カテゴリ:パッチワーク( 22 )

a0227531_13132944.jpg


a0227531_13142941.jpg

裏側です

a0227531_13145852.jpg


適当に三角を繋いで、表をこんな感じカナーと
端切れを合わせていき、キルティングもミシンをちょこちょこ使って進め、側面に自転車の鍵をいれるポケットをつけました。

どれもその時その時、こんな感じ?と
進めてこうなったバッグです。

計画してから作るの苦手なんですよね。
思いがけない発見やらワクワクが楽しいので、製作過程で布を選んでいくんです。


このバッグも、あれ、こうなったのね~という感想。
使い勝手を一番に考えているので、使うわよ!

[PR]
洋裁が好きなんだけど、服は買った方が安くて
自分の服を作ろうにも、stylebookが最近はずれで
作りたいのがないのです。


楽チンな、サブバックをよく使うのですが
地道なパッチワークで作ると愛着湧くかも。

手縫いとミシンをうまく使い分けよう。

地道なパッチワーク、いつ終わるかな?
[PR]
a0227531_09065356.jpg


やっと完成しました。
トップは子どもが自由課題で作ったままで一年放置でした。

rockingchairはなかったので、用途はデスクマットでしたが
せっかくなので目立つところに敷いてみました。

思う以上に気持ちいいマット。
そして、ハッピー気分になります。
[PR]
a0227531_15192977.jpg


バイヤステープを作って、表からミシンで縫い付けて
裏は手まつりまでで、今日はおしまいです。

裏もミシンにすると、落としミシンにしないとならないし、
急ぎでもないから手縫いでいっかー。

[PR]
初めて大物の長いバイヤステープを作りました。今日はここまでで時間切れだなぁ。


午後から、迎え➡病院➡50キロドライブ➡ピアノレッスン➡50キロドライブ➡帰宅
のスケジュールが待っています‼

先週は、体調悪くてレッスンをお休みしたので
どうしても今日は受けたい子供。
しばらくナメタ練習をして、私からは
曲の難易度を下げなさい、と言われ
先生からは
くりかえしやったのかと詰め寄られ、

体調はよくないとしても、向き合いかたに問題がありました。私できるしって、なんなのよ‼


今日は先生から誉められたい。
まぁ、頑張ってたかな。

子どもには言いはしないけど、この難易度を
よくぞまぁ譜読みして弾いてるなと、感心してる。
運転してお金かけ、子どもの希望に沿いわたしだって動いたんだから、
という思いもあるけど、指導者の力が大きいです。
感謝。

教えるだけじゃダメで、
子供が尊敬する先生だからこそ。
わかりやすい技術指導、そろそろアナリーゼも解説で入りつつ
めいいっぱいレッスンしてくださる。
ありがとうございます

a0227531_12013911.jpg



[PR]
昨年の夏休みにミシンキルトを作りかけたまま
中途半端になっていました。

子どもの自由課題だったのです。

放ったらかしで場所を取るので、続きをやることにしました。
トップと綿と裏布を合わせて、躾をかけるところからです。
ミシンでキルトをしていますが、何しろマットの大きさなのでまだまだです。

明日は完成したいなぁ。
[PR]
綺麗な刺繍糸の色とりどりを見ると、なんだか気持ちがアップします。
音楽よりも、色の糸や布をみるほうが元気になります。

なんとなく、白い布に、
自分が思う、適当な刺繍をする・・・
気分でこんな色がいいか、塗りつぶそうか、あぁ失敗、
などぶつぶついいながら
30分くらい刺してみる。

気分転換になります(^_-)
なにか駄作とはいえ生み出したしって。

刺繍を好きになるとは思えなかった時があったのに。
パッチワークだって、絶対やらんだろうと思ってたのに。

先のことってわからないなぁ。
ましてや子供のことは(';')


[PR]
タペストリーを作りたいですが
クリスマスまで間に合わない気がして始めるのを
ためらってます。

製図からやってみようかなとか
思いはふくらみますが
時間がなかなか取れませんね―
夜も目が弱くなりできないし(--;)

明日デザインを考えてみようかな
服も作りたいし、いろんな妄想はしてるんですが((o(^∇^)o))(*´-`)


[PR]
a0227531_11273305.jpg


カフェでキルトをやってます

ソファーが気持ちいい➰

家にいたら掃除やらもろもろやってないことが気になるから
カフェに行って、ハッピーエスケープ‼

自分にも勝手させてあげなきゃヽ(^。^)ノ

それにしても難しいな~針目がガッタガタッ
[PR]
a0227531_12370915.jpg


粉をピンクッションの中身にしました。
刺し心地がサクサクとして良いです。

一時間かからないで作れました。
[PR]