カテゴリ:日々覚え書き( 188 )

もうすぐ夏休み・・・え~って思っていたら、梅雨が抜けているじゃない?
でも、梅雨らしいというか秋の台風みたいな雨が降りました。

朝、自転車が倒れていました。
植木鉢も・・風が強かったようで…

気力がなくてなんとなく抜け殻な一日を過ごしました。
仕事に行って、スカート縫って、というような昨日とは対照的な今日。
やれる仕事量って、決まっているのかな。
反動が来たのか?


もう若くもないし、許す限り頑張らなくていいところは、楽していい。
でも、プレッシャーかけて、ここはってところは決めたいわぁ(^_-)



[PR]
a0227531_21310471.jpg


a0227531_21311859.jpg


芋虫からサナギになって蝶になりました。
結構、レモンの葉がなくなりましたよ~

一連の変化を観察できて楽しかったです。
つぎは何を捕まえてくるかなぁ

[PR]
今週の土日はあっという間だったなぁ。

それは
夜更かししたから、起床が遅れたんですよね。
すぐおひるになっちゃったー


最近、諦めてはいけないのだけど
子供に怒るくらいなら、期待せずのんびりした方が
らくなんだろう、と感じるようになりました。

だけど、あとわずかの努力がないために
残念な結果になってはいけないとも思います。


[PR]

図解「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

佐藤 亮子/KADOKAWA

undefined


この本が図書館にあったので、読んでみました。
以前、テレビでこのお母様が出ていたのを見たことがあるので
興味本位です。
字が大きくすぐ読み終わります。

いろんな育児があるもんだ~

と知ってはいますが、東大理Ⅲを目指したこともない私には
どのくらい難関か?そりゃあ難しいだろう、
でも、東大の中で特別なのかどうかまでは知りません。

医者になるための学部ってことでしょうかね。。

どのような考えに基づいて、どうした、ということが
分かりやすく書かれていました。

こういうところいいな、と思ったところ。
4人兄弟で、育ちあうという環境がある。
競わせず、平等に、生まれた順は関係なく、っていうのがいいな。
お母様が、本当に子供が好きでやっていたというところ。
しんどかった、がんばった、みたいな感じはなくて、こうしてやりたい全力でやっている!自分の信じた良いことまっしぐら~ぶれないっていうところ。
勉強することはいいことだよ、って肯定的で押しつけではないところ。


全く我が家には当てはまらないと、感じたところ。
1人っ子である。
育ちあう環境ではない。
私が仕事をしている。
東京の大学を卒業して、若くして結婚、奈良に住んだお母さんなんですよね。
このような育児になるだろう的要素を感じましたね。
奈良ならではという育児だと感じましたので。
身のまわりのことはなるべくできてほしいと私は思っていて、朝起こす時に靴下をはかせるとか、明日の準備をさせないで母親がやればいいのだ(理由は書いてありましたが)、ということはやはり当てはまらないな。
何をしても、待ってといわずに、聞かれたり呼ばれたりしたらすぐ子供に向き合う、掃除も子供がいる時にしないそうですね・・
小学生になったら、いつも家事しながらだったりするのにな。



勉強方法など具体的なことは、私がそこまでフォローしたことがないので
なんとも・・・という情けない感想に終わりましたが、もし、うちの子があのフォローを私がしたら喜ぶのかなぁ?と想像してみました。


なんか、喜びそうな気がするんですよね。


お母さん独り占めで、いっぱいフォローしてくれて、読み聞かせもしてくれて、勉強嫌いじゃないし楽しく事を運んでくれる~って。
こどもはうれしいのかもしれません。迷惑と決めつけられたものでもないのかも。



でも、結果は東大を目指してね、と私がもし言ったとしたら

勝手に決めるな!というでしょう。

この本では、自分たちがその進路を自分で選びました、と書かれています。
なので、親が誘導していないし、勉強させるところまでだと。
合格させるところまでだと、いうことです。


読むと、へー、ほー、と思うところもたくさんあった(のに忘れた)のですが
久々に楽しい本を読んだ気持ちになりました。



[PR]
庭のレモンについていた芋虫を虫かごで観察していました。
サナギ、蝶に変化した姿を見れた~

娘は担任の先生に声かけてもらい
自分の芋虫の変化を、理科の授業で使ってもらうと
毎日学校へ持参してました。


蝶になって、明日持参するのが楽しみで仕方ないと。

子供がいなかったら
虫かごの蝶を観察する機会もなかったはず。
虫が得意じゃないけど、蝶は怖くないので楽しかったです。
すごく芋虫って糞をするんだよね…
[PR]
今日は偶然、近所でお仕事中のママさんとばったり遭遇。

一人目は
ピンポーン、とクロネコさんがやって来た、と
玄関に出ますと、
アー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
●●さん~って言われて、(゜.゜)?え?
と、お顔をみたら、
婦人会がらみのママさんがクロネコさんの制
服着て
配達中でした。
制服だと気づかなくてごめんね~なんて言いながら
お知り合いさんの清々しく働く姿に、なんだか嬉しくなっちゃいまして。
勝手に、暑いけど頑張ってねーとか声かけちゃいました。
お声かけてもらえなきゃ、絶対気付かなかったです。


二人目ママさんは
近くのコンビニでレジしてました。
朝、一緒に登校するお仲間さんのママさん。
私を見て、ぱっと視線はずして
会いたくないなぁのオーラが出ていたので、横に避けて違うレジで会計しました。
気のせいかも知れないけど。


私は、コンビニで働くことは機転が利かないと出来ないことだと思うので、自分に本業がなければどんどんやったと思います。

学校にいる時間は短いし、その間にできる仕事を見つけて頑張るって評価に値します。

もっと堂々としてほしかったなぁ
育児に、家事やって、合間に働くってすごいんだよ‼
レジってなかなかの仕事だと思うよ。
休んだときの代わりもいざとなればいるし、冷暖房も完備。

私は、気付かなかったふりしてよっかな。
白々しいでしょうか?
[PR]
新学期当初、今年度の習い事など試算したのですが

想定内とはいっても、出ていくねー
教育費

ピアノ
楽典
ソルフェージュ
塾がらみ

月にいくら出てくの?

仕事をするか考えていたけど、これは働いていて
良かったと思います。
こどもが行けば!といってくれていてナイスでした。

金銭的に不足してから、考えるレベルだとお話にならないです。教育は未来に投資だから。
やりたいことがある、今必要ならふんだんに、十分に支払ってやることができる。
これは経済力なくては出来ないね。

私なんか、怒るだけで、
お金出せないとかもし最後に言おうものなら
「偉そうに怒ってたくせにそんなもん?」と子供にバカにされるかも知れない。
ま、間違いなくがっさりされる。

子供に言ったなりの力は持ちたい!
優しいだけのお母さん、ほんとはそれが一番偉大と思う。
お金を賭けただけの成果を期待しちゃう、私はケチかもしれない。でもね、コスパも大切な考え方だよね。
だからといって、公立しかだめなんて言わなくて、私立含めて全部の中から選んでいいよ。
それには、理由と努力がいる、可能性は広げてあげる、だけどしてもらうだけじゃダメよ‼

私は親にこういって欲しかった。


だって全然、選択肢なかったもん。
遠慮がちな自分も悪かったのかもしれない。
大人になって、私は遠慮して言えなかったと打ち明けたことあったの。
何と、母はね、
言えば良かったでしょうって言いました。

こんなこと、あってはならないー

さてさて、ミシンをやりましょ(о´∀`о)
[PR]
エアコン対応の羽織ものが欲しいです。

明日1日で作れるかなぁ。
型紙があり、製図しなくて良いならサクサク進むんだけどな。

バックも欲しいなぁ

ミシンを久しぶりにやる気モード‼
[PR]
a0227531_21155005.jpg

レモンのつぼみが着きました。
今年は花が咲きそうです。

a0227531_21171108.jpg


双葉葵も伸びてきました。

陽射しが植物を大きくしてくれています。

最終日の今日は、黄砂が飛んでいたので家にいました。
ピアノをじっくりやりました。
コンクールの向き合い方も変化していっており
今は、上達と度胸試しでトライする気持ちです。
去年までは、教本を止めましたが、今年はそれはそれで同時進行しています。

子供の記事が多くなり、読み返してみると、
かなり育児でお困り感たっぷりに見えますが、実際は、
こんなもんなんでしょう。

子供は穏和な子です。


自分の子の悪いところを隠す人もいるようだし。
開放的に書けるのは、まだ健全かも。

本格的に仕事がスタートします。
夏休みも頑張る覚悟です。
お金より自分の確認のような価値かな、
私だってできる、っていう。
やっぱりやってこそ、頑張ってみるね
[PR]
平穏なお休みで、床拭き完了。
いい天気で散歩をして、こういうのが一番疲労回復になるかな。

a0227531_15463856.jpg


おやつ食べて座ってるだけ。

苔玉アート、こどもが作りました。
a0227531_15481456.jpg

[PR]