カテゴリ:片づけ・dansyari( 23 )

年末の大掃除はしないですが、
ものはすてて
行こうと
思います。

まずはゴミから。
印刷物カタログみたいな紙類。
学校のお便り類。
こどもの通信教材の整理。

換気扇の油おとし、これだって油を捨てることになるよね。
これが一番重労働だろうな

台所のストックは普段から持たない方ですから
こちらは楽。

洋服は月に一度も着ない普段着は捨てる。
処分ですね。

穴の開きそうな毛玉のあるタイツもポイ!
わ…靴をどうしよっか?
履きそうで履かない靴一杯あるんだわ
サンダルとかは夏まで置いといて、履かないブーツは処分ですね。

下着類も何となくよれてるもの、ポイ!

こどもの絵などは写真にとって、ポイ!


大分ものが減りました。
あと一息頑張るぞ。
[PR]
リビングが散らかりやすいので
テレビの位置を変えました。

子供がいてこども部屋でなく、リビング学習しているお宅は
広いのかなぁ?

うちはつづき間の和室がピアノだから、
狭くて
片付かず
ものがあふれてきます。


不要が不要と見える、ワカル、捨てる、
の循環をうまくしていける仕組みがないんですね、

引き出しにいれるものを決めるところからだわ

子供のものは自分で考えなさいと言っていたけど
子供にもわからないと思ったから、今回はゆっくり進めようとおもいます。



[PR]
家庭訪問があり片付けた4月から

散らかりましたΣ(゜Д゜)

元に戻したいと思います~

半そで、バッチリ夏物に切り替わってないので
まだまだ服の整理も( ´△`)中途半端



美味しいものでも食べて頑張ります
[PR]
今日は、片づけをすすめるつもりだったのですが、
なんとなく過ぎてしまいました。
カウンターの上のものをどかしたくらいで、やってないに等しい。

明日は、家庭訪問でも大丈夫くらいに片づけないと(1日前行動)
ホントに自分が嫌いになってしまうくらい、です。
自分の好きなところなんてなかなか探せないほど
もう面倒くさがりだし、仕事もしていなければ、最近はダメダメで、
もっと嫌になってしまう~。

a0227531_21582695.jpg
ところで、これは、kitamuraのカバンです。
本革のショルダーで、自転車に乗るときに重宝していたものです。
ところが、まる2年ほど使ったのですが、いきなり肩紐の縫製がブチってキレマシタ。
斜め掛けしていたので、どさっとカバンが下に落下して、はずかしかったー。

ご存知の方はご存知かと思いますが、
そんなに安くないです。キタムラのかばん・・・・
財布は大丈夫なんだけど。

修理もあるようですが、それもいいお値段するようです。

どうしたらいいかなぁ・・・
自分のミシンで縫製してみるか、手縫いか。

それほど気に入っているのか?といえば、
便利だったんです…というだけかもしれません。
娘が、これを持っているお母さんを探すのは楽、というので
持っていた(スーパー内など)用途もありました。
目立つカバンのようです。


イオンやユニクロのカバンだって、2年で切れてしまうなんてことは
ないような気がする・・・
無印のカバンだって丈夫だったよ…

[PR]
朝から晴れてます。
髪の毛、カットしてきました。
下手くそにされちゃいましたが、さっぱりしただけでいいや。

これから冬物の諸々、捨てるものをまとめて明日出します。
やりはじめたら頑張れる?


[PR]
しばらく寒すぎて2階に行ってませんが
明日は陽射しも入るだろうし、ちょっと片付けようかな。

ミシンもやりたいなぁー

新学期の給食セット、体操着入れ、とか
エコバックを大量生産とか
パッチワークとか

だるまのように着込んでやってみよう、
妄想に終わってもいいんです。
前向きな気持ちはいいことだから。


音楽教室のワンピースもフォーマルなのを作りたいし。
型紙は取ったもんね。
やる気出てきた。

a0227531_20460460.jpg


いちごはおいしいなー

B型肝炎のワクチン2回目終了
ごほうびにいちご出し忘れたーごめんなさい

あと1回、夏に接種、頑張ってね。
めんどうだと思っていたけど、何となく終わるものなのかな。


[PR]
昨日、スタイルブックが届いたので何か製図でもしようかなと思ったのですが、
作業する部屋が寒すぎるんです。

そして、片づけるのも寒い部屋。

やる気が、ダウン・・・

いいわけではないと思います。
別に納期があることでもなんでもないのだから。

それに、生地とミシン、アイロン、がある部屋なんて
いつも広げっぱなしで作業後に片づけをその都度やれてない。
だから、リセットする日がいるのですよね。

今日は、郵便局のカードと病院の受診券がないことに気づいて
探してみたけど、やっぱりない。
そのくせ、もうないとあきらめていた受診券が見つかりました。
((+_+))
どこかにあるはずだけど、どこだっけ????
片づけすぎたかなぁ・・・

寒い時は落ち着いてできないので春を待とう。


[PR]
前に住んでいたマンションの内覧希望がありました。
明日鍵を持って来てください、の連絡が昨日ありました。
急だなぁ

で、今日行きました。

内覧した方は真面目に検討もしてくれそう。

でも、
営業が駄目だ。

次の契約は更新しない。
違う仲介業者にしよう

決まったら手続きはするけど
ほんとに相手の気持ちを汲めない営業担当。
なんか気持ちワルイとまで感じます。

遠いところまで行って、無駄足とは言いませんが
時間がかかる距離と大雨の運転はリスクありました。

引っ越してから、もうすぐ一年だけど
まだ売却済んでないなんてね。
無理矢理売却するのもおかしなことですし
縁があれば、ですね。
経費はむだだけど


そもそも内覧者からの返事は当日に来ませんか?
はっきりではなくても前向きにとか、脈なさそうとか
何かあるはず。
それがない営業担当。



[PR]
リビングに子供の学習机を置いているのですが、
学習デスクって、いろいろな形に変化できるように作られていて
今までは、机と本棚を分離させる形にしていました。

しかし、リビングの面積が少ないのに分離型だと、
食事をするダイニングテーブルが近くて、大人が落ち着かない。
すぐ勉強を見れるのはいいですが、散らかりもする。

そこで、
今日は、机の上とに本棚が乗るコンパクト形に変化させました。
要らないテストやプリント、工作した紙切れ、いろんなゴミが
わんさか出てきて、捨てる作業もいっぺんにしました。

子供本人がいる時に一緒にしたのですが、
給食の箸とナプキンをそのまま本棚に突っ込んでいたり、
だらしないところを発見してしまい、私がちくちく言いたくなり、
子どもはかわいそうなんだけど
怒られながら片づけていました。

恥ずかしいので写真など載せられませんが、
ずいぶん見た目の広さが確保できたように思います。

やってよかった(^_^)/
3時間くらいかかったんです。
すっきりとした机まわりをみて、子どもも最後には喜んでいました。
片づけた達成感ですかね。
これからはちゃんと戻すところに戻してほしい!!

あ、私がいちばんできてないかな。
ごめんなさい。





[PR]
親の計らい


親の計らいという本を読みました。
理解できる昭和の人間ではありますが、
積極的になるほど取り入れようにもなりにくい。
私が厳しくしすぎたかなの時に、そんなことないよ~と
なぐさめてくれる本でしょうか。

a0227531_22290797.jpg


筆記具を引き出しなど見えないところにしまう、と
努力してきたけど無理でした。
ペン立てを牛乳パックで作りました。
これでストレスなく使って、置いとけるな~σ(^_^)

見えなくする収納は、私にはハードル高くて。

明日また整頓を考えたいです。
[PR]