カテゴリ:トップス( 23 )

寒くなってきて、ごみ捨てに行くだの学校の見送りなど
ちょっと外にでるだけなのに

コート着たくない(-_-)゛

ですね、

だから、起毛ニットで割烹着を作りました。
一時間一本勝負でね。

背中の紐と袖口のゴム入れだけ残りましたが
出来ました。ふわふわモフモフあたたかいです。

すぐ家に戻るんだなっていうオーラも出ます。
エプロンより働き者に見えます。


ロックミシンでニットを縫うのは楽でした。

こればっかり着てそうです(^^;
家にいたらそれでいいのよ。
おしゃれでいる必要がないし、温かさや利便性の方が
大事よ。
自分でつくってダサすぎるのも嫌なんで、
少しは気を使ったはずなんですが。

写真は明日撮ろう~\(^_^)/

a0227531_11375764.jpg

a0227531_11382186.jpg


紐をつけて写真を撮りました。
暖かいです、普通の服にするにはちょっとなと思う布は
割烹着したら良いです。
汚れたら、捨てれるもんねー

[PR]
先日縫ったプルオーバーをもう一枚、縫いました。

a0227531_12054042.jpg


裁断を間違えて、手数が増えてしまいましたが
うしろあき 前下がり ステッチ入れて、
午前中完成です。

a0227531_12072110.jpg

前回、ホックで今一つでしたから、
ボタンにしました。
なかなかマッチしましたね~

a0227531_12084111.jpg


生地は益久染織研究所の手紡ぎ綿
薄いので針も糸も変えてます。

前回のプルオーバーより涼しさダントツで、
着心地肌触りあつアップです。オフィスでぎりぎり行けるかな?ですが。

下は白を合わせたいと思います。
茶系はまずいだろ、ね。


それと、
布の折跡で日焼けしてます。保管状態が無用心だったんだよね。
それはもぅ気づいたらあれまぁでしたので
無視して、着ます。

益久染織研究所 

布が高いので、あまり買えませんが、今セールをしていました。
出来ているお洋服は高すぎて買えないです。
生地から買えば好きなサイズをつくれるし、かなりの節約かと思います。
究極の着心地を追及ですねぇ・・・
ここの布で枕カバーを作ると、もう他のカバーでは寝れないという娘ですし。



[PR]
a0227531_11335854.jpg

二時間で縫製終了
思いのほかすいすい完成するのでびっくり‼

a0227531_11350529.jpg


胸あきが深いのは苦手なので、詰めて、うしろあきです、
のちほど、鍵ホックつけます。

a0227531_11363289.jpg


後ろが長いスタイルが流行りなようで、段差つけてみました。
散らかりが写り込んでいるなぁ

パターンは自作

布は、どうやって消費するの?と思っていた端切れだと思います。
厚手の綿と化繊混と思います。
暑いかと思ったけど、エアコンのoffice対応には良くて、
着てみたら思いのほかこの色、似合ってました。

年を取るとベージュって顔色悪く見えるから
売れない色なんだってさ。

まだ若い⁉ちょっと嬉しい

なかなかいいパターンだったので、別布でもう一度作りたいと思います。
量産できる(о´∀`о)

追記

洗濯したらシワシワで着られません‼アイロンは必須
めんどくさい‼
ただ、パターンとしては絶妙で◎
生地を考えなくてはなりません。
鍵ホックよりボタンが良いと思います、外れやすいから。
[PR]
シャツを作りたくても製図が面倒!
なぜならぱーパーツが多いからです。

だけど
型紙あればやれるよね。

今日はシャツの型紙を写しました。
けっこう細かくて11パーツあります。
二時間近くもたもたしていたかな。

裁断、縫製に入る前に
シュミレーション要りますね~アイロン作業も手際よくしないと。

まずは作業効率のための片付けも。
頑張るぞ
a0227531_15281897.jpg


袖口の短冊が怪しい~
[PR]
a0227531_11580482.jpg


a0227531_11583877.jpg


これもHARUさんの生地セットに入っていたものです。

サッカーで涼しいですが、柄がおばさん?おばあちゃん?
こういう布の服を着て、買い物キャリーの椅子つきを押してるおばあちゃん見ませんか?

家着が一枚増えて、着心地イイナーって思った。
ヨレヨレTシャツよりはなんぼかマシですねー

パターンはこの前の囲み製図のまま
修正なしで使ってます
[PR]
ニットをバサッって捨てる勇気もなく
縫製失敗しつつ、ロックミシで直断ちしたチュニックを縫いました。

私と子供の1枚づつ!

ちょっとおかしくても家着にはなるから大丈夫!

紫ってのが似合わない私
子供は意外とカッコいい感じで着こなすから、あれまぁ⁉

明日も在庫を処分するぞp(^^)q(^o^)/

洗濯後に写真撮れたら撮ります

撮りました
a0227531_18010448.jpg

私のチュニック

a0227531_18012271.jpg

むすめのチュニック 袖は5分
[PR]
a0227531_19533341.jpg


a0227531_19541207.jpg


a0227531_19545055.jpg


a0227531_19583363.jpg


悪あがきだけど、チュニックとエコバッグを作りました。
布として放置されたまま数年間たち、
とにかく活用できるかたちにしなくちゃって。

縞の合わせは適当です。
普段着だし気にならないデザインだから。

どうしていいかわからない福袋に入っていた布が服になりました。
気に入るかわかりませんが、春先に着てみます。
[PR]
a0227531_12291347.jpg


リバティのブラウスです、完成~

下から写真を撮ると襟の感じがわかりにくいですねぇ

More
[PR]


水野佳子さんの

伸縮する縫い方の基礎  ゴム通し、シャーリング、リブつけ etc.

水野 佳子 / 文化出版局



この本で作って見ました。
襟のシャーリングは省いちゃって、失敗。

型紙はゆったり目にできています。
いろんなアレンジができるんだろうなって勉強に
なりました。

ニットのステッチが上手にできるミシン、
カバーステッチってことかな?

袖と裾が、汚いんだけど,,,,。

作品の写真掲載しようと、撮影したら
シャーリング部分が
すごくわかりにくくてやめました。

生地を変えて2枚作ったら、雰囲気が違ってました。
柄と無地でも違うでしょうし、アイデアもらいました。
[PR]
以前ワンピースだったアンジェリカガーラを
はさみで短く切りました。

a0227531_10575915.jpg


写真が白っぽいです、
雨で外は暗いから仕方ないかなぁ・・・

切った布は50センチもあります、娘のスモックブラウスができるね。

ワンピースの記事は

More
[PR]