カテゴリ:ワンピース( 36 )

a0227531_10474165.jpg


a0227531_10481642.jpg

うしろのボタン、わかりますか?

リバティのcottonでワンピースを作りました。
これ、型紙は2014年スタイルブックのカプワのワンピース。
去年の10月に2枚目をコーデュロイで作って、これは3枚目です。
去年ヘビロテしたので作りましたが、リバティはコーデュロイより薄いし繊細だから、寒くなるとヘビロテ難しいかな。

柄が派手だったから切り替えで無地を半分にしたら良かったかも。

途中で子どものワンピースで作業中断してしまい、
スカートのタック、間違えてるかもしれない。

リバティは、何でか高級感は出ます。
なので、すそ、袖、見返しは手まつりしました。

コートインしたり、セーター、カーデのしたに着るから、柄は気にならないかも知れません。
おばさんのアクセントかもね。

この布、柄が一方方向で、片袖だけ下向いてしまいました。
用尺の関係です。
チェックも裁断が難しいけど、こういうのはパスしたいです。
生地を買う時に注意しましょう。
[PR]
6月30日に作った中途半端なワンピースを
やっつけました。
裏地つけて良かったです。

ワンマイル服ですね。
かぶりなので着脱面倒でした。

このパターンが似合わないので
2度と使わない…

丸山京子さんデザインだそう
スタイルブック2017春号

a0227531_14223035.jpg

[PR]
透ける綿生地(白)でワンピースを作りたいと思ったのですが
すきなパターンが見つからず、前回のスタイルブックの型紙で作りかけています。

ミセスのスタイルブック 2017年 春号 (雑誌)

文化出版局

undefined


ワンピースの型紙がついているのですが、どれも裏付指示がないのです。
市販のワンピって、夏用でも1枚で透け透けっていうの、あまり見ないよね

安物の化繊だと思っても、透けるっていうのは避けているように思います

しかも、40代のおばちゃんが着るワンピ、透けていたら気味悪いでしょ~((+_+))

で、見返しに裏地をつけて2枚にしたの。
意外と簡単でしたが、せっかくの涼しげな綿、暑かったら残念だなー。

90番の糸と、9番の針で薄手縫います。

後ろのファスナーなくて、かぶりでOKのデザイン。
3番のデザイン!

型紙写す時に気づいたんだけど、1枚の見ごろで型紙書き直して、使いまわすんだね。
なんか手抜きしてなーい???
え~~~っと、モデルが伽奈さんで、すごく余裕ありありかと思ったら、
ボディが着ると割とフィットしますよ。

袖つけたら完成ですが、来週は、袖つける暇があるかどうか。
思わずワンピに取り掛かった午後でした。




[PR]
a0227531_14095456.jpg

a0227531_14102066.jpg

裏衿は、リバティ使いました

後ろはこんなんだ~コートみたい

a0227531_14111338.jpg


三時間半で裁断から完成まで行きました。
行程は茅木さんの本独特の、工夫があって
衿周りが、ナンジャロナ?でもたつきましたが、fよりは簡単です。
袖付け楽チン。

バイヤス処理の方が面倒です。

布は、益久染織研究所の手紡ぎ綿
着心地いいです。気持ち良い。

もう暑くなりましたね、ヘビロテには来シーズンまで置いとくのかな。
[PR]
a0227531_15024471.jpg


a0227531_15025824.jpg


本の指示通りに作ったつもりが、前短冊の裏が間違えてました。
着れます‼

もう時代遅れのパターンかと思いきや、大丈夫。
丈を伸ばせば良かったな。

ただね、
こんなめんどくさい行程踏んだっけ?
すごく手数がかかる
もっと楽な作り方でさっさとできると思います。
工夫できる人はアレンジおすすめです。

なんだかんだヘビロテしてそう
[PR]
茅木真知子さんのワンピースfを
洋裁を始めた頃に一度作りました。

当時の記事を読むと、相当間違えて縫製をしていたようですが、
その服は四年間着倒して、穴が開いて、さようならしました。
育児中にどこに行くにも楽で着ていたように思います。
なつかしいな

その型紙をみてもう一度、作ってみることにしました。
今日は裁断まで完了。
明日は縫製をします。

今度はうまく行くかな?
わすれてきているからまたミス連発かも!

違うことと言えば、 ベビーのいないとき寝てるときに
あたふた縫ってたんではなくて、今度は
ひとりで集中してできるもんね。

さて、今度もヘビロテするかなぁ?

布消費にもなります

[PR]
a0227531_11101354.jpg


9月13日の記事で書いているワンピース2枚目です。
スタイルブック2014秋冬号
カプワのワンピースの型紙です

このワンピースの事、だらしなく見えるだの文句を書いていました。
着ないわ!と思っていたのに
なんと、ヘビロテしてました。

生活スタイルに合うんですよ、自転車に乗れるし
訪問者対応もいけるし、掃除も庭仕事も買い物も
大体こなせる。
ロングドライブしても疲れない。
下には色々着込めたから、寒い日にも大丈夫。

で、気に入った布で作ればと
もう一枚作りました。

ソフトなコーデュロイです。
落ち着いた柄ですが、オフィス出勤にはNGです。

1枚目よりはアイロン使って、丁寧に仕立てました。

a0227531_11181536.jpg


a0227531_11184657.jpg


a0227531_11190996.jpg


このデザインは柄物で作るか、ダークな色味が良いこと、
しっかりした布地の方が、オバサンには良いと学びました。


途中、ロックミシンが縫わなくなり、なんでだろー?
と針をはずしたら、思いっきり針が曲がってました。
危うくミシンを壊すところでした。

針をはずしてみる、大事なことですね((o(^∇^)o))

さて、作業4時間で完成です。
お腹すいた~(*_*)

追記
1日着てみたら、動きやすくて快適です
ヘビロテ決定
タイツさえ有れば、タートルネックさえ着れば
どこでも行ける楽さ。
[PR]
9月13日の記事
続きです。

a0227531_22530492.jpg


のーっぺり!なワンピース‼
色も薄いから、ブカブカ加減も相まって、装束ぽくなってしまう。



ストールとあわせてみた
[PR]
2014のスタイルブックについていた型紙で、ワンピースを作りました。

ミセスのスタイルブック 2014年秋冬号 [雑誌]

文化出版局

undefined


2年前か~

洗ってみたんですが、しわしわでまた後日写真を載せようかと思いますが、
モデル写真が、はっきりわからず、裁断して縫ってみて、着て見て、

「だめ~~、何じゃこのライン・・!!」

スタイルブックではなく、コットンフレンドの型紙で失敗しがちな
ラインでした。

どーしてまたこんなにブッカブカな7号なの?

ジャストフィットなデザインでないにしても、これは囲み製図で作ってるんか?
なんだ~??
とにかく、シルエットがきれいでない。

けっこう時間かけたんだけど。
残念。

家着にします。

わたしのチョイスした布も、綿で色も黄色みかかったベージュだったから
なんかの装束みたいに見えてしまう。
スーパーくらいは出かけられるんかなぁ??

自分が似合わないだけなんだろうか?

でも、カプワっていう服のブランドをみたところ、こういうブカブカのワンピースが当たり前に売られていました。
私が、時代遅れなのかもしれません。

(だって、だらしなく見えるんだもん)


[PR]
a0227531_11482068.jpg


この前の雑念払のワンピースです
洗いました

a0227531_11501772.jpg


袖の感じと涼しいから、ヘビロテしますが
見返し処理が面倒なワンピースです

布は、HARUさんの布セットに入っていたもの

お得ですが好みは無視して消費しています
生地はとても品質が良いです
[PR]