カテゴリ:日々覚え書き( 219 )

もう2週間ほどで冬休みです、
相変わらずバタバタして時間に追われているような気がしますが
去年と比べたら、上手に時間を使えていると思います。

本当にここ最近感じる生活の変化が、
トンネル抜けた感を感じるんですよね。

冬休みは冬期講習会の葉書も届くけど、行かない。
せっかくの自由時間なのだから、
しかも、来年は塾にいってるかもしれないから
今年は好きなことしなさいよー楽しもうって。

ピアノも今日からひとりでレッスンに入り、
1月のコンサート、4月の発表会、全部自分の意思で
出欠、曲目などは、意見を先生に話して決めていいからね。

送り出しました。

そういう交渉面で、
先生から、ぐずぐずしてる子とは言われない自信があります。
そういう意思はしっかりある子に育ててきたんだものね。

やりたいようにたのしんで付き合うための音楽だから。
私はもう楽譜を読める人生は与えましたから、出る幕なし。
お客さんになりたいわ。

春までいい間隔で舞台があるのは、ありがたい。
半年も舞台が空くと緊張感なくなるね。
できるだけやろうねーとかいうと、テケトーに音出して終わりますからね。

ひとつひとつ、懸案事項減ってるじゃん( v^-゜)♪

私が冬休みだからといって、やりたいことはあまりなくて
こどもが休みだからこそやれることをフォローする休みにするつもりです。

そのかわり、新学期始まれば、また私の仕事もあるし
自分の時間が持てますから。


この冬のブームは、工場です。
たくさん予約を入れました。
掛川工場ヤマハも楽しかったけど、こういうのは
私も好きな分野です。

楽しみだー。

a0227531_19152008.jpg


今日のイルミネーション
大学の生徒さんが作ってくれたイルミネーションです。
チッサイですがかわいくてきれい。クリスマスまで楽しもう!
[PR]
寒い日が続くし、いろいろと学校や習い事、と行事続きだったので
親子で疲労のサインが出ました。
はっきり発熱とかまでは行かないけど、空気の色が・・・ね。
そんなサインが出ていた昨晩・・・
誕生日のプレゼントを見て興奮したり、話し込んでみたりで
夜も10時を過ぎ・・・明日学校だよね、寝ようと言った後
すぐ寝たのだけど。

朝、疲れが取れていない子供・・起きてこない。

私は、まぁこんなもんかなと普段通りに動いたけれど
そんなときは、無理しない、のサインかなと休ませました。
3年生になって初めてではないかなぁ。
どちらにしても、今日は大学病院の日で早退する予定だったし。


普段は学校大好き、行く行く、と飛び起きていく子ですが
今日は、9時まで寝ていました。
そのあと、受診して、月刊チャオを買い帰宅

明日からはまた普段どおりになります(^.^)


[PR]
中辛でカレーライスを作りましたが
甘口しか食べない子供の分は
少し別鍋で、リンゴをすりおろして入れました。
牛乳も少し加えると、食べれました。

やすみは楽をしたいので、カレーライスを作っておいたんです。

今日は寒いしゆっくり寝よう。
早寝の日
[PR]
今日は、腹が立つことがあり、家出しました。
たったの3時間程、ですよ。

でも、怒った気持ちで家にいるよりも、
すこし外に出た方が良いのかなあ?

効果はわかりませんが、
こんな方法もあるってことがわかった日でした。


[PR]
子供のママタクはあり得ないと思っていたのに
なってますけどー

なんだかんだ歩み寄るのは親の仕事
それをいつかわかってくれるのかなぁ

そんな些細なフォロー、全部に
腹をくくる日が来たのかしら
べビーは当たり前だから腹をくくる必要がなかったもんね。

それにしても寒いなぁ
a0227531_00083459.jpg

焼き芋焼いてみた、温かい‼
[PR]
a0227531_22491917.jpg
そういえば、去年は娘が日本舞踊を習っていました。
うまくもなく素養も見いだせなかったけど、皆勤賞をもらい、
苦手なことも取り組んで最後までやった経験をしました。

それから、なんだかあっという間に一年がたったような気がします。
2年生の後半から頑張っていたな・・・
ピアノだけでは、と塾にもすこーしだけ通い、宿題が追い付かず
すぐやめちゃったっけ。
結果はそれでよかった。
生活が塾一色に染まってしまうところでした…危ない危ない。

今、3年生も後半です。
誕生日が来るので、4年生からの習い事をどうするのか、塾はどうするか、
などなど思案しています。
私が決めるというよりも、子供の希望です。

やりたいやりたいと言うタイプで、今もそういうところは変わりませんが
だんだんと、1時間で何ができるか?
コンクールに出るとなるとどのくらいの曲でどのくらい練習がいるのか?
などがわかってきていて、安易にやりたいやりたいとは
言いにくくなっています。
私も、頭ごなしに、「どーやってやる気?」といっていたけれど
最近は、手に余るからどれを一番にしたいのかよく考えて、と言ってます。

こどもって、考えられないようです。
どれも同じくらい好きなことなよう。
大人の都合で、勉強しないとダメだから、と勉強にシフトしてしまうこともありそうですが、
無駄なピアノも、なぜかやりたいと言います。
無駄っていうのは、ホントに無駄っていう意味ではなくて、勉強に比べると、
がんばった割にすぐ弾けなくなるし、弾けたからなんだ?というのもピアノなのでそんな言い方してしまいました。
根っこを育ててもらっていると思えば、いい習い事です。
我が家にとっては、無駄ではないのです。

けれども、ピアノと向き合いすぎて、勉強しないまま困ることになってはいけないとも思っています。
それのバランスが大事です。

体格もよく、誕生日も早く、病気もなく、日常生活もとろくなく、精神的自立も早く、兄弟もいるからひとりでできる度高い、など大人びたタイプなら、
バン、と背中を押して私も楽ですが、全く真逆です。
いいところを上げるとすれば、勉強の理解はいいと思います。
(スペシャル良ではないが)
もたもたするし、風変わりな世界を持った子供なので、バタバタするような平日は組めない。
私が奴隷のように身のまわりをさせてもらいますねーと覚悟しなければならないでしょう(+_+)

そういうのは続かないので、やっぱりピアノは縮小かしら。。
残念なような、致し方ないような。

まだもう少し時間もあるし、クリスマスイベントを楽しみつつ
毎日、発見を逃さずに考えつづけよう(^.^)







[PR]
今日は、子供の予定
3連チャン(((((゜゜;)

書面としては移動も間に合うけれど
やっぱり二つ目が予定時間オーバー、途中でなか抜けしました。

ひとつ目は、アートな時間でした。
だらだらしても午前中、何かしても午前中にはかわりなくて
勢いで行きました。
このごろ、私のパワー不足かそういうのも出不精になりました。

行けば行ったでたのしかったそうです。

3つ目はルーチンなソルフェージュ。

明日は何もないのでお疲れ様~\(^_^)/
のんびりしましょう
でも、メリハリが必要。
そこがわかるようになって欲しいと思いましたが、
必要なかったりする平成なんかなぁ?

最近は折り合いをつけるのが難しいと思います。
他はいざ知らず、我が子にどこまでってのが。

あーつかれたーとは言ったらなりませんが
待ち時間に、ポロっとこぼすとまたスイッチはいるかな。


[PR]
たかどのほうこ さんの本を、娘がたくさん読んできました。
一年生のころから。

大人が読むようなものはないのかなぁと、探してみるとあった‼
富安陽子さん、いとうひろしさん、などなど
こどもがいなかったら知らなかった作者さん。

まどみちおさんの伝記があり、興味深いです。

感想文を載せると文才がないのがばれるからのせませんが
読書って汚れずごみも出ずお金かからず、人に迷惑かけない
素敵な趣味だなぁと思います。

それにくらべて、パッチワーク、ごみが出るのよね
[PR]
a0227531_19215244.jpg


菊の花の時期ですね

運動しようと今週から時間を作っています。
面倒がっていたら、何もしないままだもの。
自分のため、です(^-^)


また土日に雨です。
はぁー

[PR]
去年はどうしてたっけ?
何を考えていた?とふとブログを見返すことがあるので
覚書をします。

この家に引っ越してきてほぼ1年半たちました。
この町に暮らして、慣れてきたのもあるし、慣れないままのところもあります。
町内の細かいことも面倒もいろいろ、と、あります。
子供の学校生活は楽しく登校しているので、それだけでいいと思っています。
学校でやることを嫌だと思っていないので、楽しくふわふわしています。
苦手な子もいるのだと思いますが、それは社会勉強だし付き合い方を学んでいかないとね。
それにこだわる子でもないので、そのあたりは楽させてもらっています。
わたしの仕事も、順調です。
2か月休んでいたけれど、また復帰するのも迎え入れてもらえましたし、役に立つ働き方はしていたんでしょう(要らないって人にはなりたくないですもん)
子供の習い事は、ピアノだけで、そちらも環境が変わっても適応してます。
私は、送迎が楽になりとてもうれしいことです。時間と交通安全が手に入ったのだから。
学習塾は、4年になってから考えようと、子どもの成長を見ているところです。
塾は行けばいいってものでなく、家庭学習はどうあれ大事です。詰め込んでしまうのも目に見えているので、体力もついて身のまわりもそこそここなせるところまで、自立しないと通塾がキツイと感じるなら、待てばいい。
勉強がすごく好きなら、早いうちから通塾して勉強が得意、成績上位⇒そしてもっとがんばってたのしいっていうのもいいと思います。
うちの子は、その系統ではなかったので、時期をみてです。
夫婦のことは、異変なく特変なくで特記なくです。
自分の老化ぶりが激しい(運動会で走ってみてそう思った)ので、身体改革をする予定。
趣味もぼちぼちです。
洋裁好きですねぇー、パッチも好きです。

ひとつひとつ、氷が溶けるようなイメージですが、
変化していっている気がします。
割と、停滞モードで八方ふさがりな気持ちを持ちがちだったんだけど
しぜーんに景色は流れて区切りがついているような。

12月は私も子供も誕生日を迎えるのだけど、ひとつの区切なのかな。
育児の変わり目が、もしかしてここなのかもしれません。
迎えてみないとわからないような、ね。











[PR]