カテゴリ:日々覚え書き( 209 )

あと5分で日付けが
変わる。
今日もお疲れ様でした、わたし

もう寝落ちシチャイマスー

[PR]
リア充

これなんと読むのか?
意味はなに?

知りませんでしたので、Googleで入力中
リアと入れたらすぐ、リア充と出て、意味もすぐ出た。

文字のごとくの
リアルな
生活を
充実
させていること

だった。。

ネット上のスラングなんだって。

へー

リア充かどうかは関係なくて、自分が幸せだと感じる基準がないと、人と比べたり周りのことを根掘り葉掘り聞く人になるのかと思っています。
興味本位もあると思うけど、特に教育がらみは自分のしていることが本当にいいことなのか、不安だからじゃない?

子供が成長したり、自分がもうアラフォー卒業気味になってくると、どっしり構えていて当たり前みたいな年代になるので、人がどうしていようがこうしていようが、そういう人もいるね、くらいに感じるだけ…
むしろ自分の行動や思考回路を変えるのが、めんどくさいと思ってしまう。
めんどくさいに抗う日々です。

ちょっと信用が置ける友達や正しいお話しをしてくれる先輩方のお話しを聞けたらそれで十分よ。

もしかして、私は
リア充かしら\(^_^)(^_^)/

たまたま、写真をみており、2年前の動画が出てきて
あーこういうことがあったな、この動画撮ったのおぼえているって。
あらためて、私、今を大切に過ごしているかなぁ?
3年くらい前と変わってしまったような気がしている自分ですが、
その原因って過労・疲れじゃないかと思います。

何より自分の健康、コンディションってすごく大事。
これがうまくいっていると周りにも優しくできる。
自分を大事にできなければ、他人を慮る余裕なんて持てやしないんですよね。

この秋のテーマ=愛>^_^<かしらねー

[PR]
通知表をいただいてきました。
3年生も半分終わりました。

内容は、1から3までの評価で科目ごとに具体的な評価設定があります。

例えば、国語なら
丁寧に文字を書く、など。

フリーで個別にメッセージを書くところがあるのだけど、
欲を言えば、気質性格面で感じるところを書いてほしかったです。
どの教科のどんなところが出来ていて、どこをもっと期待してます、と書いてくださっていました。
そこは数字の評価でよいから、どんな風に過ごしているか?
幼稚園チックですがそこが知りたかったなぁ。

2年の担任の先生は、そこを見る天才的なところがありましたが
3年の担任は、感情面よりも理路整然に進めるのが良いところです。
それもまた大事です。
あ、話すと実は子供好きなのが良くわかる先生です。
一見クール。
来年また持ち上がりしてほしいです。


子供たちから人気の先生に毎年受け持ってもらって、学校が楽しいというので幸せだと思っています。

評価がなんであれ日ごろピアノがらみで怒ってばかりなので
よくがんばってるじゃん、といってます。
実際、学校では頑張って緊張してるところもあるはず。

私は、学校行って当たり前、普通でしょ

思ってました。
がんばってる?なんて良くわかんない、私も子供のとき
行ってたし~

でもね、今は平成。
いろいろありますね。
それなりに子供にも緊張感があるんだね。と
知りました。


早く大きくなーれと思う反面、 小学生も半分終わる?
という不思議な気分です。
育児の切り替えも出来てないのに、自覚をもって
自分を律したいなと思います。
ついつい待てば良いのに、よかれと思って口を出す!
これを減らしたいから、切り替えたいのよね。
家康でなく、秀吉。バッサリやってしまうー
ダメだわ

開き直るわけじゃないけど、こーなってあーなってまたそれやる?と
頭で予測するので、待てない。
だから早くやんなさい!になる。
う~ん、難しい。

完璧なんて求めてなくて、目指せ70点かなぁ。
これやりたいの7割できたらすばらしい。
今は3割の出来かなぁ。

さて後期に突入
少し昔のつき合いを思い出して、ゆーっくり時間を過ごしてみたいです。
それが今必要な親子関係にあります。
[PR]
a0227531_20181017.jpg

a0227531_20182508.jpg


下校して家の前でしばらく遊んでいます。
転んで頭は打ちたくないようで、スケートボードの時は自分でヘルメットをかぶってました。
一人で遊んでいてたのしいのか?と思いますが、楽しいみたいです。

私はおやつを外において、ずっといるわけではないのですが
さすがに30分遊んだら、入れば?と声かけはしますけど。

こういう自分の世界を持つのは、ひとりっ子の特徴のような気がします。
ひとりで読書やら工作やら、そういうのがないとむしろダメな感じです。

それなら、宿題も集中してやってほしいけどなー
そうもいかないみたい、モタモタしてますよ124.png
[PR]
a0227531_09234997.jpg


昨日は、子どもが秋の虫を取りに行くと言うのでついていくと
彼岸花が咲いていました。
白より赤、だよね。

バッタをのせて撮って、というので撮ってみたけど
もう夏の勢いがバッタにもなくて、周りの樹も落葉し
せみもおらずで、季節はめぐる~と感じてきました。

東京より地方の方が、四季を感じやすいのか
年を取ったから自然が眼に染みるのか?

秋のチクチクが楽しい毎日なので、家事を済ませてまた遊ぼう(^^)d
[PR]
a0227531_22292607.jpg


秋です

さて、子供のピアノ発表会が終わって
初めてだったせいか、自分で予想もしなかった感想や
今後について思うことなど、溢れてしまいましたー。
どっと疲れも出たのは、終わった‼からかもしれないですが。

まずは、ピアノはほっといたら子どもがやらない。
それって当たり前のように、毎日やらなきゃじゃないと
ピアノは続かないよね。
再認識したの。
ここは苦労したことないけど、練習内容についてはなかなか親子ケンカやしんどいことがあります。

今後は、自宅練習の時間も取りにくくなるなぁー
曲もしあがりにくくなるし、基礎レンも時間作らないとね。

ピアノだけじゃなくて、身の回りのことで宿題やら時間のことなど、怒りたくないけど怒らせる‼
同じことや簡単なのにやろうとしないことで叱られてるレベル。
進歩ないなぁ…
なのにピアノだけはレベルあげたいだなんて、考えもの、それに付き合うにも覚悟がいるんだよね。

プロを目指すから、真面目にやる、
アマチュア趣味のピアノだから、適当に、ってのは
子どもが練習する上ではわかんないよね。
1時間の練習なら、きちんと練習しよう。
それだけなのに。


やっぱりやるやることはシンプル。

私もいい加減成長した親になりたい。
すーぐ(怒)、時々パチーンとか、やめたい。
やめないポリシーないけど、同じこと言われ続ける子どもと、言い続ける私、どっちもどっちかなぁ?


可愛がって育てたい
それだけなのに


成長しない自分、
変化はすこしづつしてる自分、
なってみなきゃわかんない自分、
なんだけど、おかしいことに変わりなくて。


あー

良いお母さんになりたい
[PR]
私は私の休日、
を過ごせるようになるのは、いつのこと?


今日は、ピアノの発表会の追込み練習に付き合い、
図書館の本を返すため、運転手をやり、
買い出しついでに、買い物補助してあげて、
宿題を確認して、時間割‼

アットイウマニ夕方ダヨー


a0227531_19202045.jpg

暇があれば、本ブーム
字が大きいものが多く、シリーズで面白いものは制覇していくタイプのようです。
ゲームを持たせたら、ゲームにシフトするのかしら?

サバイバルやドラえもんマンガは、いつもないので借りられず
予約してもなぁと帰ってきます。

マンガは月刊ちゃおで良いでしょう~
虫の声を聴きながらの家事ばかりだけど、
読書もいいよね。
[PR]
私の頃は、3学期制でしたが、
今は、前期後期でして。

もうすぐ通知票をいただいてきます。
あまり真剣に見ない方で、どちらかというと
教科より生活態度欄の方が気になります。

前期を振りかえると、
アレルギーのコントロールがうまくいかなくて
それもあって穏やかな育児から遠のいてしまって
なんだか辛かった。
今も続いているところはあるけど、迷走はしてないかな。

慢性疾患だしいつかは治ると思うようにしてますが
今は今を見つめる、という感じです。


私仕事を本格的に、と思っていたけど
頓挫しまして。
人生経験のなかで、意味のあることなんかなと思います。
犠牲感とかはないですが、いろいろ思うところはありました。

塾、ピアノについても
今後のウエイトを決めていく時期になってきました。
何となく決まる、そちらに向かうという感じでしょうかねぇ
欲張らない程度に継続して行く。
私のマネジメントと子ども本人のやる気を考慮して、ですね。

後期は、前期より余裕が出きるかなと思います。
一年丸々緊張してるなんて、あり得ない~
a0227531_20122972.jpg

今日のおやつ
仙太郎 上用饅頭
小さく見えても食べごたえあり。
限定販売に弱いのでした(^_^)
[PR]
夏休みから本をよく読んでいたのですが、
秋も続行中です。

朝から喉の痛みを言い出したんで、今日は家で本読んでたら?

図書館に返却と貸し出しにgo!
なかなか帰ろうとしないので、家で読んだらーと
せっついて帰宅しました。

途中、ガソリンスタンドによれて良かった。
給油ランプが点灯したら焦りますもん(>_<)

a0227531_16320604.jpg


私の貸し出しカードも利用して、たくさん借りてました。
[PR]
夜、窓を開けて良い風にあたっていたら
何種類かの虫の声が聞こえてきて、
風流です。

今も聴こえます。
奈良の田舎でも聴こえていましたが、
なぜか今の家で聴く方が、落ち着くんですよ


今日は、久しぶりに子供の音楽教室送迎と参観をして
今後も続けるのかな?と先を気にしてみたら
案外、継続したいそうです。

受験勉強に行くと言うのかと思いきや、
それはそれだそうで。

私は、今を見たいから、先は先でわからないんだし
今を後悔なく過ごしてほしい。
勉強にかける思いは、その子にとっていつかけるか違うはず。

音楽は得意なことだとすれば、せめて小学生までは
やりとげたなぁと思ってもらいたい親のエゴです。
本人は、乗りかかった舟のような感じだと思います。

虫の声が鈴の音、に聴こえる~\(^_^)(^_^)/
秋って(^^)d
食べ物もおいしいからね、栗ご飯とか。


[PR]