カテゴリ:DIY・リフォーム( 22 )

玄関でコートを着脱するので、コートをかけたいのですが、
我が家の玄関は狭いのです。
マンションの玄関より狭い戸建。
注文住宅にするなら、絶対玄関広くするのにな。

ま、場所だけで購入した箱ものだし、人間が適応して
工夫しながらうまく暮らしていくのもありだと思います。

ホームセンターで、コートをかけれるようなグッズを探し
写真のようなライン長押というものを購入。
ネットでは買いません。
なぜなら、実際見て取り付けられるのか、危険じゃないか、など
確認したいからです。
インテリアよりあくまで機能性重視デス。

ネジで取り付けると10キロまでかけられるので、安全ですが
そこに柱があるのかが問題。
とくに、ネジとネジの間隔ちょうどに柱がなければアウト。
横柱を探すとなると、高さが好きにできない。

でも、柱の間隔を測って商品を探すというのは、自分のアバウトさから言うと
一生買いものできない。
とにかく、買ってつけれたらつける、にしました。

a0227531_10172241.jpg

柱探知機でさがしたら、ぴったりー(^.^)
日頃の行いがいいからか?

つけてみると、こんな短いのでいいのか?とホームセンターでも
思ったのですが、長いとかけれるだけなんでもかんでもひっかけてしまう。
これでいいのです。

a0227531_10180524.jpg

























実際コートをひっかけてみると、ほら、この長さでいいでしょ!
左下にコンセントがあるので、コートの長さやつけ位置も微妙に
かぶってくるんだけど、柱の位置のおかげで
ジャストサーイズ(^_^)/

2着かけると見苦しいほどの狭い家。

家にコートを着たまま入るのが、大嫌いです。
子供も、コートを玄関で脱いで、
ランドセルも玄関で下して、中身だけ家にいれるような仕組みにしています。

狭い家に住む工夫でしょうか。

あー、今日は朝から仕事がはかどる、やり直しとか泣けちゃうのでうれしい。
安普請の家なのか、電ドラなんていらない。女の力でドライバー回せばネジ入りました。
夫に任せるなんて、絶対ダメ
わたしのほうが職人だし、いちいち質問されて教えている方がめんどい。

この商品、オリジン工業株式会社 ライン長押 
わたしはコーナンで買いましたが、いろんな長さや色もあるようです。
ピクチャーレールもあるみたい。




[PR]
ここに住み始めて半年がたちました。
早いなぁ、、、っていうか、ずっとここにいるような気もするくらい
いろんなことがありました。


庭がオープンで外から丸見え、通り抜けされるから、外構をしなくては、といいながら
植木や、コンテナなどで暗黙に「通れません」の意思表示をして、
車を置いて覗きにくくしております。

家具は、飛騨産業の円空や森のことばは、前のマンションに置いてきて
ここでは、イケアの安テーブルと、安チェアで過ごしています。

こどもがから揚げの手で擦り付けようがなんでも、
気にならない!
布巾で水拭き、洗剤拭きができますもん。

でも、ほっと一息入れたいとき、
やっぱり飛騨家具は楽だった。
体が楽。

椅子って座るためだけじゃなくて、癒されるためにもあるんだ。

で、私、インテリアを考えるのがすごーく楽しい人ではないんです。
昔はアジアンもいいなとか、旅先で見たものが素敵に見えていました。
憧れていたんですね。
ヨーロッパのは、日本家屋に会わないでしょ~馴染まないわ。

今は、インテリアより断捨離に力を注ぎ、どうしたら散らからないのかばかり考え、引っ越し後の掃除をしていました。

どちらかと言えば、おしゃれな空間を求めるより、体が休まる空間を求めています。
お年寄りみたいな家具?にするべきか。
そうはいっても、リビングはフローリングでテーブルをちゃぶ台にするような低い生活は、避けたいなぁ。
フローリングに色が、肌色みたいな色なんだよね。
娘の勉強机にはぴったりだった。偶然…
そうそう、リビングの一角に学習机がでんと場所取りしているし。
ソファは無理ね(;_:)

ソファって、取り込んだ選択やら雑誌やら携帯とかポイポイ置くので
私は要らないや~
下を掃除機かけれないし、高額な割に恩恵がない。
そんなに座っていていい時間が自分にない!

あ~悩んでいる、迷っていることを文章にしたら、
頭が整理されてきました。

選ばないであろうスタイル
◎和
◎カントリー
◎北欧
◎フレンチとかシャビーとかいう白っぽいの

おしゃれな雑誌みたいにいつも片付かないのと、
今ある家具、チープなものも捨てれないわけで、
トータルコーデをすると高額になる、、、一つづつ好きなものをおいていけばいいのかとも思うけど、それじゃあ落ち着かないだろうなぁ。

センスいい人がうらやまし。



[PR]
a0227531_22474490.jpg

横幅160センチの大窓に、やっとカーテンがつきました。

今までカーテンレールがなかったため、ガラガラガラ~のアルミをおろし真っ暗。
擦りガラスなので、中ははっきり見えませんが、人影や置いてあるものはなんとなくわかります。

カーテンレールは、ホームセンターで買っておいたのですが、
窓枠に電ドラなしでネジ入れができるか?
そこが心配でした。
穴が開いてネジも入らず、終わり・・・これは悲しい。

でも、ピアノに陽が当たるし、何より音質がかたくて、下に毛布を置いて緩和するのも限界・・・
毛布をどかして掃除機かけるのが気持ち悪いし、暑いのになんで毛布が下に置いてあるの?
気持ちが下がる・・・

写真ではカーテンが横に伸びずに、しわしわに見えますが
わざと窓枠×1.8倍の長さのカーテンです。
調律師さんが、調律した時に、わざとひだを作った厚手の布をかけると
音が違ってくるよ、とアドバイスくれました。

実は、この家に来てから、グランドの音が「カーン、カーン」と乾いた金属音みたいになり、調律をしてもらってもしばらく落ち着きませんでした。
ピアノを動かすと落ち着かないとは言いますが、ピアノのせいというよりも、
置いた周りの材質がフローリング、ガラス窓、で反射を繰り返してそうなっているのではないかと。

下に、毛布を置いたら、確かに少しだけ、音が落ち着きました。
椅子の下にラグを弾き、出来ることはしたのだけど、ガラス窓には
カーテンレールもなくどうしようもできず。

ほんとうは、窓でないところもカーテンレールを這わせたかったのですが
エアコンと収納が邪魔をして無理でした。

さて、ゴブラン織りの、裏に遮光1級を付けたカーテン・・お、、重い。
架けれてうれし~~!かったんだんだけど、
実際の音はどうなったか?


大成功
まろやかな音になって大屋根開けれるようになりました。
もし、音が・・・とお悩みの方がいらしたら、ピアノを調律しても難しいなら、ファブリックなどで工夫してみることをお勧めします。
こんなに変わるとは思わなかったです。

カーテンレールをつけ終えたとき、汗だくでした。
一仕事終えた達成感ですヽ(^。^)ノ

[PR]
DIYというほどではないですが、

ロールスクリーンで、ウォッシャブルタイプ、があります。
我が家のものはニチベイのもの。

それを以前の家で使っていたのですが、今は外しており、春からまた使いたいと思い出してきました。
2010年製と書かれているのでもう4年使って1年放置の状態ということです。


取り外せば、布の部分は洗濯機にかけられる・・・・

うまく取り外せない。

こんなの普通の日常で取り扱うものでないので悪戦苦闘!!
力任せに外しました。
壊れたかも。

でも、忙しい時にpdfの説明書きを見てもわからない、
わかる人が書いている説明書って本当に意味不明・・・やってみた後、あ~そうなのと気づく。
すぐにわからない。仕方ないか
まぁ何とかなる、どっかをポキッとやらない限りは大丈夫!と作業を続け、今、ロールスクリーンの布は洗濯機の中で洗われています(^.^)

無事取り付けまでいくんだろうか?
力任せに、取り付けるつもりです。結構なお値段がするのよね・・・・スクリーンって。

だって、次はいつ洗うのかわからないじゃない・・・・
カーテンのほうが衛生的か?簡単に洗えるもんね。

追記
取り付けは、説明書通りで簡単でした。ホッ
取り付け金具も探したら出てきました、ホッ
でも、また洗おうとはなかなか思わないので、2年~3年は・・色あせるまではつるしっぱなしにしてしまいそう@リビング
[PR]
アトリエにしたい部屋は、エアコン工事も終わって
あるべきところにものを納めたら、稼働できます。

でも、そのお片付けがたいへんなんでしょうね!

収納も、入れ物にこだわると予算がかさむし、かといって
段ボールのまま重ねても、むさくるしくて。

終の棲みかでないだけに悩ましいー(/。\)

とにかくここまで一年間放置していたのが、動いたんだから評価よー

洋裁blogに軌道修正できるか?
[PR]
ずっとやらねばならないことで、大がかりだからスルーしてた

フローリング貼❗

GWに終えました((o(^∇^)o))

アトリエ作りたいって願っても、かなわずでしたが
頑張って作業続けて行きます047.gif


[PR]
洋裁部屋の件

More
[PR]
6畳の部屋をアトリエにしたかったので、片づけていたんですが
東京の荷物を引き受けることになり、来週段ボールがいっぱい届きます。

生活の場に置くことができず、その部屋に積まれるわけです。

そのために片づけたんじゃないけど・・・・・

それに、ダイニングテーブルもイケアで簡単なものを買っていて
それで十分だったのに(捨てていけるような値段だし)
大きいのが来るとなると、狭くなる・・・・
だけど、家具って捨てるに捨てれなかったり、使えるなら
長く使ったほうがいい・・・
どなたかに譲るにしてもすごく配送料がかかるので、
かんたんに送ることもできないし、間取りによっても
アウトだったりするから…・

鏡台も持って行けということで、姿見なんて見ないのに
どこに置こうかと悩んでいます。

狭いのに、狭いのに。
どうして若い時って、なんも考えずに家具かったの?
自分のことなのに、わからない行動だわ。

とにかく、いったん引き受けて、こちらで粗大ごみに
出すこともできますもんね。
もらってくれる人もいるかもしれないし。

あ~掃除掃除掃除・・・ちょっと鬱になりそう(-"-)

[PR]
今日も、90分片付けました。
段ボールが2つ減りました。
そろそろ絨毯をはがせるかな、というめどがついてきたわ((’-’*)♪

毎日90分ってのがいいみたいです。
[PR]
昨日に引き続き部屋の片づけをしました。
普通の家事に加えて行うので、一日中片づけをしている気がして
楽しくないです。

でも、
目標ができると、がんばろうという気持ちになりますよね。

それは、できれば謝恩会のワンピースかスーツを縫いたいです。
だから、それまでにはアトリエを完成させたい。

と思うんですよね。

今日は、物の移動がほぼ終わって、段ボールに何が入っているか
紙に書いて貼っていけばいいよ、というところまで進みました。

アトリエを作るのを急ぎたい理由の大きなもの、
それは、今まで作って着ていた洋服が、くたびれてきたからです。
作って着ていたまぁましだなと思える外出着が、ほつれや型崩れ
洗濯に堪えない、などなど、古ぼかしくなってしまいました。
工場で縫製されているものより、自宅のほうが弱いんじゃなくて
私がコツを得て、きちんと縫製していなかったんでしょう。

チュニックとかカジュアルな洋服は、ユニクロとか無印で買っても
大した額ではないので、なければさっさと調達すればいいのだけど
スーツ、ワンピース、仕事用のオフィシャルな服は、40代の
おばさんが若い子と同じ店で買って着るわけにはいかず、
といって、ヨーカドーみたいな感じの ザ・オバチャン には
まだ早いし(というか、欲しいと思わないので)
銀座マギーも高級すぎて普段着ではないでしょ~
他には、キャリアファッションみたいになるとお母さん業はしにくいし、
生活スタイルに合わない・・・・・

どうすればいいのか、ファッション誌見てみれば、
きれいすぎの40代のモデルさんがうまいことコーデしていて
なんか自分とかけ離れてると思ってみたり…
自分に限っては
ジャージのパンツとジャケットあわせて、かっこよく見えないと思う。


おしゃれを投げているんじゃなくて、洋服を作り始めたきっかけを
思い出すと、年齢的に何を着ていいのかわかんなくなったことと、
育児をしていると、機能的なものが必要になるのに
なぜか売っていない、欲しいものがない、ということでした。

公園でポケットがない服を着ると、手を洗わせた時や
タオルが必要な時に、いちいちカバンをベンチに取りに行かなきゃならないし
滑り台するときに、お尻が丈夫な素材じゃなきゃ、とか
抱っこした時にパーカーのひもが引っかかるとか、いろいろと
おしゃれと反比例すること、あったっけ。

春からは小学生になると、送迎がなくなり、ちょっとおしゃれしたり
着れる服の種類も増えるかなぁと思うので、
やっぱりアトリエ作って、洋裁に没頭したいなぁ~
スカートもはけなかったし、ストッキングなんて子供がいたら
履かないなぁだったんだけど、これからは履けるかなぁ。

毎日少しづつ、片づけ、DIY~すすめすすめチョットヅツ。


ところで、インフルエンザのワクチン、打った方がいいのかな。
賛否両論ですね・・・・
重篤化が防げるならそれでいいのだけど、それより
なりたくはない、です。

だから、わたしだけでも打っておこうか。
娘は?打ってもかかるから、とやらない人が多いです。
腕もパンパンに腫れるしなぁ~どうしよう。
[PR]