カテゴリ:植物( 12 )

a0227531_14011573.jpg

レモン
二年目の木

a0227531_14015722.jpg

オリーブ
これも我が家に来て二年目の木

a0227531_14022987.jpg


花が6月にさいた金柑
まだまだ実が着きかけたところで小さい

早く夏休みが来ないかなぁ

[PR]
by harenohiureshii | 2017-07-10 13:59 | 植物 | Comments(0)
雨続きと外泊で、庭に葉が落ち、散らかってます。
明日は外回りの掃除をしよう。
見苦しいですね、汚い庭。


今、金柑の花が咲き、実が着き始めました。
レモンよりずいぶん遅いんだナー
レモンはどんどん実を大きくしています。

ハナユは全く花も咲かず。

風船葛は知らないうちに、伸びており、風船がたくさんついています。
朝顔も毎日咲いてる。


ミカンの種を植えたら、芽が出たし…
これから木になるまで育てよう。
そのミカンはとっても美味しかったんですよね。


ローリエは枝ごと落として、乾燥します。

はー今日も1日終わった‼おやすみなさい
[PR]
by harenohiureshii | 2017-07-05 22:21 | 植物 | Comments(0)

a0227531_11265970.jpg

今日の遠足で雨が降らないように、昨日の夕方、テルテル坊主を作って外につるしておいたと言っていた娘。
これか~と、みてみますと、テルテル坊主にビニールがかかっていました。
雨でもいいようにしたんでしょうか?
顔がかわいい坊主さん。
晴れにしてくれたー(^.^)


a0227531_11271610.jpg

どんどん伸びていく花
青紫の花がないから、と買いましたが名前がわからなくなりました。
何だっけ?
はさみで刈っても刈っても伸びて咲いてくれるので、ちょっとお手洗いに飾るとかできます。

a0227531_11273029.jpg


昨年のイチゴが放置されていて、どんどん増えて実がなりました。
寒い寒いと言っていた冬、長かったですよね。
晴れて温かいことが、ありがたい~

小さい実ですが、遊びつつ摘んで食べてます。
甘くもありませんが、すっぱくもないという味で、パックのイチゴの味ではない野性味。

a0227531_11274518.jpg

レモンの花も咲きました。
つぼみはうっすらピンク色ですが、花は白いんです。
はっぱに蝶の卵が産みつけられています、
殺すでなく、落とす、ということで外に出たらチェックしています。
葉っぱがなくなるほど食べてしまうんです。


a0227531_11280578.jpg
白のペチュニアってつまんないな~と思いましたが、
たくさん咲いて株が大きくなると、清潔感があっていいです。
玄関先に置くと、帰宅した時うれしい気持ちになります。
ほっとするね~

ホームセンターで
黒のペチュニアを見たとき、びっくりしました。
渕だけ色が違うとか、いろんな品種があるんですよね。

ペチュニアの花は、きれいな時に折って、小さなコップに刺すと
とても家の中で長持ちします。
いろんな色があると飽きずに飾れて、いいなと。
切り花代節約になります(^_^)/


本日オフで、家事もあるんだけど座っていたい~という感じで
だらけてます。
やっぱり仕事行った方が役に立つ人間です、
遠足から帰ってきたら、洗濯しよう~っと。
午後でも乾くと思う、この天気。

この前GWだったのに、もう夏休みの予定か何か?だって7月には夏休み入りでしょ?
夏期講習のご案内、っていうのがポストに入っていた時に、何かの間違い?と思ったけど、たしかに今日は5月19日。

あと10日ほどで6月。
早いなぁ。
夏休みは、海水浴に行こう('_')
運転手は、私一人がつらいので交代制でいきたいなぁ。
夫登場しなさーい!







[PR]
by harenohiureshii | 2017-05-19 11:26 | 植物 | Comments(0)
農薬のお話

金木犀に害虫がついて
白いワタモコみたいな虫がたくさんたくさん
気持ち悪いけど何とかしないと‼


スミチオンを買い、千倍に薄めるためにピペットを使いました。
スプレーで撃沈してくれず、手強い。
しかも自分にもかかりました。恐い。

臭いもあります。

野菜とかにつかうのは恐いですねー
でも、オルトランみたいな根本に撒くよりはまし?
怖がってばかりより、きちんと使っていたら大丈夫なはずだから
果敢にchallengeしようと思います。


翌朝
虫は、いなくなっていました。

でも、他の木に違う虫が居ました
この季節はこうなんでしょうか?
早めに、シュッとがいいのかな
[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-23 21:31 | 植物 | Comments(2)
a0227531_16241744.jpg

a0227531_16245048.jpg

敷地の木蓮と桜、咲きました‼

雨のなかだったので、写真はいまひとつ


寒いときに鉢植えにして
しばらく眺めてきた木に花が咲く、
ほっこりしました。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-08 16:23 | 植物 | Comments(0)
暖かくなったなぁ、とようやく思いました。
桜が半分咲いてないかなぁ~いい時期だね。

家のもくれんはむらさきの蕾が大きくなってきました。
a0227531_22563422.jpg


水菜の花も咲きました。
a0227531_22565916.jpg


放ったらかしだった紫式部に葉がたくさん茂りました。
a0227531_22574926.jpg



私は頭痛でこの数日参って居ました。
気づいたらもう4月、早いなぁ

[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-05 22:55 | 植物 | Comments(0)
a0227531_15230725.jpg


河津桜が咲いていました。

暖かくて外で食べるお弁当も、
普通の味ですがおいしく美味しく思えるいい天気。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-03-20 15:22 | 植物 | Comments(0)
朝から陽射しがあり、昨日買った木のつぼみが膨らんでいる!

わ~、このまま放置はまずいなぁ。

10時ごろから外に出て、植え替え作業を始めました。
寒い寒いと思っていましたが、2時間後は汗をかいていました。

土が30リットルしかなかったので、中途半端な作業でしたが
作業したことを覚え書き。

1、レモン⇒大きい鉢に植替え、肥料を混ぜる

2、花柚⇒鉢の植替えだけ。根が回ってぐるぐる。
もっと大きい鉢がいいような気がしたけど、背が伸びずに実がつくだけなので肥料を混ぜて良しとする。細かい根は切りました。

3、月桂樹(ローリエ) 大きい鉢に植替え、肥料を混ぜる
根が回ってぐるぐるぐるぐるぐらい。店での放置っぷりがうかがえます。根をほぐしました。

4、紫式部 根は育っておらず、枯れていました。
5、アイビー 水がなかったのか、変色。植替えました。

6、土佐ミズキ 根が伸びていました。大きい鉢に植替え、肥料を混ぜました。
つぼみがいっぱいついていて、来月咲きそうです。

明日は雨のようなので、晴れたらまた作業を続けたいと思います。
培養土をたくさん買い込まなくてはなりませんね、
肥料はなんだかわかりませんが、乾燥したピースになっているものをバラバラ混ぜました。
なんだろう?

そんなに神経質にならずに育つのか、今年はこれで様子を見たいと思います。
大きくなりすぎても困る~、でもいい色に葉が茂り、きれいな花を見たい。
わがままか?


a0227531_14130922.jpg
モクレンのつぼみ

a0227531_14125787.jpg
サンシュユのつぼみ


[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-22 14:11 | 植物 | Comments(0)
ちょっと暖かくなるかと期待していたのに、また雪がちらつきました。
寒ーーー

今日は、近所のホームセンターで庭木を買いました。
雪の降る日に気を選んでいる人もおらず、売り場に一人で
ゆっくり、貸切状態でした。
路地から、目隠しになって、猛暑の中では涼になる木、が欲しくて。
事前に調べずに、直感で好き嫌いを選びました。
敷地に置くものって、好きという気持ちだけでいいと思うから。


今年は、
◎ソメイヨシノ
◎モクレン
◎山茱萸

を仲間入りにしました。

昨年は、敷地を横切らないで~のために鉢を置き、
そのために何か植えようとただの興味で庭木を買いました。

今年は、純粋に成長や開花を楽しみたいです(^.^)

1年過ごした仲間は、

レモン⇒花も咲かず、実も結ばずでしたが、とげが痛くて背が高いので、1階の窓辺に置いていると、防犯に一役買っていると思います。

オリーブ⇒背は高くならなかったけど、年中緑があるっていいな。葉っぱにねとねとした白いものがつくのはなんだったんでしょうか??

花柚⇒実は冬、お風呂にいれました。背は高くならずに、葉が芋虫さんのえさになりました。

ユーカリ⇒寒くても大丈夫だし、虫も付かず、丈夫です。年中緑で横に広がってくれるのがありがたい。

土佐ミズキ⇒冬に選定をしたところ、おかしなずんぐり体型になりました。つぼみをたくさんつけていて、春が楽しみ。

金柑⇒秋チビさんのまま、栄養不足で越冬した感じです。

ローレル⇒秋に仲間入りした木です。新芽を出して、背が高くなっています。まだハーブとして使ったことはありませんが、カレーに入れてみたい。

敷地が石貼りのため、
こまごました小さい木を一つづつ、鉢に植えています。
直植えしなくても、おおきな鉢で木は、生きていけるんですね。
でも、本当はもっと大きくなりたいのかもしれません。
きっとそうだよね~、少ない土で成長を止められている木、
なんだかかわいそうです。
木にも気持ちがあるような??

春は、植え替えや花も寄せ植えしたり作業が待っています。
趣味ではないのですが、子供が好きな作業であるため
付き合いたいと思います^_^;










[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-21 18:17 | 植物 | Comments(4)
a0227531_23425801.jpg


収穫しました。
お風呂にうかせるだけで、食べません。
実を見て毎日癒されていました。

来年もなりますように。
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-19 23:57 | 植物 | Comments(0)