだし、仕上がりに差が出るよね。
ここは面倒でも手間を惜しむまい。

明日は仕事がおやすみだし、一気に仕上げるぜぃ

金曜日の出勤で着用したいかも
もう服がないんです。


[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-16 20:21 | ボトム | Comments(0)
スタイルブック 盛夏号
添付型紙 17 のガウチョパンツ 

今、着用中なので写真はないですが、ポケットつけなきゃ簡単です。

気を付けること・覚書

布目を適当にしない!
割と布を使うので、少し斜めに裁断してもいっかなってやると、
ガウチョの落ち感が左右で違ってきます。

今回は、ダブルガーゼ綿100で作りました。
理由は、洗濯機がいっぱいになるのでなるべく薄手で、と。
薄いからうまくいかないかと思ったけど、薄い方がいいし涼しい。
でも、落ち感がおかしい(;_:)
布目を合わせましょう~

ポケットは端処理を先にするのを忘れずに。

裾は面倒がらずに、纏ったほうがいい。
縫い目が目立つとパジャマっぽくなる!




[PR]
by harenohiureshii | 2016-06-28 13:48 | ボトム | Comments(2)
野暮ったい⁉
a0227531_11423181.jpg


着心地はいいの

おしゃれではありませんね。
そこ、コットン100で手紡ぎで色もナチュラル、
それでなかなか洗練は、うーん。

これは、ハギレセットの布で、もうヒトセット開けたら同じ布があって
かつかつ分量でスカートもできた~
うれしい てことで、良し!
自己満足
a0227531_11462875.jpg


何でピンク着けちゃったか?
子供の布だな
ポケットつき 一応機能性も考えています

スカートは、直裁ちで適当に後ろ幅を多く。
前後にともヒップ寸法にあわせてダーツをとり、10センチに縫い止めて
最後はベルト縫い付けて、ゴム入れてお仕舞い。
これはダブル幅の布だったので、縱地でとれました。

布は益染織研究所のものです
はぎれせっとは店頭にあります。
HPでここの布のお洋服買おうとしたら
お高くて手が出ませんでした。
無駄に高価でないことくらいわかるよ~だって、着たら気持ちいい布だもん。

布も欲しいのは、まともに買えない~リバティ同様、いいなぁって。

はぎれせっとで、もっと量産頑張りまーす。
[PR]
by harenohiureshii | 2016-06-16 11:41 | ボトム | Comments(0)
a0227531_14544879.jpg


きのうのジャケットの続きです。
スカートも作ったからセットアップにも
なりました。

布消費したぞー(o^-^o)



製作覚書
[PR]
by harenohiureshii | 2016-02-04 14:54 | ボトム | Comments(0)
先ほどの

イージーパンツの写真
追加しました。

More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-07-04 21:47 | ボトム | Comments(0)

重ね着のワンピースとチュニック[新装版]

日本ヴォーグ社




この本の73ページ
イージーパンツを作りました。サイズS
伊藤みちよさんデザインのパンツ。

ロールアップすることを前提にしている型紙でしたが
私には、ナガーイパンツになり、ロールアップしても
くるぶし丈に
165センチくらいないと、写真丈には
ならないのかなあ?
もっと折る?


おしりにポッケはないけど
自分で付けました。
青木めぐみさんのイージーパンツには後ろポッケが
ついていて、そのポッケの型紙だけを拝借。
ポッケの大きさ、とてもいい感じでした。

つけ位置は適当に~(#^.^#)

写真では、青木めぐみさんのイージーパンツは
かなりゆるめに見えたのですが、どちらが良かったかなあ。

ベルトを別つけする伊藤みちよさんデザインのほうに
しましたが、股上は短めでした。

More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-07-04 20:41 | ボトム | Comments(0)
a0227531_17393555.jpg


四角い布にゴムを入れただけのスカートです

トップは、UNIQLOあわせてます(主張がないので)

More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-03-27 17:41 | ボトム | Comments(3)
ロングブーツにタイツでスカートや膝たけキュロットも
東京では十分防寒ですが、今年は寒いので
タイツの上にパンツを履くおしゃれ、コートとも相性良し、
ブーツにも合わせやすい、こういうのってどんなパンツだろうか?


子どもの迎えついでに、トーアさんで生地を買いました。
売ってる市販パンツにオバサンは、身体が合わなくてねー。

a0227531_17222336.jpg


どちらもコーデュロイ。
太畝、細畝です。
赤は娘のパンツにするつもり、私はベージュ。
デザイン考えてみます。
[PR]
by harenohiureshii | 2013-01-17 17:28 | ボトム | Comments(0)