カテゴリ:自作の品( 36 )

紫蘇ジュースの後で、葉が残ります。

それを天日に干してパリパリにして
プロセッサーにかけて、塩を混ぜる。

ふりかけの出来上がり

市販のゆかりの方が美味しい

でも、市販のゆかりってどんだけ塩いれてるの?

作ってみたけど、紫蘇の風味はジュースに持っていかれてるので
作るのなら、生葉を乾かして作れば良かったナー

何事も勉強です
[PR]
a0227531_15132659.jpg


スーパーにあったシソで今年もジュース

愛媛のシソ⁉
遠いところの紫蘇です

近隣に紫蘇畑あるのに。


[PR]
温度計を見ると
27度 室内

わー、自覚ないけど暑いのね
乾燥してるからましなんだわ

汗をかくのに慣れてないから、熱中症怖いよ
a0227531_20035522.jpg

お茶を作るのがめんどくさいので、浄水器の水に
レモンとミント葉いれただけ。
コップにも。
a0227531_20054592.jpg


味があるわけでもないわけでもない感じが、
しつこくなくて良いのかな。
経済的‼
[PR]
金曜日4月28日
せっけん種を混ぜて、日曜日に型入れ、本日火曜日に型出し。

まだカットできない湿り気があるので、
このまま乾燥に入ります。

5月26日解禁日、覚え書きです。

適当すぎて配合を間違えそうになるハプニングもありました。
片手間に作るほど慣れも出ましたが、劇薬を使うから油断禁物です。

a0227531_09200597.jpg

[PR]
a0227531_22595374.jpg


うわ!うしろにセーターが!

秋に裁断したままのガーゼ割烹着を、やっと縫製しました。
すぐ出来るので、今度はちゃんとした布でやろう‼

[PR]
余った石やビーズが出てきました。
金具もあったはすなのに、工具しかない‼

繋げばブレスができます。
二連で着けるといいかなぁ



先ほど、運転していたらガソリンないよの点滅があり
セルフじゃない、スタンドへ慌てて行きました。
びっくり~(;O;)高いので10リッターだけね。

今週は学校行事もあって、長かった~寒
a0227531_14164907.jpg

[PR]
商店街に和歌山のレモンが一篭売られており
砂糖漬けにして食べようと思っていたら、
本屋にレモン酢が体に良いと、
本まで売られてました。偶然発見。
作ってみようと酢を買い

a0227531_22261601.jpg


一晩おけば良いそうです。
レモン3個、みつかん穀物酢1本500㍉ ハチミツ適当に

すごい酸っぱいのでしょうか?
想像もつかない(°Д°)

[PR]
在庫がない、とあわてて石けんを作りました。

オリーブ 200
ひまわりハイオレイック 285

家にある油で作りました。どちらも味の素

午前中に混ぜてから、22時にとろみがついてきたので
明日の朝には型入れできるかな。
寒いから予測不能。
発泡スチロールに入れるのもやめました。

ひと月寝かせると、来年です!

[PR]
a0227531_22455743.jpg


クリスマスオーナメントです。

風邪で外出てきないならと家でこどもが作りました。
まだ早いと思ったのですが
金曜日に手芸屋さんに行ったので、
クリスマスモノを作って見たくなりました。

干支の酉はさすがにやる気が出ませんが。

クリスマスモノは少しづつ増やしていきたいなー

子供はすぐにボンドで貼りつけます。
縫い付けたらもっと良くなるし、洗えるから
来年も使えるのにな。


[PR]
久しぶりにせっけん作りました。
もうなくなってしまい、あわててです。
4週間、寝かせなくてはならないので
1か月は市販せっけんです。

米油 250グラム
オリーブ油 400グラム
みず 252ミリリットル
苛性ソーダ 79グラム

米油はトレースが早いのと、安価なのでついつい
配合してしまいます。

a0227531_20381501.jpg

[PR]