カテゴリ:ピアノレッスン(娘の)( 32 )

今月から、近くの教室にピアノを習いに行っています。
先月までは、車で50キロ片道運転してました。
往復100キロ
私、すごいことですね、今更ながらよくやってた。

それで、何が同じかというと
寝る時間。

遠方から帰って、こんな時間だ急げ‼って
お風呂さっさと入って寝ていた時間と、
まったり金曜日だからいいよねと、丸亀製麺寄ったり
マンガ読んだり、でこんな時間だ‼だよ。


違うのは身体の負担ですね。
寝る時間が同じでも気持ちに余裕があるもんね。
先生との別れ、出会い、いろいろありますが
良かったです。
楽なこと、楽なこと~

肝心なレッスン内容も
違った手法で、先生すごいなぁと思います。
弾けない先生なら無理なレッスンでしょう。

この3連休は練習、練習しないと間に合わない~‼
思いがけない舞台チャンスがめぐってきまして、終わったはずの発表会の曲を頑張ってます。


チャンスをものにするか?
しないのか?

ピアノにかける思いを言葉でなく、練習にして見せてほしい。
練習したことは、必ず演奏の上達に繋がります。
これは本当にそうだから。

しんどいけど年内は伴走しないと、私。
もう走れん、へとへと。
本音はこうなんだけどね。

子供主導で、私は引き回されていますが、
マネージャー向いてない母親って、引き回しの刑です。
責任感で動いてる。
喜び?
振り返って成長した姿を見たとき、やっと嬉しいかな。


さて、明日も引き回されるのでもう寝ます( ̄q ̄)zzz
[PR]
ピアノの練習のことです。

私はこどもの前で、
ピアノの練習をするっていろんな目的があるよ

と言います。

ただ音を出して楽しむもよし
ジャンルもclassicに限らず
テクニックにこだわるのもあり
好きな作曲者のものだけ弾くも良いね

あなたはどうしたいの?

どんな練習をしたいの?

まじめにclassicしたいわけでなく
基礎を習うのがいやだというだけで、ピアノから離れたら
もったいないよね

少なくとも今の先生はclassic以外教えません。
可愛がって下さり課題をたくさん出します。
それは成長のために

でも、それが嫌なら、やる気ないなら
それはそれでいいよ。

ピアノと向き合う、楽しむ、人それぞれなんだもん。

それを言うと、私、頑張りたいの。
と言います。

だったら、出来ないところを弾き飛ばさず
自分と向き合わないとね。

出来ないところをごまかさない、上手くなりたい、
そんな気持ちに嘘をつかないで、嫌な反復を黙々とやると
翌日は別の音を出せるでしょ。
それってうれしくない?

そういう話が、なかなかわからなかったけど
なぜかすーっと、入ったなと思った今日でした。

チャレンジさせて貰えて、先生に感謝だよ。
そして、やりきった喜びを味わってねといってくださるのだから、その域に行こうよー。



親は見てるだけ。
それでいいのかもしれません。
やる日がくるんだな~ちょっとウレシイ日でした。

明日またダメ練習かもしれないけど。
それでもいいや、少しの成長を喜ぼう。

[PR]
今日は予定がない日ですが、午前は雨が残り
発表会の練習に当てました。

午前午後2回練習の方が良いけど、まとめて1回がいいというので
午前中に練習することが多いです。

先生と連弾したいと言って、楽譜までもらいましたが
ソロが仕上がらないし、もっと練習時間増やすほどの情熱もなく
諦めようと自分から言えた日。

そうそう、わかった?
安請け合いはみんなの迷惑だしねぇ

自分が出来る練習時間内でエントリーしよう。

ソロもまだまだ磨き上げが足りません。
錆がいっぱいだし、汚れも欠けも‼
主音属音をわかって弾いてるようで弾けてない。
でも、毎日成長が感じられてやる気は持つので夏休みは良かったね

ピアノに関しては、練習中の聞いて~‼はまだあるけど、つききり希望は減ってホッとする反面、
レッスンに入って、送迎もしてで、大変さが増えました。


職業選択はしてないので、6年まで頑張って後はお好きにどうぞよろしくね、と思っています。
後で美化されよい思い出になるかと思います。

ピアノは売るよ、と脅すことを言ってましたが
ペダルを踏むようになり、グランドがいいと思います。
音の確認がしやすいんです。
タッチはわからないけど、足の方が難しい。
グランドの必要をペダルに入って知ったような。

子供は贅沢になれてしまい、アップライトやだーというし。

グランド買って2年ですがもうそんなに使ったのね、

これからも使うなら買って良かったのかも知れません。

そう、現金だったしローンもありません、良かったのよ。



先のことはわからないもんですよね。
[PR]
お祭りに行き、健康を祈願しました。
金魚すくいもして、楽しい初日になりました。

ピアノの発表会が9月にあるため、練習をしっかりして行かないと仕上がらないプレッシャーがあります。
背伸びした難易度です。
初めて楽譜読めません、といった曲。
難しい…
レッスンが譜読みで一時間終わったのも初体験。

この壁を乗り越えたらまたたくさんの曲が楽に弾けるようになるよ、きっとね。
もはや親の出番はありません。

その曲は、variationetude ナカタヨシナオ


聴いていて、パキッとしてかっこいい曲です。
ペダルもかっこよく頼むね~(^^)


[PR]
いいと思って弾いているピアノ演奏が
まったくダメと言われたらどうしますか~?


私は、己を信じる


やってきた練習が間違いだとしても
やったのよね
想いはあるわけで!

結果は良いのです。
やるだけやったのなら
[PR]
こどものピアノの話。

ピアノのフォローで大変だネタが多かった記事ですが、
今日は、何ででしょうね?
変化を感じました。




ああ、いいじゃん!
[PR]
大作曲家の曲を演奏するって、大それたことなのでしょうか??
ただ楽譜があれば、弾いてみるって楽しそうと思うのは
ど素人の思う事みたいですねぇ。
でも、基礎を積んでバッハをみっちりやりっていう小学生、中学生生活を歩む子は趣味ピアノとしてやるにどのくらいいるんだろう???


子どもの練習を見ていると、バッハはプレインベンションでもときどき出てきます。
ショパンって出てきませんね~
ベートーベンは、編曲されているんでしょうか、短いのをカワイの楽譜集でみたことがあるような・・・??
大作曲家の曲ってあまり見ません。

トンプソンの2で、太田胃散のCM曲が出てきます。
それが初ショパン。

楽譜をみて、その大作曲家らしく弾くなんて、子供ができるはずもないので
指導がない曲の場合は、楽譜通りにただ弾くんでしょうが。

楽典を知らなくてはいけないという事なのかな?

思うことは、子供がこどもなりにひいてみた曲に感じるところがあるとして、
それをどう感じて弾くかは、子供の自由でいいのかなと思うんです。
専門の方が、聞くに堪えないかどうかは別として、弾いていて楽しいとか
うれしさとか、なんかいい曲だなぁとか感じることができたら、
楽器を演奏する楽しみを身に着けたという事かなぁ。

難しく考えず、楽器の演奏を楽しむって思えばいいんじゃない?と
思っています。

実は、ピアニストが弾くクラシックでも、すごーくすごーく
長い曲とか、いまいち知らなすぎる曲って、演奏会などで座って聴いているのがつらくなるんです。
無知って恐ろしいのか?とも思いますが、好みの問題だろうと思っています。

こういうのって、分かる人のみぞわかるみたいな極めた話でしょうし
今のわが子を見ていると、どういう演奏だろうが
がんばって練習している姿を応援すること、それが私がすべきことかと。







[PR]
洋裁をしようにも、2階の部屋が寒すぎて上がる気にならない。
だから、冬物製作って進まないんだなぁ~

台所にいくのも最低限で、何してるんでしょう?
そんな私が、子供を追い詰めるほど怒っているのではないか?
日頃、それは気を付けないと、と思ってます。
子どもが自分で、「私、追いつめられてる!」だなんて思うわけないし。




ピアノのことで、がほとんどですが。
[PR]
先生がインフルエンザでレッスンがお休みになりました。
12月は娘が体調を崩したので、ひと月くらいレッスンはないままです。

それでも、自宅で曲を弾いているので、さぼっているわけではないのです。

ただ、新しい発見や、癖を直すなどのスキルアップはできないままいます。

わたしも最近は、練習に付き合うようにしていますが、素人なのでわかりません。
不自然に聞こえたら、なんか変じゃない?というくらいで。
指番号を守ることは厳しく言うけど・・・・
勝手に弾くと、楽な指ばっかり使って練習にならないし
番号には意味があるのでしょうから。
だけど、同じ曲でも、楽譜によって番号が違う曲もあったし
先生がいないとそういうのは困ります。

趣味のピアノだとしても、子供のころは全力投球したらもっと伸びるはず、と
奮起させているところはあって、コンクールやソルフェージュ教室などを活用していくつもりなのですが、
音楽ってお金がかかります。
年末に、調律をして、防錆剤を入れたりするだけで・・・・。
コンクールの時は、楽譜も衣装も靴も・・・必要で、それで気分を高めていたりもします。

わたしのマネージャー業も慣れてきただけで、よいマネージャーではないしなぁ。

まる2年とちょっとのピアノ歴で偉そうなことは言えないけれど、
とにかく小学生の間はできる限りのことをして、続けて行こうね。
それが目標。
そのあとの宝物になると思うんだよね。
わたしにとっては、思い出という宝物だと思うのだけど。




[PR]
娘ですが

先週も風邪で寝込んだのに、
また今週も‼


治りきったけどこの時期仕方ないか。
今度は熱で39℃。昼から(×_×)

あしたはちょっとしたコンサートに出る予定でした。
楽しみだったんだけど
残念です。

可愛そうに。
と思ってしまうのはマイコプラズマ以来だなぁ。



最近のピアノのこと
[PR]