カテゴリ:健康( 43 )

先月、アレルギー結膜炎で眼科受診とステロイド点眼デビューをした娘でしたが、
治りきらなくて、またステロイドになってしまいました。

抗アレ剤でコントロールできていないこと。
血液検査でハウスダスト系の数値が昨年より10倍膨れ上がっていたこと。
植物はさほどではないけど、やっぱり上がっていました。
杉は数年前から振り切っているので、別格。

ま、原因探しをして布団に掃除機とかもろもろあるんでしょうが、
学校の埃、掃除、そういうのが主な原因です。
避けるところは避けるとして、慣れていかなくてはなりません。
家は、ベビー時代からアレルギーなので割と気を付けているし、
神経質になったら、いろいろ旅行にも行けなくなる。
それって、健全ではないので、出来る範囲でいいとします。

昨年はそこまで症状が出なかった
今年は数値が上がった。

この因果関係が、というが、学校で6~7時間は生活しています。
給食もそこで食べる。

幼稚園の時から、目の症状はあって、軽い程度だったから
飲み薬とか花粉だろうとかいろんなことを試してきたけど、
結局振り返ると、あ、あれってこういう事だったのかと、
分かる…ということが多いです。

薬の後遺症はどのくらいなのか?副作用はあるんでしょうけど、使わないと今の生活がままならない。それは、目の前のことを精いっぱい頑張っている小学生には酷な話だ。
だけど、親の心配からすると、ステロイド使うほど悪くなる結膜炎って何よ!って心配になる・・・繰り返すのか、落ち着くのか?
どうしてー???
という具合に、わかんないのがアレルギーです。
皮膚にもいろいろあって、耳切れやら何やらでステロイド軟こうを使っています。
アトピーってことだと思う。
説明を求めても、分かったふりして説明する先生より、分からないから様子見ようという先生のほうが誠実な気がする。
いっしょに住んでいる親でさえ、何があって急に?と思うのだから。


こじらせないよう、治す時は治す、それが最小の薬量で終わらせる方法だと、ある医師が言った。そうだと思う。
間違えない診断、薬であれば、だけど。

来年は、良くなっていますように…

ずっとこんなことはなかったので、しばらくぶりのアレルギー摩訶不思議。
ベビー時代はもっともっと深刻にとらえていたしなぁ。
2歳ぐらいで皮膚がきれいになって、本当にうれしかったし、ほっとしたなぁ。
いろいろ旅行に連れ歩いてしまった!
今は、日常生活の支障が出ることに歯がゆさを感じます。
それぞれの子供の成長なんだとは思うけど、やっぱりただただ健康だったらいいじゃん、と思ってしまいます。
それだけでいいし・・・って。

とにかく、子どもは健康ならそれでいいのです。




[PR]
by harenohiureshii | 2017-06-13 22:35 | 健康 | Comments(0)
10年以上前、本を見ながら、付録CDを聞いてヨガをしていたことがありました。
それをしたら、こんなに効くってこともなくて、
やっているけど何か?って感じだったので、いつの間にか継続しておらず。

フィットネスクラブでも、ヨガの時間に入るなら泳ぐ!
集団のなかで、あのまったり、息を吸う吐くって嫌だ~と思っていました。
ガンガン、踊るとかステップ踏んでこそ運動!


でもね、もういい年なんです。
自覚が足らなかった。
身体が固くて、特に太ももの裏側が突っ張って固い。
産後こうなりました。
だって、妊娠中はマタニティビクスやっていて、今より元気。

ヨガなんて、やったって、
と思っていたけど、今現在はハードです。

図書館でこの本を借りたんですね、

ネコヨガ

深堀真由美/飛鳥新社

undefined

この本に載っているヨガ、取れないポーズもありました。
あ~、真面目にやろう。
自分でも、買いました。中身を確認していたのでポチり。
効果てきめん、この年になってみてヨガはいいよって言えるようになりました。
老人姿勢になるのを数年は遅らせれるかもしれない・・期待。







[PR]
by harenohiureshii | 2017-05-22 12:21 | 健康 | Comments(0)
娘、今年は目の症状が重かったようです。
毎年のことで、点眼して様子見ておいたら、時期に納まるって
痒くてももうしばらくだし、我慢だねって言っていました。

夜中も掻くけど、やることはやってるしなって。

でも、何かの拍子に炎症が強くなり、目やに止まらなくなりました。
花粉なのか、黄砂なのか、PMなのか・・・??
今年は皮膚も、アトピーぽくて、耳切れもあります。
4月は蕁麻疹もお尻やおなかに出てしまっていたし、何かが起きている!
だけど、何かだとは断定できない、うまく乗り切ろう・・・でした。
深刻になっても、親子ともよくないし。
学校の中では症状が止まらないなんてこともなく、リラックスした時間に出るのも特徴でしたね。

今回の結膜炎は、
受診して、ケアの仕方を教えてもらって、
点眼をステロイドにすると、急速に落ち着きました。
抗生物質もしばらく使って治していきます。

もっと早く受診して、強い薬で正常の状態に戻してあげたら
ぐずぐず目を痒がらずに良かったのに。
でも、ステロイドを使うタイミングはやはり受診して、こういう時って
体験していかないとわかりません。

良くなったら、いつもの抗アレ点眼に戻していく…
いつもの・・って、健康なお子さんがこういう物を持ち歩いて
点眼する方が稀かもしれないのに、もう当たり前になっているのも
かわいそうなんだけれど。

目を洗う事、これももっと早くしてあげたらよかった。
知らないことが多くて反省の母でした。

外はさわやかな陽気。
庭のの植物、とくに柑橘系の葉に蝶の卵を産んで、
娘が孵化させようと虫かごに入れて楽しんでいます。
虫が好きなようで…

来年はこのような楽しみを持っているかわかりませんが、低学年最後だなと
思う出来事が増えてきて、そういう様子も楽しんで付き合いたいと思います。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-05-18 20:11 | 健康 | Comments(0)
なぜかわからないけど、2回目の蕁麻疹でした

私が入浴したあと、ワーって気づく。
今日は夕方から。


一度目は一週間前、昼間の散歩で、お腹が痒くなり
夕方からお尻に広がり、背中も!
あとで見たら蕁麻疹でした。
なんか乾燥して痒い?と思っていたの

食べ物?
今日の夜は和食ですがサラダのハムがやばい安物で
添加物アリ。
でも、もっと敏感な子供はハムで異常なしでした。

じゃあなんだろう。
そのうちなくなるか
気にしない方がよいか?


疲れ⁉ストレス?歳、加齢!
a0227531_22531891.jpg


[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-23 22:36 | 健康 | Comments(0)
なんか頭が痛くて不調。
3か月ぶりくらいかな。

しばらくは大丈夫だったのに(;;)

原因は寝不足だと思います。
寒いのもあるし、しっかり寝れてないのだと思う

暖かくして薄着で寝てみたいわ~寒
[PR]
by harenohiureshii | 2017-02-14 19:52 | 健康 | Comments(2)
図書館で南雲先生の本をふと借りて読みました。

エゴマオイルで30歳若返る

南雲吉則/河出書房新社

undefined


実は、マーガリンも食べてしまっていたので
(悪い油と知っていたのに)
あ~やっぱりなと、明日からやめることにしました。

アレルギーによくないって・・・・

アレルギー、皮膚炎、そういう活字に弱い。

マクドのポテトも子供に食べさせてしまうし、厳密には健康に悪い。
けれども、外食できるものも限られている中で、油まで考えたら
どうしようもないし、
おまけつきのハッピーセットくらい、楽しませてやってもな…と。

私自身、ときどきケンタッキーが食べたくなって、一人でランチするときもある。

そういえば、ミスドの油だってさぁ。

外で食べる時は忘れよう!?なのかもしれない。

エゴマの葉やエゴマ油はオメガ3でよいんだと知っていました。
家にも常備していましたが使い方を間違っていた!
直接口にいれたらよかったんだ~。
高いけどまた買いに行こう。

石けんで使う油と口に入れる油は分けて考えたほうが良いようです。

私はどうあれ、子どもの未来の健康にすこしでもいいことを
出来る限り実践してあげたほうがいいよね。
出来る限り、だけど。

実は、小麦粉を排除したほうがいいという考え方があると聴いて
そういう本を探していたら、油の方を読んでしまいました。
次は小麦粉について、探してみたいと思います。
卵を食べる練習では、小麦粉と混ぜる方法をとることが多いんですね、
小麦粉と混ぜると症状の出方も緩やかな気がしますし。
ご飯と混ぜる方法って、加熱時間が小麦より短くなるので危険でね。
雑炊だって15分もぶくぶくできない(しかも100℃)、

健康おたくではないですが、
子どもが成人するまで健康でいたいと思うので、何かできることは
やってみようかなと思う今日この頃です。








[PR]
by harenohiureshii | 2016-12-21 21:59 | 健康 | Comments(0)
風邪で寝込みました。

土曜日からですね(×_×)

今日から仕事をゆるゆるしてます。

健康のありがたみがわかりましたよ。
鼻詰りが少しあり、スッキリしませんが
喉の痛みはとれました。

洋裁する時間がとれませんが、すこしづつ丁寧な服を
作りたいと思ってます。
それにしても寒くて、しまむらの暖かいインナーを買い込んだ‼
全くおしゃれとは対極にあるアイテム。
小綺麗なオバサンでいたいのに寒さには勝てないわ


[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-29 23:04 | 健康 | Comments(2)
ネットスーパーが3時から5時に来るというので
こどもは
昼寝をするように布団に行かせ、私は待ちです。
うけとれば良いだけです。
アイスクリームとか楽しみも来るし、時々使うといいかな。

風邪が私に移ったような気がするので
葛根湯を飲みました
眠い~


a0227531_19121464.jpg

こんなにいい天気なのに思いきり遊べなくて残念です
散歩で少し外の空気を吸えて良かった。
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-26 15:01 | 健康 | Comments(0)
紅葉見に自転車でうろつきましたが、まだ綺麗とは言えずでした。

明日またうろうろついてみよう(^^)d

歯をたくさん削ったからか違和感あります。
でもひとつひとつ終えるとスッキリです。
来週はインフルエンザのワクチンをうちます。
特定検診も。

子供が火曜にワクチンを打って、
腕がパンパン、倍に腫れたし
熱は持つしかわいそうなんだけど、一週間で治るなら打たせました。
かかるほうが大変です。
私はあまり腫れませんし大丈夫なほうです。
それこそかかるほうが大変です。
2月になったときは、しんどかった~
子供のほうがリレンザで軽く済んでる。
私はすでに48時間過ぎていて意味なしですもん。


御値段は小児科3,500円
私は別の総合病院で3600円です。
なかなかの出費てすなぁ。
やらない人がいてもおかしくない値段ですね~
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-12 21:41 | 健康 | Comments(0)
二年ぶりに虫歯の治療で麻酔しました。
痛くはなかったけど
緊張で体ガチガチでした。
今もしびれ続行中。

1本で終わりました。
良かった。

これからは半年ごとに通ってケアしたいと思います。
永住の地だし

虫歯予防を考えるなら食べなきゃいいのに
a0227531_15484342.jpg


最近、チョコレートが好きになりました。
嫌いだったのにな
クッキーはやっぱり駄目なまま
高いのなら食べる。美味しいから


チャンと歯磨きしよう、よりもデンタルリンスもしないと
駄目な年令みたい。
アラフォー卒業が近づいております(×_×)
備えあれば憂いなし\(^_^)/
[PR]
by harenohiureshii | 2016-11-11 15:45 | 健康 | Comments(0)