カテゴリ:道具( 16 )

今日は子供の音楽教室のテストでした。

1週間前からテスト準備をしましたが
素人なわたしが問題を出せるはずもなく、
思ったより難しい内容でした。

細かいことはできてなくても、肝心な聞き取りは
聞き取れていたというので、良かったです。

疲れました、その勢いで
整理棚とテーブルを見つけて、買ってしまった!



一目ボレですよ
あったらいいなーのものてす
ただ、アンティークだと持ちが悪いかも。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-03-25 23:55 | 道具 | Comments(0)
部屋の片づけを進めていく勢いで、ミシンもメンテしました。

メンテってほどではなく、
底ふたを開けて、中の糸くずや埃を取り除き、余計な酸化油を拭いただけです。

もしかして、変なところを触っていたりしないかと
電源を入れて、ためし縫いをすると…

すんげぇ~静か~軽~っ
ガタガタしないじゃん~(^.^)
縫い目もきれい。

こう書くと、すごくミシンが汚かったようですが、
特段汚くもなく、ばねになっているあたりがべたべたでしたから
ちょっと拭いただけなのに。

ミシンって、汚れが嫌なのかもしれません。

JUKI SL280
引越し諸々で、1,2年は使っていないときもありましたが、
使い始めて5年、メンテなしで使っていたので
油も酸化していました。

少しかまってあげるだけで、愛着がわきます。

わからなかったことは、バターみたいなのを拭いてしまったのですが
グリスでしょうかね??
拭いちゃダメでしたか?
う~ん・・・

[PR]
by harenohiureshii | 2016-09-20 13:25 | 道具 | Comments(0)
洋裁本は、スタイルブックの定期購読くらいにして
自宅の本はこれ以上増やしたくないなぁと思っていますが、
欲しくなるものもあります・・・・

今、迷っているのは

Dress style book―パターンのバリエーションを楽しむ

野中 慶子 / 文化出版局



Outer & Top Style Book Jacket, Vest, Coat, Cape パターンのバリエーションを楽しむ

野中 慶子 / 文化出版局



Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―

野中 慶子 / 文化出版局



この3冊です

More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-04-01 20:34 | 道具 | Comments(0)
新しい携帯電話にしたいけど
スマホはいやで、選択余地なく簡単ケータイにしました。

a0227531_17251183.jpg


災害や緊急連絡に電話、メールって大事。
使いにくいのめんどくさいじゃないの。

月に携帯電話の請求は、
1500円前後なので、スマホに変えちゃうのももったいなくて。

この携帯、
中古で買いました。
新品同様なのに1万円弱で、嬉しいです。
使った形跡ないんだよね。
説明書もソングリ箱に入ってる,,,、

色もこだわってなくて、ピンクばっかり在庫あり。
それならピンクでいいや、です。

これ、万歩計あっていいな。
一見、簡単ケータイには見えません(^_-)
[PR]
by harenohiureshii | 2013-03-13 17:32 | 道具 | Comments(0)
ロックミシン、新しく欲しいなぁ…

だって、ときどき噛み合わせが悪くなるし
幅の微調整ができないんだよ。

まだ使えるのに、買うって
どうかなぁ。

調べたら買ってしまいそうで怖いので
見ないでおこう。

あ、スタイルブックの春号がでて

ミセスのスタイルブック 2013年 03月号 [雑誌]

文化出版局



じっくりみたら
ジャケットの添付型紙はあるんだけど
好みでなかった…
残念です。
[PR]
by harenohiureshii | 2013-02-13 23:11 | 道具 | Comments(0)
地直しで自分のアイロンにイラついたため
アイロン新調しました。
10年くらいはアイロンって壊れないので、洋裁雑誌にのっている
ティファールにしてみました。
(外国製って苦手ですけど・・・)


ヤマダ電機でこれ買いました。
アマゾンのほうが安かったみたい~005.gif

T-fal コードレスアイロン フリームーブ 9940 FV9940J0

T-fal (ティファール)




さっそく、しわしわな綿100の布をかけてみました。
すごいパワー。
さらっと、しわしわとれた・・・・
だけど、すぐ給電しなくちゃいけないですね。
外国の家電はあまり使ったことないけど、マイルド感がなくて直球です。
目的果たせばいいって感じ・・・・・合理的?

重たすぎるので、給電のためたびたび置くのは、それなりにいいことなのかも。
ほんとに重いんですよね、アイロンは重さでかけるものだと知っていても
ちょっと慣れないかなぁ

いままでの「かるる」のほうが使いやすいけど、
地直しは断然こっちを使ったほうが速いです。
かけ面がでっかいので。
スチームのパワーもすごい・・・
ショットのときの音が、クリーニング屋さん気分だもん。
子供が近づかないときにつかいましょ~

使い方が単純なアイロンだったので、これに変えたら
間違えそう・・・握るとスチームが出るんだよね…・
慣れたら便利?
[PR]
by harenohiureshii | 2013-02-11 17:08 | 道具 | Comments(2)
a0227531_116031.jpg



オカダヤに刺繍の糸を買いに行きました。
布を挟む輪っか?名称がわかりません。と、刺繍用の針、
とりあえず7号・・・と一緒に。

刺繍の糸って、こんなに色がいっぱいあるの?メーカーも・・・・・
絵具みたい。
適当に、直感で、この色があったらいいかな、の感じで
セレクトしました。
メーカーもわかりませんので、ランダム。
メーカーごとの特徴があるんでしょうか???

店員さんに聞くと、糸がめっちゃクチャになりやすいので
プラスチックの糸巻を買ったほうがいいと教えてもらって
それも買いました
そういえば、巻いてないのに一本づつ取り出さなくてはならないんですよね。



刺繍って小学生の家庭科でやったっきりで、今回娘の入園準備で
必要に迫られてやることに。
ミシンのほうが好きです・・・・でもね、やってみないとわからないでしょう。。と
とりあえずやってみることにしました。

刺繍にもいろいろあるみたいで、自分にできそうなのは
ただ線をなぞる普通の刺繍、から始めようと思います。

幼稚園準備については、

More
[PR]
by harenohiureshii | 2013-01-26 11:16 | 道具 | Comments(0)
忘れないように記録しておこう!

ミシンのお掃除して注油しました。
いつやったか覚えてないけど、明らかに音が柔らかくなった(^^)d

ロックミシンの埃はひどかったナァー
針も変えてあげなきゃな~^_^;

シルクピンも全部新しく交換して、曲がったのは
おさらば、刺さりの鋭さも今一つだったのもバイバイ。

小物、引き出し整理もやりたい( -_・)?
プランなしにやりだしちゃ支離滅裂だから、
考えてから、だよな~♪ 

BGM はsing like talking で~060.gif

SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking

SING LIKE TALKING / ファンハウス


[PR]
by harenohiureshii | 2012-10-20 23:01 | 道具 | Comments(0)
職業用ではなく、モナミヌウの押さえを
追加で買いました。

a0227531_14253844.jpg


5点setで1780円です。
ギャザー押さえだけが欲しかったのですが、setであったら
便利ですもん~(*^^*)
テフロンならビニコが縫えるし、コンシールもあれば使うかな。
ミシンのOZUのネットストアで買いました。

先日も書いたのですが、職業用ではなくモナミヌウで縫ったほうが
楽なときもあるんですよねー。

実験大好きな私は、無駄にこういうのためちゃいますね。

そして、衝動買い。
ソレイアードのビニコです。
書類入れを作りたくてです。
[PR]
by harenohiureshii | 2012-10-10 14:31 | 道具 | Comments(0)
モナミヌウのボタンホール押さえが壊れていて、ボタンホールのみどうしようという
娘のブラウスがあったのですが、手でなんとかミシンを操作して終わらせました。
ボタンホールのために買ったミシンだったのに、痛い破損です・・・

土曜日にオーダーして、今日届きました。
押さえをよくみてみると、ボタンを押さえておくプラスチックのところが
ゆるゆるになってしまっていたのですが、
新品は、カリカリと引っかかりのある爪が奥にある感じ。
そう、ここがスルーされてボタンの大きさが測れないことになっていました。
(指で押し返してた)

ミシンそのものの故障ではないのはわかっていたので、とにかくほっとしたのと
プラスチック部品になれていなかったので、扱いを丁寧にしようと思いました。
JUKIの職業用は、わりと押さえをドンドコつかっても壊れるところってあんまりなくて。

コンピュータミシンの押さえって、ちょっとちゃちかな。
そうは言いながら、
今回、シャーリング押さえもオプションで一緒に買ってみました。
シャーリングってめんどいし、職業用でないほうがうまくいくかもと思って。
説明書を読んでいると、すそ上げにも使えそうな押さえもあって、
モナミはもっともっと便利な助っ人になるかもしれんな、と思いました。

職業用だけで全部は面倒なところがあり、簡単に助けてくれる補助機能が
あるといいんですよね。
ファスナー押さえは、職業用のほうが慣れたので、そちらで。

三巻押さえもうまくいかないことがあるので、モナミの渕かがり押さえのほうが
きれいにいくかも(あの三角柄が嫌でなければ)なんて、期待したりして。

押さえを使いこなして、もっと楽したいと思う今日この頃。
製図のことばかりに気を取られていたけど、縫製にも関心を寄せてみると
奥が深いな~とわくわくします。
攻略するの好きかもしれません。

ロックミシンのいいのが欲しいと願っていたときもあったんですけど、
ロックは、ロック。
もう新調はあきらめて、使い慣れてきたことだしこのまま行くワン。

More
[PR]
by harenohiureshii | 2012-10-02 16:29 | 道具 | Comments(2)